凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその30〜仕上げして完成!!

ダラダラと作ってしまった“秋のローカル私鉄ミニレイアウト”も、
仕上げをしてようやく完成しました!
d0089989_23365592.jpg

↑いつものように、台枠のベニヤむき出し部分をグリーンで塗りました。
私のレイアウトではこの作業はちょっとした儀式のようなもので、
これをもって完成!としています。
d0089989_23383483.jpg

↑裏側の電飾用の配線もまとめました。
d0089989_23391573.jpg

↑トンネルのメンテナンスハッチと電飾ユニットはこんな感じ。
d0089989_2340430.jpg

↑自然光で撮ってみました。やはり室内光に比べると雰囲気が全然違います。
d0089989_23413581.jpg

↑紅葉の山をバックに駅に進入します。(よく見るとポイントが切り替わってない…)

完成ショットは次の更新でもう少しアップしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-01-30 23:45 | 模型(レイアウト)

iPad mini

我が家では以前からiPadを使っていましたが、
d0089989_17465756.jpg

↑iPad miniに替えました。

iPadを主に使うのは奥さんや娘で、私はほとんど触らないんですが、
軽くて小さいというのは女性には何よりの魅力です。
特に5歳の2番目の娘にとってはiPadは重すぎたようで、時々落としていましたし。

非Retina Displayですが、全然気にならないと思います。
iPhoneなんかはどうしても目と端末の距離が近くなりますが、
iPadくらいの大きさだとある程度目から離して使うことになるのが、気にならない理由かと。

ずっと前に奥さんにはネットブックを買ってあげたこともありましたが、
結局使わなくなりました。それがiPadだとそんなことはないようです。
d0089989_1752359.jpg

↑カバーは赤を選んでみました。“見つけやすいように”というのが一番の理由ですが、
ボディの白と銀と相まってなんだかE6系っぽい感じになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-01-27 17:54 | PC等

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその29〜温泉口というシチュエーション

そろそろ駅名とか決めてシール類を製作しないとな〜と思っていたところ、
ふと“温泉口”というワードが思い浮かびました。
ちょっと温泉郷までは離れているけど、アクセスのために使われる電鉄の駅という
シチュエーションがイメージできたので、看板類とかを加えます。
d0089989_22591045.jpg

↑まずは駅前。“ようこそ〜温泉郷へ”という縦型の看板を製作。
警察署も塗り替えて、観光案内所にしてみました。
線路際には小物を追加。
d0089989_2305764.jpg

↑ホームにもホテルや旅館の看板を追加しました。
d0089989_232250.jpg

↑空いていたスペースは畑に。
d0089989_2325897.jpg

↑ホームの様子です。
d0089989_23502.jpg

↑逆側の民家には生垣を作ってみました。
やっと完成間近といったところです。
架線を張ろうかとも思ったんですが、やはり走行が前提のレイアウトで
メンテナンス性を考えるとこのままの方がいいような気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-01-16 23:08 | 模型(レイアウト)

新年早々外付けHDDが逝く

それは1月1日の夜の出来事でした。
いつものようにMacを立ち上げると…デスクトップに表示されるアイコンが1つ足りない。
2つある外付HDDのうちの1つが認識されないのです。

最初は再起動すれば大丈夫だろうくらいに考えていたんですが…
いろいろ試しても事態は一向に改善しませんでした。

心当たりがあるとすれば、USBハブのポートが足りなくて、位置を何度かいじったこと?
でもMacの電源は切っている状態だったんですけどね〜。

仕事始めの日に職場のMacにつないでみてもダメ。
そして今日はとうとう、アクセスランプすらつかない状態に。
ようやくあきらめがついた感じです(笑)
d0089989_22165558.jpg

↑逝った外付HDDは640GBのもので、
新しく増設した1TBの方に重要なデータを移しておいたのがせめてもの救いでしたが、
すべてのデータをコピーしていたわけではないので、失ったデータもかなりあります…。
ちなみにMac OSのTime Machineに設定していたディスクなのでデータの復旧もムリ。

これを教訓にこれからはすべてのデータを複数のHDDで保存するようにします…
また新しいHDD買わなきゃ…出費がかさむな〜。
それにしても新年の始まりがこれとは…先が思いやられます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-01-05 22:17 | PC等

あけましておめでとうございます!

d0089989_1111476.jpg

今年もこのブログ共々ぼんてつをよろしくお願いいたします。

さて、今年の年賀状はジパング編成にしてみました。
黄金の国にあやかってお金ザックザクの年になりますように(笑)
明るい年になりますように。

私個人としては、大変革な年になるかと思います。
いろいろと決まりましたらご報告しますね。

皆様にとりましても幸多き一年となりますよう…

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2013-01-01 11:19 | その他
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite