凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその27〜やっぱり駅舎変更

d0089989_22294476.jpg

↑今までの駅舎を含む全景はこの通り。
オリジナルの駅舎なんですが、時間が経ってしまうと、
やたら背が高いのが気になってしょうがなくて…。

背が高くなったのは原因があって、跨線橋で線路をまたいで
ホームに降りる構造になっているから。
ただこの街並みにこの高さの建物はないな、と思いました。
d0089989_22294933.jpg

↑思い切って、平屋の駅舎に変更!
毎度おなじみ、TOMIXの木造駅舎。
正直レイアウト界ではかなりありふれたものですが、塗り替えで
オリジナリティが出せればと、全塗装&ウェザリングしています。

跨線橋もとっぱらって、改札からそのまま線路を通ってホームへ上がる構造に変更。
d0089989_22295224.jpg

↑視線を下げるとこんな雰囲気です。
更に小物や人形を追加していきたいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-11-22 22:39 | 模型(レイアウト)

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその26〜冬がくる前に終わらせるッ

今日は午後から寒いです〜。

秋のローカル私鉄ミニレイアウト、いい加減時間かかり過ぎなので
季節が秋のうちに終わらせたいと思います。
d0089989_23461687.jpg

↑まずは民家のあるコーナー。塀と、ポプラの木を作って植えてみました。

ポプラはもう少し背が高いとそれっぽいんでしょうが、ミニレイアウトに
あまり背が高過ぎても…と思ってこれくらいの高さにしています。
枝振りはもうちょっと要研究です。
d0089989_23461072.jpg

↑信用金庫の裏には、社用車を並べて、駐輪場も作ってみました。
駐輪場の屋根は、TOMIXの路面用パーツキットの電停から切り出して
錆表現をしています。

このまま細かいところを作り込んで…と思っていましたが、
ここに来て駅舎を換えてしまいました。それは次回の記事で〜。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-11-18 23:45 | 模型(レイアウト)

鉄道フェスタ・トレインビューの宿泊編

今年のフェスタは最初、宿泊はせずに金・日の参加の予定でした。
ところが、金曜日にどうしても外せない仕事ができ、
金曜日の水沢着がかなり遅くなりそうで、行ったり来たりが大変なので、
結局2泊3日のフル参加にしました。

宿はホテルルートイン北上駅前に取りましたが、“鉄宿プラン”なるものを発見!
迷わず利用してみました。部屋は10階の北上駅側です。

d0089989_2314857.jpg

↑E5系が停まっているのが見えますが、このホームは旅客用には使われません。
結構長い時間いたので、新車の試運転だったんですかね〜?
d0089989_23194487.jpg

↑翌朝、わずかに開く窓から撮影を試みてみました。
ちなみにガラスには鉄線が格子状に入っているので、ガラス越しだとあまり綺麗に撮れません。
d0089989_23222572.jpg

d0089989_23223375.jpg

↑E3とE5の併結列車も後追いながら撮影。
d0089989_23233098.jpg

↑北上駅構内はこんな感じで見えます。金太郎とE5の共演ですね。
あらためてEHの貨物はよく通るな〜と感じました。

ところで、ビジネスホテルは今では大概部屋にネット環境が整備されてますが、
今回は敢えてAirMac Expressは持っていかないことに。
というのも、岩手県でも内陸はかなりのエリアでLTEが入るからです。

実際、部屋にWi-Fiがなくても全然ストレスなくiPhoneでネットできました。
時代は変わるもんですね〜。
こうなってくると、3Gのネット接続がものすごく遅く、
ストレスに感じてしまうようになってしまいます…。贅沢ですかね?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-11-15 23:32 | 実車・路線

遅くなりましたが…鉄道フェスタ2012のご報告

風邪で体調が最悪な中参加した今年の鉄道フェスタでしたが、
2日間の日程を無事に終了しました。
去年よりは来場者数は減りましたが、それでも多くのお客さんに来てもらえるのは
うれしいことですね。
d0089989_22311120.jpg

↑去年に続き出品された一関観光地レイアウトには、kenjiとジパングが!
よくできていました。
d0089989_22333336.jpg

↑毎回密度の濃い世界を魅せてくれる路モジ。
ライトアップもとても綺麗です。
d0089989_223439100.jpg

↑Nモジュールのコーナーには、実物通りに動く信号機を組み込んだ交差点が。
ちゃんと暗くなると赤・黄の点滅に切り替わります。
d0089989_22381875.jpg

↑16番ではVSEとMSEの共演!かっこいい〜
d0089989_22385149.jpg

↑外では、JR貨物さんが乗れる鉄道模型を出展。
子どもにとても喜ばれていました。
d0089989_22404982.jpg

↑もうひとつ子どもに人気と言えば、さんてつくんもフェスタ会場に登場!ウィーーーン
d0089989_22413162.jpg

↑余談的になるんですが、私のモジュールに組み込んだ風力発電機。
やはり会場内の照明では明るさが足りないようで、そのままでは回ってくれませんでした。
で、プロペラを回すために照明をつけるという、逆のことをやって(笑)
とりあえず1機だけ回していました。

来場していただいた方、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
また来年会いましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-11-13 22:44 | 模型(レイアウト)

鉄道フェスタ2012開催中です

久しぶりの更新になります。

ここ数日、風邪をひいてしまいましていまして…
寝込んだり模型を進めたりでしたが、
大した進捗もないままとうとう本番当日になってしまいました。

今日も風邪薬とローションティッシュをお供にフェスタに参加しています(笑)

天気はまずまずですが、まだ1日目とあってか、
比較的お客さんの入りは少ないかもしれません。

私のモジュールは…
d0089989_14303959.jpg

↑バスと路面軌道も無事に走っています。
d0089989_1430408.jpg

↑新幹線も快調に橋梁を駆け抜けて行きます。

鉄道フェスタは明日まで、奥州市Zホールで開催中です〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2012-11-03 14:20
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite