凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長大橋モジュール改その28〜崖の上のサギョゥ

いよいよ鉄道フェスタまで1週間になってしまいました〜。
d0089989_1743360.jpg

↑今日は崖の上を進めます。光が強すぎてなんだかよくわからない画像ですが、
写真上部分は、発泡スチロールで作ったベースを軽量紙粘土で覆ったものです。
いつもは石膏を使いますが、少しでも重量増加を抑えられるかな〜と思いまして。
d0089989_17465657.jpg

↑夕方にはターフ、パウダー撒きまで終了。まだ乾いてませんが…。
手前の空地は展望台にしたいと思っています。
海を望む絶好のロケーション。いいお立ち台にもなりそうですね。
d0089989_17504145.jpg

↑崖と風力発電機の関係はこんな感じです。
風力発電機は、移動のしやすさを考えて接着はせず、置いてあるだけです。

橋梁の手すりも接着し終えました。
あと何日かで反対側を進めたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-10-27 17:59 | 模型(レイアウト)

長大橋モジュール改その27〜崖を一気に作っちゃう

以前、三鉄風レイアウトで崖の製作はやってみました。
今回も同じ方法で崖をパーッと制作します。

過去に作った部分の崖はそのまま使うことにして、
空いていた場所に発泡スチロールでベースを作ります。
d0089989_2326146.jpg

↑次に石膏を塗り付けてくしゃくしゃにしたアルミホイルを押し付ければこのとおり。
d0089989_23292514.jpg

↑途中の画像が一切なく、現在こんな感じ。
崖の着色方法はここらへんの記事をご覧ください。
パウダーやターフ、フォーリッジクラスターで緑化して崖の部分は完成です。
まだボンドが乾いていないて、白っぽく写っているところもありますけど。

ただやはり、今回作った部分と前に作った部分の差が出てしまいました。
アルミホイルのくしゃくしゃ具合が違かったようですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-10-23 23:35 | 模型(レイアウト)

長大橋モジュール改その26〜また作業再開

今年の鉄道フェスタは11月3日(土)・4日(日)。
去年より3週間くらい早いことになります。

当然モジュール製作も早めにとりかからなきゃいけないところでしたが…
d0089989_23165151.jpg

↑今月初めにまたもや3番目が入院。RSウィルス感染症だったそうです。
4日間の入院で退院して、今は元気になりました。
d0089989_23183870.jpg

↑ようやく作業にとりかかれる状態になったので、モジュールを部屋にセッティングし、製作再開!
あとわずかしか時間がありませんが、できる限り進めて行きます。
d0089989_2320368.jpg

↑発泡スチロールの地が目立つ崖側。
ここに置こうと思って買っておいた風力発電機を置けるようにシーナリーを作っていこうと思ってます。
斜張橋のケーブルとマッチして、近代的な感じじゃないですか?
切り通しの法面も、コンクリや石垣ではなく植生した状態にして、今っぽくしてみます。
d0089989_2323910.jpg

↑手前の在来線はかなり未整備さが目立つ状態だったので、まずここから手をかけていこうかと。

バラスト撒きが終わっていないところを埋めるのと、2mm×5mmの木材で保守用通路を作り、
TOMIXのワイドレール用側壁を貼り付けていきます。
海上部分は格子状の柵ですが、市街地部分は防音壁にして変化をつけてみました。
それっぽくないですか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-10-17 23:30 | 模型(レイアウト)

C58 239復活!! 実物に会いに行ってきた

d0089989_1117926.jpg

JR東日本のプレスリリース・東北でSLが復活します!~SL銀河鉄道(仮称)~
なんと!盛岡市の交通公園に保存されているC58 239を復元し、釜石線を中心に運転するそうです。
金曜日の午後にそのニュースを知りましたが、一人興奮状態で、仕事がなかなか手につきませんでした(笑)

牽引する客車はJR北海道のキハ141系。元客車のディーゼルカーで動力付き。
客車っぽさを保ちつつ、勾配路線の補機も兼ねてしまう驚きの発想ですね。

ちょうど昨日は内陸へ行く用事があったので、交通公園に行って実物に会ってきました。
d0089989_1125764.jpg

↑全国的にも珍しい、客車と貨車を混結させた状態での展示です。
ワム8に比べて、オハは残念ながらかなり退色してしまっていますね。
昔印刷屋に勤めていた頃、この保存機のテレホンカード(←時代ですね〜)をPC上で作ったことがあります。
d0089989_11281897.jpg

↑丁寧な説明の看板も設置されています。
d0089989_1130024.jpg

↑柵などもない状態で展示されているので、じっくり対面することができます。
でもそれも12月の搬出までの間ですね。
地元のニュースでも報道されたようで、見に来ている方も結構いました。
d0089989_11324432.jpg

↑ロッドにはたっぷり油が塗ってあり、触ると手に油が付くよ、という注意書きもあります。
本当にこれが動いちゃうんですね〜。
d0089989_11342916.jpg

↑後方から。重油タンクの存在感が…。

うわー、本当に楽しみで仕方がありません。
東北エリアの各線での運転もあるようなので、もしかしたら宮古にもやってくる!?
でも宮古駅にはターンテーブルがないですね〜。
去年のSL・DLがんばろう岩手みたいな感じでもいいので、運転を期待したいです。

もちろん、運転が始まったら乗ったり撮ったりしたいですね。というかします。
しかしJR東日本のSL復活はすごいペースですね。D51 498、C57 180、C61 20に続いて4両目!
次はタンクあたりくるかも…!?
そしてC58の新規模型化も期待したいです〜。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-10-14 11:48 | 実車・路線

秋の日の撮影記

急に寒くなった気候のせいで家族みんなが体調を崩していて、
9/30に撮影した画像も今日の更新です。

9/30は娘の部活の関係で内陸に行っていまして、その合間に撮影をしてきました。
d0089989_17243567.jpg

↑まずは定番ポイントではやぶさ3号を。
まあ正直いつも通りの画です…。
d0089989_17254555.jpg

↑ちょっとポイントを移動して、綺麗な稲穂と絡めて。
d0089989_17264965.jpg

↑流し取りにも挑戦してみました。もうちょっと精進が必要です。

もっと撮ろうと思ったんですが、もうすぐ10月だってのに暑くて暑くて。
ギブアップして移動…。
道の駅石鳥谷に寄ったんですが、田んぼアートがあったので…
d0089989_17283849.jpg

↑701系と撮ってみました。暑さとは裏腹に秋を感じるショットになりました〜。
d0089989_1731103.jpg

↑田んぼアートって、実際にはこんな風に設計するんですね。
変形のさせ方が想像以上でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-10-04 17:31 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite