凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残念ながら…岩泉線廃止

最後までわずかな望みを持っていましたが、
やはりというか、岩泉線が廃止の方向らしいです。

復旧費用と利用率を比較すれば、望み薄なのはわかっていましたが。

再掲の写真も多いですが、岩泉線の思い出の写真を貼っていきたいと思います。
d0089989_7174898.jpg

d0089989_7175846.jpg

d0089989_718553.jpg

d0089989_71897.jpg

d0089989_7181335.jpg

震災で失われた風景もそうですが、当たり前にあると思っていたものが
ある日突然なくなってしまうのは悲しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-03-30 07:20 | 実車・路線

TOMIX C57 180

TOMIXから新発売になった、C57 180を購入しました。
d0089989_22392442.jpg

↑一昨年のゴールデンウィークに家族でばんえつ物語に乗った、思い出の車輛です。
発表されてすぐに予約を入れて、ようやく手に入りました。

ユーザー取り付けのパーツも多いですが、そんなに時間がかからずに終わりました。

あまり蒸機のことは詳しく語れないので、いろんな角度から撮った画像を
とりあえず貼っていく事にします。
d0089989_2242464.jpg

↑サイドから。
d0089989_2244255.jpg

↑正面。
d0089989_22444744.jpg

d0089989_22445140.jpg

↑一昨年に撮った画像と同じような角度で撮ってみました。
やはりスノープラウの有無で印象が大きく変わってますが、それ以外にも、
ロッドをはじめとした落ち着いた足回りや、煙突などの金帯の有無も異なってますね。
モデルは2003〜2005年頃をプロトタイプにしているためですね。
d0089989_2363049.jpg

↑走りもスムーズでとても満足度の高い製品です。

以前所有していたKATOのばんえつ物語用客車は、手放してしまいました。
今回TOMIXから旧塗装の客車が発売されますが、新塗装の客車が発売されるまで
待ちたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-03-25 23:11 | 模型(車輛)

KATO E2系にLED室内灯クリアを組み込んでみた

さっぱり進まないレイアウト製作。
進捗状況をアップしても、間違い探しのレベルです。
今日はちょっと気分転換をして、KATOのE2-1000系にLED室内灯クリアを
組み込んでみます。

工程は至って簡単。
d0089989_224055.jpg

↑まずは分解した車輛のシートと床板の間に集電板を差し込み…
d0089989_2240546.jpg

↑照明ユニットをセット。
d0089989_2241927.jpg

↑車体には照明板をセットします。
d0089989_2242515.jpg

↑車体を組み立てると、あっという間に完了です。
d0089989_22431853.jpg

↑グリーン車の照明は電球色なので、カラーフィルターを入れています。
ただ、この写真ではかなり色の差が出ていますが、肉眼だとここまで色の差はありません。

電球の室内灯ユニットしかなかった頃、この色の差を出したくて
クリアーパーツの電球が当たる部分に水色を塗ったりしましたが、
奇麗な白色にはなりませんでした。
LEDの登場は模型の世界も一気に変えましたね。

無事に組み込み終わりましたが、プラスチック整形のままのシートが気になってきました。
シートだけでも塗ってみようかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-03-20 23:05 | 模型(車輛)

娘、卒業

昨日のことになりますが、一番上の娘が小学校を卒業しました。

14日には地震と津波注意報が出て避難しましたが、被害もなく解除され、
無事に昨日を迎える事ができました。

私は仕事で式には出られなかったんですが、少しだけ職場から時間をもらい、
学校からの見送りを見た後、昼食を家族で食べました。

月並みですが、小学校生活もあっという間でしたね〜。

家族宛の手紙を渡されたんですが、震災によって家族の大切さを実感したことを
書いてありました。

来月からは中学生です。
どんな中学校生活が待っているんでしょうね。
決して楽しい事ばかりではないでしょうけど、充実した学校生活を送って欲しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-03-17 22:51 | 子どもたち

今日は静かに祈りたい

今日で東日本大震災から丸1年が経ちました。

今朝は3度の津波の夢で目覚めました。まぁまぁそれがリアルなこと。

気候がちょうどあの時と同じだし、テレビなどでも震災関連の番組をたくさん放送しているので
思い出してしまうんでしょうね。

大津波が町を襲ったあのとき、自分や家族が助かったのはほんのわずかの偶然です。
自分たちが命を失っていた可能性は十分にありました。
だからこそ、亡くなった方、家族を失った方のことは他人事に思えないし、
今でもとても胸が痛みます。

震災の写真展とか見ると、こらえなきゃ泣いてしまいそうにもなります。

家や家族を失わずに済んだ自分でさえこんな気持ちでいるのに、
失った方達はどれだけの気持ちを抱えて、この1年暮らしてきたんだろうと。

1年前のちょうど今頃、避難所に身を寄せていました。
段ボールを敷いても床の冷たさが身に伝わって朝まで寝られなかったこと。
安否確認のために、通じないとわかっていた電話を何度もかけたこと。
余震がくるたびにストーブの火を消したり、棚を押さえたこと。
非常用電源が落ちる前に見た津波の映像に驚愕したこと。
今でもはっきり思い出せます。

でも今私がこうしていられるのも、多くの支援をいただいたおかげです。
本当にありがとうございました。

最後に、亡くなった方々へ今日は静かに祈りをささげたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-03-11 23:22 | その他

震災から1年、あの場所の今

明日で震災から1年。
津波のつめあととして1年前にアップした場所の今の画像などをお伝えしたいと思います。

画像が多いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2012-03-10 23:04 | その他

三陸鉄道風レイアウトその35〜小本川橋梁・プラ板貼り貼り

小本川橋梁の製作。
主塔と斜材の骨格と言える角材が組み上がったので、
プラ板を貼って覆っていきます。
d0089989_2350531.jpg

↑途中から太くなる主塔は、両側に1mm厚のプラ板を貼って厚みを出しました。

更にその上に0.3mm厚のプラ板を貼り付けていきますが、
太さが変化する箇所は、裏からスジを入れて折り曲げています。
d0089989_2353522.jpg

↑途中経過です。
意外と骨の折れる作業だと気がつきました。
まだまだ先が見えないかも…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-03-07 23:56 | 模型(レイアウト)

マリオスから新幹線ウォッチング

久しぶりの更新ですが、模型製作はほとんど進んでません。
正直言うと、仕事上のストレス。
気持ち的に疲れていると、夜も早く寝ちゃいますね。

今日は盛岡へ行ってきたんですが、マリオス20階のランチバイキングに
家族そろってはまっていまして…。料理の種類はそんなに多くないですが、
美味しいし値段も手頃なのが◎。

待ち時間の間に新幹線ウォッチングと撮影をしていました。
d0089989_22452337.jpg

↑架線や電線がちょっと気になりますが、車輛自体は屋根から足回りまでクリアです。
d0089989_22452635.jpg

↑先ほどのE2系に連結するE3系。
うまく画面中央におさめることができず、トリミングしています。
d0089989_22563658.jpg

↑この位置では既に連結器を出していますね。
d0089989_2257345.jpg

↑雄大な岩手山と絡めて。
ガラス越しで元画像は色かぶりをしているので、補正しています。
d0089989_22582654.jpg

↑先頭が中途半端な位置ですが、この先に雲の陰があって、
次のショットでは先頭が暗くなってしまいました。
自然現象もうまく考えてシャッターを切るのは難しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-03-03 23:00 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite