凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金環日食の朝

今朝の日食は皆さんご覧になれたでしょうか?

ここ宮古では、残念ながら部分日食でしたが、雲もなく奇麗に観測できました。
d0089989_2224529.jpg

↑iPhoneの金環日食アプリを参考に、食が最大になった瞬間を撮影したのがこちら。

部分日食でも、快晴なのに周囲は曇っているかのような暗さでした。

よりによって月曜朝の出勤前ということでバタバタしながらの観測でしたが、
貴重な体験ができて面白かったですね〜。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-05-21 22:28 | その他

SL銀河ドリーム試運転

14日の月曜日の話になるんですが、遠野に出かける用事がありまして。

で、たまたま車で遠野駅近くを通りかかったんです。
そしたらチラッと煙らしき物が見えて…。

なんだろうな〜?と近づいてみるとなんと、D51 498+12系客車が!
偶然にもその日はSL銀河ドリームの試運転だったんですね。

その後は急いで遠野風の丘まで移動。
ちょうどカメラも持っていたので、構えたら間もなく汽笛が聞こえてきました。
d0089989_2144297.jpg

↑ヘッドマーク無しの姿もカッコいいです!
d0089989_21454634.jpg

↑ちょっとトリミングしましたが…まあまあのショットかな?

この後、豪快に汽笛を鳴らして走り去っていきました。
今回は偶然遭遇できて本当にラッキーでした。本運転も楽しみですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-05-17 21:50 | 実車・路線

アンパンマントロッコ列車in山田線

5/12、13と山田線でアンパンマントロッコ列車が宮古〜茂市間で運転されました。

うちも気合いを入れて応募したんですが、残念ながら外れてしまいまして。
撮影オンリーとなってしまいました。

撮影に出かけたのは12日のみ。
子ども2人を連れながらの撮影だったので、何往復か運転されたにもかかわらず
撮影できたのはわずか数本でしたが…
d0089989_23241338.jpg

↑まずは盛岡からの回送を花原市〜蟇目間で。
周辺の新緑も鮮やかです。
d0089989_23264073.jpg

↑機関車の付け替えを省くためか、プッシュプルでの運転です。
d0089989_23272879.jpg

↑午後の列車は蟇目〜茂市間の築堤で。

アンパンマントロッコもそうですが、JR四国の車輛が山田線を走るなんて、
これからもまずないでしょうね〜。

このあと午後3時から宮古駅で列車の展示会がありました。
ホームへの入場料も無料で、駅員さんやボランティアスタッフらしき方が
親切に対応してくれていました。
d0089989_2334202.jpg

↑なんとアンパンマンとバイキンマンの着ぐるみも登場!
子ども達と記念撮影もしてくれました〜。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-05-15 23:36 | 実車・路線

TOMIX 複線曲弦大トラス鉄橋

d0089989_23324132.jpg

↑TOMIXから発売された、複線曲弦大トラス鉄橋を購入しました。

今のところこれを使ってレイアウトを組む予定はありませんが、
ハシスキーな私にとっては手を出さずにはいられない製品。
とにかく現物を手に取ってみたかったというのが正直なところ。
d0089989_23341443.jpg

↑長さは560mm。TOMIXの今までのトラス橋の2倍の長さになります。
標準的な在来線車輛4両分です。
d0089989_23383311.jpg

↑このくらいの長さだと、強度やたわみが心配になってきますが、
全然問題ないようです。
若干中央が沈んでいるようにも見えますが、指で押してみても丈夫です。

今までスパンが短くて渡りきれなかった場所や、川幅が広い河川にも合いそうですね。
欲を言えば単線バージョンも出てほしいかな〜と。
自分が知っている曲弦トラス橋は単線の箇所も多いので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-05-11 23:42 | 模型(レイアウト)

初ジパング

今日は子どもの日。
うちの子ども達を盛岡市動物公園へ連れて行こうと盛岡へ行きました。

…が、午前中は意外と寒くて。まずは定番の盛岡南イオン。
午後は日が射したので移動し始めたら、今度は子どもが寝ちゃいまして…。
結局行かず終いです。

ま、私のもう一つの目的は、先月から運転が始まった485系JT“ジパング”を
雫石川橋梁で迎え撃つこと。
現場に着いたときはどんより曇って辺りがかなり暗く、
こりゃきびしいな〜と思っていましたが、通過直前に雲が移動して…
d0089989_2285525.jpg

↑こんな感じで撮れました。
いつものように若干トリミングです。
画面中央に編成をきちんと持ってくるのは難しい…。
d0089989_2294139.jpg

↑先頭部アップ。
いつか乗ってみたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-05-05 22:13 | 実車・路線

TOMIXリニューアルカシオペアを旧製品と比較してみる

連休の後半はあいにくの天気ですね〜。
d0089989_18244044.jpg

さて、TOMIXからリニューアル発売されたカシオペアを購入しました。

内装・外装共に手を入れた旧製品を持っていましたが、かなりの変更点があるので
比較してみます。
d0089989_18273499.jpg

↑まずはスロネフを並べてみました。
手前が新製品、奥が旧製品です。車端部の色が変更になりましたが、
旧製品も自分で塗り替えているので、あまり比較にならないですね。
d0089989_18485894.jpg

↑わかりやすいように塗り替える前の状態を再掲しておきます。

加えて、窓ガラスもグリーンガラスになっています。
d0089989_18312145.jpg

↑上が新製品、下が旧製品です。ボディと屋根の色も変わりました…が、
リニューアルされて粒子が目立つギラついた銀色になってしまいました。
旧製品の方がステンレスの質感っぽい気がするんですが…どうでしょう?
d0089989_18342740.jpg

↑上が新製品、下が旧製品です。連結面は新製品になって若干広くなりました。
d0089989_18351857.jpg

↑右が新製品、左が旧製品です。台車のモールドもシャープになりました。
d0089989_1837320.jpg

↑奥が新製品、手前が旧製品です。マシのテーブルランプも点灯式になってます。
d0089989_18402441.jpg

↑基本セットと単品のEF510を比べてみます。
手前がセット、奥が単品です。セットのものは扱いやすさを考慮しているのか、
モールドっぽい手すりパーツになっています。交換用TNカプラーも別売です。
d0089989_18443114.jpg

↑ただし、このパーツは外れるようになっており、カシオペアの増結セットには
手すりパーツが付属しているので、単品のものと仕様を合わせられるようになっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-05-04 18:50 | 模型(車輛)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite