凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月の鉄道ファンとRMM

ここ最近、鉄道雑誌はあまり買っていませんでした。
収納スペースが狭くなったので、あまり本も増やせないな〜と思っていたので…。
d0089989_2322070.jpg

↑でも、今月号の鉄道ファンとRMMは見送れませんでした〜。

鉄道ファンの特集は、“300km/hのトップランナー”
N700、E5、E6の特集ですが、8連化された500系は対象外。

テクノロジーの話になると、正直全部は理解できない私ですが、
3形式の誕生の仕方とか、相違点などを見ていくと面白いですね。

先日E2系に乗って、改めて感じたのが、E5系の乗り心地の良さ。
揺れの少なさ、静粛性の高さは別次元ですね〜。
ただ、まだE5系はグランクラスしか乗ったことがないので、公平に比べられませんが…。

RMMの方は、創刊200号ということで、“鉄道模型ツールキット”なる付録がついています。
いずれも車輛工作に役立ちそうなツールですが、いつも車輛の工作を仕上げられない自分への
ケツたたきの意味で購入してみました。

手がけたけどフェードアウトしていった車輛は数知れず。
RMM本誌やツールをきっかけに、少しでも完成に持っていきたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-02-26 23:15 | 鉄道雑誌・書籍

三陸鉄道風レイアウトその34〜小本川橋梁・両側できた

ここのところ模型製作もスローペースでしたが、ようやく二ノ国もクリアしたので
ペースがあがる…かな??

d0089989_23392742.jpg

↑というわけで主塔と斜材が両側ともできました。

車輛も乗せるとますますそれっぽくなった気がします。

とは言っても、この後この角材の上にプラ板を貼り付けて覆います。
上部分だけ太さが違う形状もプラ板で表現するつもりです。
d0089989_23424567.jpg

↑正面から見た様子。
実は結構左右非対称だったりします。
ここら辺が自分の技術の限界かも。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-02-21 23:44 | 模型(レイアウト)

三陸鉄道風レイアウトその33〜小本川橋梁・主塔と斜材

桁ができたら、次は主塔と斜材です。
d0089989_2325665.jpg

↑Macのイラレ上では原寸で設計していたので、それをそのままプリントアウトします。
5mm角棒を組み合わせて、主塔と斜材を接着していきますが…
d0089989_2343692.jpg

↑そのままの接着だと強度的に不安なので、真鍮線を芯に埋め込んでいます。
d0089989_2354935.jpg

↑まずは片側だけできました。
一緒にスラブレールから切り出したレールも置いてみました。
だんだんそれっぽくなってきたかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-02-18 23:06 | 模型(レイアウト)

三陸鉄道風レイアウトその32〜小本川橋梁・桁

いわてDCの詳細が発表されましたね〜。
個人的には久しぶりに釜石線に戻ってくるD51が楽しみです。
被災地に元気を運んできてほしいですね。

さて、小本川橋梁の製作です。
d0089989_228430.jpg

↑いつものように角材を主材にして、プラ板を貼付けています。

更にスチレンボードで枕木方向の補強をしています。
別に角材を使っても良かったんですが、加工のしやすさを優先してます。
スチレンボードでも縦方向だと強度的にも結構耐えれますし。
d0089989_2224449.jpg

↑そして1mm厚プラ板で天板を作りました。
ちなみに両端はちょっと絞っています。

桁の長さは560mmにしてみました。
橋梁部のみスラブ軌道にしますので、レールの長さに合わせました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-02-15 22:33 | 模型(レイアウト)

APMKM

タイトル、なんのこっちゃと思われそうですが…(笑)

昨日、今日と1泊2日でおでかけをしてきました。

最初はいわて雪祭りに行くことを予定していて、
花火を見た後宿泊…の予定だったんですが。

盛岡に着いたらものすごく寒い!!
小さい子ども2人には厳しすぎる寒さだと判断し、
室内で子どもが喜べる場所…と考えついたのが、
仙台のアンパンマンこどもミュージアム。

無料駐車場がある新花巻駅に車を停めて、新幹線で仙台まで行ってきました。

ほんとは鉄な写真も撮ろうと思ったんですが、さすがに小さい子ども2人を
引率しながらの撮影はムリでした。

新花巻〜仙台の移動はE2-1000系やまびこ(行きも帰りもJ60番台の編成でした)を利用しましたが、
やはり各駅停車とは言えあっという間ですね。
車で行くよりお金はかかりますが、時間と運転の疲労は大幅に減らせます。

しかしE5系の遭遇頻度は増えましたね〜。
滅多にお目にかかれない存在が、いつの間にか当たり前に見られるようになっていくんですね。
E2系が登場したときを思い出します。

アンパンマンミュージアムは、ディズニーランド並みにすべての値段が高いな〜と感じましたが、
(ま、ある意味当たり前っちゃ当たり前。)子どもは大変喜んでいました。
d0089989_23333825.jpg

↑アンパンマンたちと大はしゃぎで踊る子ども達。
d0089989_23342037.jpg

d0089989_23341764.jpg

↑館内の展示物。ジオラマ系はやっぱり反応してしまうのです。
SLマンはくるくる回っていますが、車輪で走行しているわけではありません。
そんなところまでチェックしてしまう自分。

そうそう、アンパンマンと言えば、被災地でJR四国のアンパンマントロッコ列車が
運転されるようですね。鉄的にも親的にも楽しめそうなイベントです。
2番目の娘も今から楽しみにしていますが、“当たらないと乗れないんだよ”と言い聞かせています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-02-12 23:37 | 子どもたち

TOMIX リニューアル50系

先日、TOMIXからリニューアル発売された、50系客車を購入しました。
オハとオハフを2両ずつ、計4両です。
d0089989_2162662.jpg

↑奥が旧製品、手前が今回発売された製品です。
Hゴム窓側表現グレー塗装化、ベンチレーター別パーツ化の効果は大きいですね。
妻面窓ガラスのツライチ化もいいですね。
d0089989_2117409.jpg

↑オハフにはダミーカプラーが付属しているので、交換してみました。
編成の最後尾が引き締まりますね。
d0089989_21202765.jpg

↑ED75との相性は抜群ですね。
JRマークはつけずに、485系、583系、455系などと一緒に楽しもうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-02-08 21:28 | 模型(車輛)

三陸鉄道風レイアウトその31〜小本川橋梁の設計

まだレイアウトは手元に運んできていないんですが、パーツパーツの製作から始めます。

おそらくこのレイアウトで一番のランドマーク(?)になるであろう、
小本川橋梁を作るんですが、やっぱりちゃんと設計しないと…。
d0089989_23155732.jpg

↑実物は摂待〜小本間にかかる、橋長177.7mのPC斜張橋です。
これを1/150にすると、1184.66mm。
製作中のレイアウトではそんなに長い直線はとれません。
かといってデフォルメすると、バランスが崩れたり、斜材の強度なども不安です。

なので今回は2径間のみ再現することにしました。

ちなみにこの斜張橋…
d0089989_23214454.jpg

↑根元から先に向かって主塔の幅が変化していて、ちょっと複雑な形状になっています。
ここら辺は忠実に再現したいものです。
d0089989_23231089.jpg

↑小本駅ホームから見るとこんな感じ。橋梁部はスラブ軌道ですね。
d0089989_23235015.jpg

↑資料や写真から設計してみたのがこんな感じ。
d0089989_23243991.jpg

↑疑似3D(要は投影図)も作ってみました。

まずは桁と主塔から作っていきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-02-04 23:25 | 模型(レイアウト)

模型製作再開します

今日から2月ですね〜。
こちらは雪でしたが、釜石まで免許の更新に行ってきました。
被災した免許センターの仮庁舎が稼働し始め、免許の即日発行ができるようになりました。

さて、模型の話ですが、1月中はとにかく片付けと、コレクションの整理を行っていました。
そうしないと作業できるスペースがなくて…。

ほとんどが眠っているだけの車輛だったので、どうしても必要なもの以外は売りましたし、
“いつか改造しよう”と集めた種車も、結局いつ手をつけるかわからないので売りました。
細かいパーツも含めれば、よくまぁこんだけ買ったもんだな〜…と。

で、ようやく目処が立ったので、レイアウト製作を再開しようと思いました。

まず手がけるのは三陸鉄道風レイアウトです。

最初に作り始めた頃は、自己所有し続けていくつもりだったんですが、
恒久的な保管場所がなくなってしまったので、これもどなたかにお譲りする予定で製作を続けます。

工期的な理想は3月いっぱい。なぜかというと、高速道路無料の期限が切れるからです。
1680mm×900mmの大きさともなると、荷造りできる自信がないので
自家用車での納品が一番いいかな、と思ったので。

でも多分延びるでしょうね〜(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2012-02-01 23:56 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite