凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3番目も1歳

いやー、暑い暑い。
毎日の最高気温の数字以上に暑く感じます。
d0089989_22335386.jpg

↑さて、おかげさまで3番目も娘も1歳になりました。

ここ最近は元気になったと思ったらまた体調を崩したり…の繰り返し。
一度入院もしましたが、とりあえず今現在は元気です。

食欲旺盛で声もでかい。ハイハイで縦横無尽に動きまわる、
でもまだつかまり立ちまでですね。

やっぱり2番目の娘にはそっくりだと周りから言われます。
そのたび本人はものすごくうれしいようです。妹がかわいくて仕方ないんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-07-30 22:42 | 子どもたち

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその24〜角の民家点灯化

ここ1週間、めまぐるしく気温が変化していますね〜。

さて、レイアウト製作ですが、まずは…
d0089989_22174798.jpg

↑角の民家にも照明を仕込みますが、光源が丸見えなので
障子で目隠してみました。
d0089989_2218446.jpg

↑今まで未解決だった照明用のコードは、台枠に8mmの穴を開けて
通すことにしました。
d0089989_22194342.jpg

↑点灯状態です。
ちょっと遮光もれがあったのが残念でした。
シルバーに塗っただけじゃ不十分なんですね〜。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-07-23 22:21 | 模型(レイアウト)

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその23〜角に民家を

唐突に秋のローカル私鉄ミニレイアウトの製作を再開しました。
やっぱり大きい三鉄レイアウトはこの部屋には持ってきづらいです…。

4つのコーナーのうち、まだどうするか決めていなかった角に、民家を起きたいと思います。
d0089989_23511114.jpg

↑使うのはジオコレの木造長屋ですが、少し現代調に改造してみようかと思いました。
とりあえずサッシを換えるために元の窓はくりぬいちゃいます。
d0089989_2355347.jpg

↑裏側。
今回は角に斜めに置くため、この2面だけを使います。
パーツ取り付けのために開いている穴は遮光のために塞いで、全体はシルバーで塗装しました。
d0089989_23581849.jpg

↑屋根はトタン製のものをプラ板から作り直しました。
d0089989_23593798.jpg

↑サッシはアルミサッシにしようと思い、0.3mmプラ板をロの字に切り出した物を
透明塩ビ板に貼り付けて作りました。塩ビ板にはあらかじめサッシ中央の線を書き込んでいます。
d0089989_01471.jpg

↑グレーで外装をウェザリングして、とりあえずコーナーに置いてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-07-17 23:54 | 模型(レイアウト)

カシオペアに室内灯

先日オークションにて落札いただいた旧ロットのカシオペア。
落札者様が室内灯の装着をご希望されたので、新品を購入して装着してみました。
d0089989_21544693.jpg

↑まずはスロネフ側から。
こちらは通路になるため、食堂車のマシを除いて、1段の窓が並びます。
d0089989_21552615.jpg

↑今度はカハフ側から見ると、個室になった2段の窓が並びます。
d0089989_21563458.jpg

↑色刺ししたカハフのラウンジ部分です。
こうして見ると苦労が報われますね。
d0089989_21571026.jpg

↑個室の室内も、木目調の壁が目立ちますね。
d0089989_220659.jpg

↑通路も、個室への入り口の階段などがよく見えます。
ちゃんと階段も色刺ししといてよかった〜。

一通り作業が終わったカシオペアは、落札者様への元へと旅立っていきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-07-05 22:02 | 模型(車輛)

またマリオスから盛岡駅ウォッチング

昨日でいわてデスティネーションキャンペーンが終了!
関係者のみなさん、お疲れ様でした。

私は子ども達の体調不良とかぶって、撮るのも乗るのもほとんどできず終いでした。
まぁしょうがないですね。

デスティネーションキャンペーンとは直接関係ないですが、
昨日は盛岡へ行く用があり、マリオスから軽く盛岡駅ウォッチングを楽しみました。
d0089989_23203147.jpg

↑岩手山もほぼくっきり見えた、梅雨の間の晴れ間です。
高架橋をこまちが上ってきました。

ん?奥の盛岡車輛センターをよく見ると…?
d0089989_23224136.jpg

↑485系がいますね!今となっては珍しい存在になってしまいました。
d0089989_23233293.jpg

↑さきほどのこまちを盛岡駅手前でもう一度。
d0089989_2324458.jpg

↑E2系と併結して東京方面へ向かいます。
初夏らしい奇麗な風景です。
d0089989_23245985.jpg

↑在来線には金太郎が。コキを何両も連ねて北上していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-07-01 23:27 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite