凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

4月のレイアウトとか車輛工作とか

大変ご無沙汰しておりましたー。

家族で盛岡に引っ越して、それぞれの新生活がスタートした1ヶ月でしたが、
いろいろ大変だったせいか、あっという間でした。

みんな概ね順調に行ってはいますが、一番下の娘がよく熱を出して
1ヶ月の半分くらいしか保育園に行けてません。
保育園生活は初めてじゃないんですが、やっぱり新しい環境に慣れるまで
時間がかかるのかな?

ただそうなると私の仕事にも影響が…。

とりあえずフリーになって初めてのお仕事はひと段落しました。
NPO法人里・つむぎ八幡平様のホームページ制作をさせていただきました。
http://www9.ocn.ne.jp/~s-tumugi/
少しですがイラストも描いています。

ただ、それ以外のお仕事はまだありません。
もちろんこの状況は想定していたので、空いた時間で
レイアウトやジオラマを製作して販売しようと思っていましたが、
これがなかなか思うように進まない。
本当はもうとっくに完成させて出荷しているはずだったのに…。

とりあえず今の状態をば。
d0089989_23172313.jpg

↑臨港線、貨物専用線をモチーフにしたレイアウトを製作中です。
d0089989_23172487.jpg

↑DE10がよく似合うレイアウトになっています。
d0089989_23172419.jpg

↑点灯箇所は多くありませんが、電飾も仕込みました。

完成したらちゃんとご紹介します。
販売はヤフオクで行おうかと思っていました。

更にもう一つ、レイアウトじゃありませんが
d0089989_23172528.jpg

↑キハ52 盛岡色の更新車と非更新車を2両セットで作成中。
ずっと前に手を付けてそのままになっていましたが、
ようやく完成させられそうです。
これもヤフオクに出品予定。

さて、5月はもっと手を動かして、稼がなきゃ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
# by bon_tetsu | 2013-04-30 22:53 | 模型(レイアウト)

E6系スーパーこまちデビュー!!

今日はJR東日本のダイヤ改正。
昨日で200系が引退し、E5系はやぶさの320km/h運転とともに
E6系スーパーこまちがデビューする日ですね。

私も家族サービスの合間、ちょこっとだけ撮影してきました。
d0089989_23323628.jpg

↑まずは1本前のE3系こまち。
予想よりも早く来て焦ってしまって、トリミングしています。

今日の天気はあまりよくなく、露出がかせげそうになかったので、
流しでいくと最初から決めていました。
d0089989_2333305.jpg

↑そしていよいよ本命登場!
まずは遠くに盛岡の街を見ながら…
d0089989_23344935.jpg

↑あとはカメラ頼みでひたすら連写!
d0089989_2335204.jpg

↑車体は白ですが、ノーズの赤がひきたつので、
雪がバックの方が映える気がしますね。

いよいよE5系、E6系が揃って、東北新幹線も新たな時代に突入したと言っていいでしょう。
併結列車ももちろんですが、320km/h運転のはやぶさも撮ったり乗ったりしたいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
# by bon_tetsu | 2013-03-16 23:39 | 実車・路線

震災から2年、家族で内陸に引っ越しました

かなり久しぶりの更新です。後から書きますが、引っ越しでずっと忙しくしていました。
ようやく落ち着いてきたかな?

今日で東日本大震災の発生から2年が経過しました。
改めて、これまでの支援に感謝するとともに、
亡くなった方のご冥福をお祈りしたいと思います。

普段は思い出さなくても、この日が近づくと2年前のことが鮮明に思い出されて、
何とも言えない気持ちになりますね。

震災からしばらくはあまりに壮絶な光景だったので、
未だに“あれって現実だったんだろうか?”とすら思いますが、
何もなくなった町が、本当に起きたことだということを証明しています。

今日の2:46、私はまさに、盛岡市役所に転入の届け出をしていて、
市庁舎で黙祷をささげました。

長年勤めた仕事もやめてあえて内陸に来たのは、やはり子ども達のためです。
何回にもわたる津波注意報からの避難に加えて、子ども達は体が強い方ではなく、
医療が充実している場所で暮らしたいというのが大きな理由です。

これからの仕事は、フリーのデザイナー・クリエイターととしてやっていこうと思っています。
このブログの更新も更に減るかも知れませんが、細々と続けていきますので、
よろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
# by bon_tetsu | 2013-03-11 19:30 | その他

エクストラドーズド橋ジオラマその2〜橋脚と道路

引き続きジオラマ製作を進めています。
d0089989_23504662.jpg

↑まずは橋脚ですが、ベニヤ板で作った直方体に、スタイロフォームで作った半円柱をくつけて、
それに0.3mmのプラ板を捲く、というやり方で作っています。
洗濯バサミは接着剤が乾くまでの固定用。
d0089989_23524891.jpg

↑お次は道路です。橋梁の下を通る国道は、高速道路への出入口になっていて、なかなか複雑。
作図はGoogleストリートビューや航空写真を参考にIllustratorで。

道路自体はスチレンボードをベースにして、まずは木工用パテを水で溶いたものを塗り、
グレーのスプレーで塗装しました。グレーが乾いたら作図したものをもとにマスキングして
白をスプレーで白線のできあがりです。

白線はテープで表現した方が早そうですが、やはりあとからはがれるんじゃないか、と心配で…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
# by bon_tetsu | 2013-02-18 23:50 | 模型(レイアウト)

エクストラドーズド橋ジオラマその1〜展示用なので…

先週後半からインフルエンザにかかってしまい、かなりしんどかったんですが、
今はおかげさまで元気になりました。

さて、新しいジオラマの製作にとりかかりました。
d0089989_23401397.jpg

↑ベースサイズは910mm×290mm。
モチーフは以前も長大橋モジュールで作った、三内丸山架道橋です。
長大橋モジュールでは正直アレンジしすぎて、最終的に三内丸山架道橋っぽくなくなってしまったので、
今回は実物のイメージにできる限り近づけようと思います。

でもさすがに1/160のサイズだと長過ぎるので、スパンは少し縮めています。
ジオラマのタイトルを“エクストラドーズド橋ジオラマ”としたのもそこらへんの兼ね合いからです(笑)
d0089989_23401745.jpg

↑今回は基本的に走行は考慮していない、車輛展示用のジオラマになります。
よって複線間隔も実物に近づけているため、枕木方向へのストレッチをせずに桁も作れました。

ただ、橋梁の製作方法は長大橋モジュールでのやり方を引き継いでいます。
木材で基本的な形状を作り、プラ板で覆って行くやり方ですね。

ところで話は変わりますが、部屋を片付けていたら7D用のCFカードとリーダーが
どこかへ行ってしまいました…。出てくるまでiPhoneで撮影した画像での更新になると思います(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
# by bon_tetsu | 2013-02-13 23:51 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite