凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

あけましておめでとうございます!

d0089989_1111476.jpg

今年もこのブログ共々ぼんてつをよろしくお願いいたします。

さて、今年の年賀状はジパング編成にしてみました。
黄金の国にあやかってお金ザックザクの年になりますように(笑)
明るい年になりますように。

私個人としては、大変革な年になるかと思います。
いろいろと決まりましたらご報告しますね。

皆様にとりましても幸多き一年となりますよう…

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
# by bon_tetsu | 2013-01-01 11:19 | その他

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその28〜電飾でGO!

少しずつ手をかけていた秋のローカル私鉄ミニレイアウトですが、
ようやくブログにアップできるような進捗がありました。

このレイアウトはほとんどの建物に電飾を仕込んでいますが、
新たに変更した駅舎にも電飾を仕込みます。
d0089989_22374850.jpg

↑天井にはアルミホイルで遮光と反射を。
電飾キットは屋根下照明タイプを使ってみました。
d0089989_22391177.jpg

↑お次はバス。内側を黒で塗って遮光した後、天井にはやはりアルミホイル。
車体後部に屋根下照明の一つを接着し、アクリル板で車内に導光しています。
ちょうど鉄道車輛の照明ユニットのような感じ。

併せて光ファイバーでヘッドライトとテールライトも光るようにしてみました。
d0089989_22445764.jpg

↑バス車内には運転手と、乗客を何名か乗せています。
d0089989_22423043.jpg

↑光ファイバーはベースボード下に通し、別の照明ユニットで照らしています。
d0089989_22432693.jpg

↑ホンダトゥデイにもがんばってライトを仕込んでみました。
d0089989_22441033.jpg

↑スイッチオンした全景はこんな感じです。
d0089989_22453531.jpg

↑裏側から見た様子です。

今年もあと2日。秋に間の完成は無理でしたが、お正月休み中には完成させたいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
# by bon_tetsu | 2012-12-29 22:48 | 模型(レイアウト)

100円のケースにプチビネットを

先日100円ショップで小さなディスプレイケースを見つけてきました。
d0089989_21374522.jpg

↑長さとしては車輛1両しか入りませんが、このように飾るとなかなかかっこいい!
でもそれでは満足できないのが私でして…
d0089989_21384621.jpg

↑パパッとこんなものをこしらえてみました。
製作過程の写真はありません。だって、切って→貼って→塗装して→ウェザリングして…と
大した変わった事はしていませんし、ほんとあっという間にできちゃったので。
塗料の乾燥時間を含めないと、半日もかかってないかと。
d0089989_2141551.jpg

↑それでもちょっとしたこだわりポイントがあって、架線柱が立つ場所は
ちゃんと側溝をよけていますし、側壁も一段引っ込めています。

スペース的に架線柱は片側しか立てられなそうだったので、TOMIXのマルチ複線トラス架線柱を
片持ち支持的に設置しています。
新幹線なのに碍子の数が少ないところは目をつぶって、と。
d0089989_2142321.jpg

↑車輛を乗せるとこんな感じ。
スラブ軌道のウェザリングは黒とこげ茶のパステル粉を使っています。
d0089989_21455524.jpg

↑で、カバーを付ければできあがりです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
# by bon_tetsu | 2012-12-27 21:48 | 模型(レイアウト)

RMMとマリオスウォッチング

昨日のことになりますが、盛岡へRMMを買いに行きました。

今年の鉄道フェスタのレポートが載っているということでしたが、
思った以上のページ数で驚きました。
私のモジュールも当日に取材していただきましたが、誌面にも紹介していただきありがたい限り。
どうせだったらちゃんと完成させとけばよかったな〜と後悔しています。

さて、昼食は家族で結構ハマっているマリオス20階のランチバイキングにしました。
クリスマスバイキングということでいつもより値段が高かったですが、
料理の数もいつもより多く、おいしくいただいてきました。
デザートもまたおいしく、パンナコッタとクレームブリュレはいくらでもお腹に入りそうです。
そしてまた太る、と。
d0089989_21373343.jpg

↑待ち時間に撮った写真その1。見えづらいですがアプローチを下って行くE3系です。
E6系に置き換わったらこの風景も過去のものになるんですね。
d0089989_21373712.jpg

↑その2。広角気味に北へ発車するE5系を撮ってみました。
最近E5系を撮影する機会が増えて思うんですが、メタリックグリーンの車体は風景に埋没せず、
遠くから見ても存在感を主張するな〜と。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
# by bon_tetsu | 2012-12-23 22:00 | 実車・路線

MICROACE E721系0番台

ようやく身の回りが落ち着いてきまして、今日は久しぶりのブログ通常更新です。

先日MICROACEから発売になりました、E721系0番台を購入してみました。
d0089989_22255920.jpg

↑低床化されたプロポーションをよく再現していると思います。
塗装もいつながらバッチリ決まっていて、細かい表記類はもちろん、
ドアボタンの黄色までずれずに入っているのはすごいですね。

空港連絡用の500番台も同時に発売されましたが、
私は岩手にも顔を出す0番台をチョイスしました。
d0089989_2230051.jpg

↑正面から見てみます。
カクカクと直線的に折れ曲がっている断面も実車そっくりです。
ただ、もうちょっとステップは厚みがあってもよかったかも。
d0089989_22375318.jpg

↑幌枠がないとまた表情が変わります。
ライトはLEDでとても明るいです。

E721系、良い出来でとても満足しています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
# by bon_tetsu | 2012-12-21 22:44 | 模型(車輛)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite