凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

忘れられない年が終わる

あともう少しで、決して忘れることのできない2011年が終わります。

思えば1月、2月は3月の起こることも知らず平和に暮らしていました。
E5系はやぶさの運転開始に胸を躍らせていたのを覚えています。
d0089989_231779.jpg

↑そして3月の大震災。
私たちは幸いにして生き残り、家も家財も失わずに済みましたが、
ほんのちょっとの違いで、こうして年を越すこともできなかったかもしれません。

たったあの数時間で世界は大きく変わってしまったように感じます。
当たり前にあると思っていた多くのものが、一瞬でなくなりました。
あの日のことを一生忘れることはないでしょう。

でも、あんなに大変な状況でも、手を差し伸べてくれる方が多くいました。
震災から9ヶ月経った今でも変わらず支援を続けてくれている方もいます。
心からありがたいと感じますね。

そして7月には我が家に第3子が誕生し、おかげさまで家族全員元気に暮らせています。

今月、今の部屋に引っ越してきましたが、この場所に津波が来たときにそれぞれどう行動するか、
家族で話し合いました。
またいつ来るかわからない大津波。その時から逃れることはできなくても、
生存する可能性を高めることは十分できます。
津波が来るときはとにもかくにも高台へ走りましょう。

現在の宮古市は、まだまだ復興の兆しは正直見えません。
浸水した地域で被災した家の取り壊しが進み、更地が更に増えていっています。
d0089989_23315849.jpg

d0089989_2332714.jpg

↑この写真はお隣の山田町の織笠地区です。
地盤沈下に加えて大潮が重なると、このようにかつて町だったところに海水が浸水してきます。
町がどんどん海に沈んでいっているみたいですね。
これからこの地域がどう復興していくのか、まだまだ道のりは遠く感じます。

来年は良い年に…と言いますが、むしろ大きな災害もなく、
普段通りの毎日が続いてくれることを願います。

皆さんも良いお年を。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-12-31 23:40 | その他

12月まとめ

ご無沙汰している間にあっという間に12月も終わりに近づいてしまいました。

引っ越しの方はひとまず落ち着きましたが、まだ完璧に片付いてはいません。
特に模型関係が…。作業再開できる環境になるにはあとどれくらいかかるやら。

引っ越しがはかどらない理由の一つに、とある病気にかかったことがありました。
詳しくは敢えて書きませんが、(恥ずかしいというより奇麗じゃない話になるので…)
かなり痛くて辛かった…。痛さを抱えて荷物運びがんばりました。

今ではその病気も良くなり、穏やかな年の瀬を迎えられています。

今回引っ越したアパートは比較的新しい物件なので、築ウン十年の実家に比べて格段に暖か〜い。
断熱材がきちっと入っている家はやっぱりいいですね。

ただ、模型作業スペースがかなり縮小してしまいました。
コレクションも整理しなきゃならないようで、ちょっと残念に思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-12-30 23:56 | その他

引っ越しです

ブログも1週間更新しませんでしたが、鉄道フェスタで燃え尽きて
やる気ゼロになっていたわけではありません。

実は、リアルで引っ越すことになりました。
その準備で大忙しです。(…という割には相変わらず寝落ちしてる日もありますが。)

転居先は宮古市内なんですが、実家からアパート暮らしになります。
少し川沿いから離れるし、階数も若干高いので、
今までよりは津波におびえずに暮らせそうです。

でも今回の引っ越しは暫定的なもの。そう遠くない将来に家を建てたいですね。
そんなに年収も高くないし、若くもないので住宅ローンを組むにしても制約がありそう。

ただ、これから宮古市がどういう風に復興していくのか…。
明らかに宅地は足りないでしょうから、増やしていくんだと思います。
その流れを見極めて家を建てたいですね。

さてさて、一軒家からアパートになるので、模型製作に使える面積が一気に減りそうです。
どうしたものか、考え中。問題はでかい三鉄レイアウトですね〜。

という訳でまたしばらく更新が滞ると思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-12-07 23:44 | その他
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite