凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東北新幹線30周年!

昨日、6/23で東北新幹線は開業から30周年を迎えました。

記念列車も運転されましたが、私は子どもの通院で見に行く事はできず…。
盛岡にはいたんですけどね〜。残念です。

私が7歳、小2のときに開業した東北新幹線。
過ぎ去ってみればあっという間の年月ですが、この30年で東北新幹線もめまぐるしく
変わったと思います。

古いプリントのスキャンなので画質は良くないですが…
d0089989_17325849.jpg

↑200系も2タイプの顔が現れ、やがてE1系が登場。
d0089989_17324216.jpg

↑そして標準型となるE2系が登場し、いつのまにか最大勢力に。
d0089989_1736914.jpg

↑そしてE5系が今度は勢力を拡大しつつあります。

もちろんE4系や新在直通車輛も増えましたし、路線の延伸、新駅開業など
変わった項目を挙げればがきりがありません。

東北新幹線は全通しましたが、北海道新幹線も開業するので、
これからもどんどん変わっていく事でしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-06-24 18:01 | 実車・路線

カシオペアいじりアゲイン

2編成そろってしまったTOMIXのカシオペア。
やっぱり実車が1編成しかないので、所有するのも1編成だけでいいかな、と思いました。

なので旧製品の方を整備して手放そうと思います。
d0089989_21511295.jpg

↑旧製品の方は、このように個室側のプラインドを閉めた状態を再現していました。

盛岡駅で見た実車が(通過時間的に)こういう状態だったのと、
スロネE27の車内が2階が座席、1階がベッドという状態なのが気になって
こうしたんですが、好き嫌いがわかれるかも知れない…と思いまして。
d0089989_22462898.jpg

↑個室側もエヌ小屋のシートを使い、室内を表現してみることにしました。
これを何両もやるのは正直骨が折れましたが、なんとか全車、終わりました。

ちなみに手元に残すリニューアル品は、前回通り、プラインド閉仕様で手を入れていきたいと
思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-06-21 22:49 | 模型(車輛)

なかなか大変でした〜

先々週末、まずは2番目の娘が体調を崩し、高熱で通院。
1週間弱で回復したんですが、すると今度は一番下の娘が体調を崩し、
やっぱり高熱で通院。
先週後半にはとうとう入院になってしまいました。

奥さんが24時間付き添いをしたんですが、
その間、家では私だけで2人の子どもの面倒を見なければならず…。

ま、初めてのことではないのでなんとかなりましたけど。
d0089989_23104252.jpg

↑で、ようやく3番目も回復して今日退院。
久しぶりの家で、思う存分動き回っていました。

ところで、3番目の娘が高熱でぐったりして、入院もできる県立病院を受診したんですが、
小児科の医師に、“まずはかかりつけ医を受診しろ、あなたたちみたいな患者のせいで小児科医が
減っている”と言われてしまいました。
なんか心底幻滅です。その数日前に救急(休日でした)を受診して、“悪化したらまた来てください”って
看護師さんに言われたから再来したんですけど。

かかりつけの開業医では、入院って判断された時に結局県立病院にまわされるので、
最初から県立病院を受診したんですが…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-06-17 23:25 | 子どもたち

TOMIX GUIDE for i 2011-2012

ご無沙汰してまーす。

先々週末から先週にかけてひどい風邪でダウンしていましたが、ようやく復活です。
でも6/2、3のD51は、用事で出撃できませんでした。
チャンスはあと2往復ですね。
d0089989_23191870.png

↑さて、TOMIXのカタログがi OS向けのアプリというか、電子書籍になったので
早速購入してみました。お値段は900円です。

ちなみに電子じゃない方のカタログは未購入。
そのうち買おうと思っていてズルズルと来たんですが、i OSアプリになると聞いたので
結局買わないことにしました。やっぱり本って重いし場所をとるし…で。
もちろん紙媒体の良さもあるんですけどね。

さて、アプリを立ち上げると順にページが表示されますが、
d0089989_23231598.png

↑画面を横にすると2ページ、
d0089989_23244894.png

↑縦にすると1ページが表示されます。
更に、画面を長押しすると…
d0089989_23253513.png

↑メニューが表示されます。
中央のサムネイルをフリックしてページを飛ばす事もできますし、左下のボタンで
d0089989_2326182.png

↑目次も表示されるので、一気にジャンプすることも可能です。

結構操作してみましたが、動きも軽く操作性は良いと感じました。
ただ、やはりiPhoneでのブラウズはちょっと画面が小さいです。
iPadで見るととても快適ですね。

賛否両論あるかと思う電子書籍ですが、部屋が広くない私は大歓迎。
これからも広がってほしいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-06-04 23:31 | PC等
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite