凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

仙台へ〜E5系増えましたねーの巻

ご無沙汰しています。
久しぶりの更新になりましたが、4月中は体調がイマイチだったり、
3番目の娘が超早起きになった影響から寝落ち三昧だったりで、
全然模型いじりやブログ更新ができませんでした。

さて、ゴールデンウィークですが、こちらではちょうど桜満開の時期と重なって
とてもいい連休のスタートです。

昨日は2番目の娘と2人だけで仙台に行ってきました。
一番上の娘は部活、一番下は体調が優れずお母さんとお留守番。
まぁ目的地はまたもやアンパンマンこどもミュージアムなんですが、
今回は2人だけということで、ちょっと余裕を持っていけました。

実は娘の盛岡の病院への通院もあったので、午前中で通院を済ませ、
はやて24号で仙台へ行く事にしました。
d0089989_2127418.jpg

↑やってきたのはピッカピカのE5系U10編成。
1年前はわずか1日数本だけしか見られなかったE5系が、今では頻繁に見られるように。
d0089989_2132742.jpg

↑実はE5系の普通車に乗るのは初めてです。
E5系以前の系列では電球色照明というのはグリーン車のみでしたが、
E5系では普通車も電球色照明になりました。
木目調のパネルと相まって、とても柔らかい印象です。

帰りはE2系J69編成に乗ったんですが、やはり静粛性と振動は断然E5系の方が上でした。
d0089989_21371136.jpg

↑新幹線総合車両センターのチェックはお約束。

仙台到着後は予定通りアンパンマンミュージアムと、駅前のヨドバシカメラを見て
あっという間に帰りの時間。
d0089989_21464211.jpg

↑ホームでの待ち時間でも、頻繁に列車がやってくるので
いろいろと撮影できますね。
d0089989_21472614.jpg

↑最近、後追いもいいな〜と思うようになりました。
d0089989_2148596.jpg

↑E5系とE3系の併結もやっと撮影できましたが、長く見られるものじゃなさそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-04-29 21:53 | 実車・路線

TOMYTEC 風力発電機

TOMYTECから発売された、風力発電機を購入してみました。

長大橋モジュールの左側部分に置こうと思って、2機購入。
d0089989_17561019.jpg

↑箱を開けると、このように台座と支柱とプロペラが別々に収納されています。
組み立てはとても簡単で、あっという間に組み上がります。
d0089989_17583059.jpg

↑組み上がりはこんな状態。

このモデルの最大の特徴は、ソーラーパネルでプロペラが駆動する事です。
システム的には、(太陽)光発電になるんですね。

ただし、この状態ではプロペラは止まっています。
この部屋は870lmのLED小型シーリングを照明に使っていますが、
照明の近くまで持ち上げないとプロペラは動きません。そこで…
d0089989_1823872.jpg

↑電気スタンドを付けてみました。
2機ともちゃんと回っています。回転速度は、10秒で1回転くらいです。

あとは、長大橋モジュールを展示する鉄道フェスタの会場の照明で
回ってくれるか、ということですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-04-04 18:06 | 模型(ストラクチャー)

三鉄田野畑〜陸中野田間再開イベント

今日は三陸鉄道の田野畑〜陸中野田間の運転が再開されました。
併せて4駅でのイベントも行われました。

私もその様子を見ようと、娘3人を連れて出かけたのですが…。
ずっと下の娘を抱っこした状態だったのと、風が強くて寒かったので
カメラを持っていったにもかかわらず写真を撮ることはできませんでした。

まずは島越の現状を見ようと思い、海岸沿いに出ましたが、
瓦礫が撤去された以外は全く手つかずのまま。
復旧工事の着工もされていないようで、再開まではあと2年はかかるようです。

イベントが行われていた田野畑駅では、ステージが設置されたほか、
テントでの物品販売などもあって、とても賑わっていました。
私も無料振る舞いのカレースープ?を頂きましたが、とても美味しかった!

続いて普代駅ものぞいてみましたが、ちょうどステージではライブが行われていて
田野畑駅同様賑わっていましたね。

最後に陸中野田駅にも行ってみましたが、午後だったためすべてのイベントは終了。
さんてつくんに会えただけでした。

今日は奥さんが仕事だったので、子どもの面倒を見ながらだったので
思うように動けませんでしたが、今度はぜひ乗り鉄&撮り鉄をしたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-04-01 22:36 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite