凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鉄道フェスタ2011/私のモジュールの補足

oomoriさんからリクエストをいただきましたので、私のモジュールの写真を
もう少しアップしたいと思います。
d0089989_2357568.jpg

↑まずはこれ。なんだかわかりづらいと思いますが、ケーブルに使う1.2mm真鍮線を
塗装するときの様子です。ハープのようですが、これにプライマーを吹いた後
つや消し白のスプレーで塗装してます。
d0089989_23585332.jpg

↑ケーブルを張った箇所のアップです。
2本の主塔の間には延長加工をした架線柱があるのがわかりますか?
d0089989_001856.jpg

↑モジュール内側から見た橋の様子です。スタッフしか見られなかったアングルですね。
写真奥の方のモジュールは間に合わず、発砲スチロール丸出しの箇所ばかりの
恥ずかしい状態で展示してしまいました…。
d0089989_025277.jpg

↑海の部分を上から見るとこんな感じになっています。
自分の中のテーマは、復興した三陸海岸。ビルが建っていますが、本当は津波避難用の防災ビルを
置きたかったんです。これは来年までの課題。

海岸に海水浴客をたくさん置いたのも理由があって、今年の三陸の海は海開きもせず、
人々の心には海への恐怖心がすっかり根付いてしまったと思います。
でもいつの日か、砂浜にも海水浴客が戻ってきますように…との願いを込めてこういう風景を盛り込みました。

こういう作品コンセプトなんかはなにかしらの形でプレゼンテーションしないとだめですね。
これも来年までの課題にします。
d0089989_083621.jpg

↑最後に、夜景運転の際の夕方の風景です。
すべてがオレンジに染まっています。照明をコントロールできるホールならではの演出ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-11-30 23:56 | 模型(レイアウト)

鉄道フェスタ2011終了〜お疲れ様でした

おととい、昨日と開催された、鉄道フェスタ2011。
“つなげよう希望のレール”をテーマに開催され、
大盛況のうちに終了しましたが、入場者数は延べ約7,000人と過去最高を記録しました。
d0089989_22521187.jpg

↑メイン会場の中ホールはこんな感じ。
とにかくすごい人です。
d0089989_23215956.jpg

↑ホール内を暗くしての夜間運転は毎年行っていますが、
今年は特に、JR九州から許可をいただいて九州新幹線のCMを前方スクリーンで流しました。

最初の回にこのCMがスクリーンで流れたときは、実は一人で泣きそうになってたのは秘密です(笑)
震災以降、どうも涙もろくなったようなんですが(歳のせい!?)
とくに多くの人の温かい支援や元気をくれる姿には、めっぽう弱くなっちゃいました。

更に画像多いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2011-11-28 23:33 | 模型(車輛)

今さらですが、動画です

SLがんばろう岩手特別試乗会の動画をYouTubeにアップしました。

↑まずは出発から平泉までの車窓風景。

↑つづいて金ヶ崎通過〜北上到着です。

↑最後に北上での機関車付け替えの様子です。

ところで、私は今、再び県南に来ています。
いよいよ明日から鉄道フェスタが開催されるので、今日は準備です。
正直、ここ数日バタバタで疲れました〜。
でも、鉄道フェスタ準備中、ブログを見てるよと声をかけていただいてうれしかったですね。

ただ、モジュールは相変わらずの未完成。
それでも、少しでもみなさんに楽しんでいただけたら幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-11-25 22:54 | 実車・路線

SL・DLがんばろう岩手号に試乗 その2

北上に到着した列車からは、一旦乗客全員が降ろされ、
復路のDLがんばろう岩手号の発車時間まで自由時間となります。

写真多いんでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2011-11-19 00:27 | 実車・路線

SL・DLがんばろう岩手号に試乗してきました!

d0089989_21463043.jpg

↑今日は、奇跡的に当選したSL・DLがんばろう岩手号特別試乗会に参加してきました。

画像が多いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2011-11-17 22:27 | 実車・路線

新車導入

鉄道フェスタまであと10日ほどとなりました。

路面軌道を走らせる車輛が1種類だけというのも…と思い、LRTの新車を導入しました。
d0089989_23511395.jpg

↑熊本市交通局の9700型3次車(9704)です。早速動力化済み。

富山ライトレールなどとは違ったスタイルが魅力です。
パトカー風の塗装も楽しいですね。
ライト類などの点灯はありませんが、手軽な値段で増備できるのはうれしいです。

あ、それと…
d0089989_23563893.jpg

↑1/1の方も新車を導入。

ちなみにこの写真、山田町の仮設ローソンの前で撮っています。
特に意味はなく、たまたまなんですけどね。

トヨタ/ノアです。グレードはX“Smart Edition”。
家族が5人、しかもチャイルドシートとジュニアシートでシエンタだギュウギュウだったので…。

あまりオプションはつけない方なんですが、奥さんのためにフロントのコーナーセンサーと
バックモニターのためにナビをつけました。ちなみにナビはiPod/iPhone接続対応。

最近のナビはすごいな〜と思いつつも、タッチパネルの操作感はやはりiPhoneの方がサクサクですね。
でもBluetoothでオーディオや通話がワイヤレスで接続できて便利です。

キーもドアノブに手をかければ開いてくれるところと、
プッシュ式エンジンもいちいち鍵を刺さなくてもいいところが気に入っています。

しかもやっぱり室内が広い!
モジュールの運搬も楽々できそうです。

あー、でもまたローンが始まる〜(笑)
模型の新車導入はしばらくお預けかな〜。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-11-15 23:55 | 模型(車輛)

長大橋モジュール改その25〜電停付近は芝生軌道で

ここ数日は主に路面軌道の作業をしていました。
d0089989_23545047.jpg

↑電停付近を芝生軌道にしてみました。
0.5mm厚のプラ板にTOMIXのレイアウトマットを貼ったものをレールに接着。
レールは枕木がなくて接着面がフラットなスラブレールを使っています。
試運転の結果、特に問題はないようです。

この電停はバス停との乗り換えができる電停という設定で、バス停と隣り合っています。
KATOの新型電停をそのまま使用してますが、まだ屋根は仮置状態です。
d0089989_23594042.jpg

↑プラ板で道路と路面軌道の隙間を埋める作業も大分進みました。
奥の信号機なども仮置状態で、これは横断歩道用の信号機になります。
d0089989_01324.jpg

↑海岸との位置関係はこんな感じですね。
路面軌道の架線柱は、KATOのセンターポールを単線用に切り欠いて使っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-11-12 23:56 | 模型(レイアウト)

長大橋モジュール改その24〜海岸のシーナリー

d0089989_21810100.jpg

↑海岸のシーナリーが結構進みました。
d0089989_2194988.jpg

↑防波堤はGMのものですが、いつものように木工用パテで表面ボコボコにして
エアーブラシで斑にしています。
灯台は未塗装で未接着。キットについていたクリアーパーツが見当たりません…。
ゆくゆくは点灯化もしたいんですが…。

防波堤の外海側には消波ブロックを置きたいですね。
d0089989_21122945.jpg

↑波返しもエアーブラシでウェザリング。もう少し汚れていてもいいかも。
砂浜も波が届かないところは緑化しています。

波の表現は、三鉄風レイアウトで試したやり方をそのまま使いました。
人形はトミーテック、こばるのアクセサリー/サマーシリーズも使っています。
人形はまだ足りない感じがするので増やしたいですし、細かなアクセサリーも
追加していきたいです。
d0089989_21151125.jpg

↑沖合にはトミーテックのタグボートを設置しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-11-08 21:16 | 模型(レイアウト)

長大橋モジュール改その23〜階段とか斜面とか路面とか

最近のレイアウトの作業の様子はというと…
d0089989_23445264.jpg

↑砂浜に下りる階段部分の工作が終了。
ちょっと波返しとの接合部分が歪んじゃいましたが…。
d0089989_2343225.jpg

↑つづいて斜面の工作。
コンクリートの補強(?)を再現すべく、木材を貼ってみました。
木工パテで表面処理して、グレーに塗る予定です。
d0089989_23464459.jpg

↑路面軌道と道路の隙間も、プラ板を切り出して埋めています。
道路パーツやワイドトラムレールをテンプレートにすれば、
簡単に切り出せますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-11-05 23:47 | 模型(レイアウト)

山田線被災区間の今 その3

更に北上します。

今回も写真が多いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2011-11-02 23:48 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite