凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山田線被災区間の今 その2

大槌から吉里吉里方面へ向かいます。

写真が多いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2011-10-29 08:49 | 実車・路線

山田線被災区間の今 その1

“今”と言っても、先々週になりますが、釜石〜宮古間の山田線被災区間を
撮影してきましたので、お伝えしたいと思います。

沿線は散乱していた瓦礫がほとんど片付き、荒野が広がっている状態です。
建物の撤去もどんどん進んでいますが、まだ解体を待っている建物もあります。

写真が多いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2011-10-26 00:36 | 実車・路線

長大橋モジュール改その22〜波返しと砂浜再生

鉄道フェスタまであと約1ヶ月ですよー。
なのになのに…寝落ちスパイラルから抜け出せなくて…。
子どもを寝せるために部屋を暗くしたら、そこから起きだすことはまずムリ。

それでは本題。
d0089989_23435727.jpg

↑スタイロフォームを使ってこんな形を作ってみました。
波返しというらしいですが。
d0089989_23454941.jpg

↑無理矢理はがして破壊してしまった砂浜も、再び接着して
隙間を紙粘土で埋めました。
d0089989_23465660.jpg

↑スタイロフォームで作った波返しに木工用パテを塗って磨いた後、グレーを塗りました。
砂浜も修正箇所をリアルサンドで覆っています。

砂浜へ下りる階段は、Kobaruのフレキシブル階段30度タイプの幅を詰めて使いました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-10-25 23:49 | 模型(レイアウト)

iPhone 4S 黒 32GB〜iOS5と共に…の巻

今週はほとんどブログを更新できなかったです〜。
寝落ちとMac、iPhone、iPadのアップデートでプライベートタイムは埋まりました。(笑)

そして昨日はiPhone 4S発売日!
奥さんの3GSを買い替えようと思い速攻予約。
d0089989_119452.jpg

↑昨日の午後に無事にゲットしました。
私が白なので、混同しないように黒をチョイス。

午前中はシステムトラブルがあったようですが、午後は大丈夫でした。

auにしようか迷ったんですが、3GSの機種代金の割賦が残っていたので…
キャンペーンに負けました。
あとは電波改善をゆっくり待ちます。

さて、まずはiPhone 4S。
これは早い。(電波じゃなくて動作の方です。)
4から比べてもびっくりするくらいでした。
感じ方は個人差があるとは思いますが、明らかに実感できると思います。

写真もすごく奇麗ですね〜。
最近のコンデジもすごいですけど、デジイチ持ちの私には、
これとデジイチでもう十分かも、と思います。

で、iOS5ですが、これもとってもイイ!

iClodは私のような、iOSデバイスを複数持っている人にとってはとても便利。
それぞれのデバイスでiCloudを利用する項目を設定できるのがいいですね。

欲を言えば、フォトストリームにあげる写真を選べればもっといいかな、と。
今はフォトストリームをオンにすると、新しく撮った写真が全部アップされちゃうようなので。

WiFiシンクも便利…というか、今までなかったのが不思議なくらい。
ずっと、ワイヤレスでシンクできないもんかな〜と思っていたので。

日本語も打ちやすくなったし、通知センターも親切な機能です。

まだまだ使いこなしていないので、これからもっといじりたいと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-10-15 11:38 | PC等

E5系はやて360号

昨日は娘の行事が終わった後、午後から盛岡へ強行軍を決行!
お目当ては初めてE5系が使用されるはやて360号です。

盛岡駅に着き案内を見ると、12番線発着。
13・14番線ホームから撮れないかな〜と思って上がってみると、
E2系が停まっていて、行先表示が撮れなさそうだったので、
結局11・12番線ホームから撮影することに。
d0089989_10504531.jpg

↑入線の様子。もうちょっと長いレンズがほしいところですが…
でも秋の午後の日差しがいい感じです。

d0089989_1051501.jpg

↑で、行先表示。
グランクラスマークとがんばろう日本つなげよう日本マークも一緒に。
E5系営業列車が一関に停車するのも初めて?

ちなみに乗車率は盛岡駅到着時点ではそれほど高くはなさそうでした。
d0089989_1054130.jpg

↑隣に停車中のE2系はJ70編成でした。
行先表示が共にフルカラーLEDという共通点がある2編成ですね。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-10-10 10:55 | 実車・路線

Steve Jobs氏へ感謝

本日、衝撃的なニュースが世界を駆け巡りました。

“Steve Jobs氏、死亡”。

言うまでもなく、数々の魅力的なApple製品を世の中にリリースしてきた人物です。

大学時代にMacに出会って以来、私のパソコンはずっとMac。
Windows PCを使っても、Mac以上の魅力は私は感じませんでした。

初めて自分で買ったMacはQuadraでした。
その直後、ボンダイブルーのiMacが登場したときの衝撃は忘れられませんし、
発売と同時に買ったのもいい思い出です。

その後、iPodがバカ売れ。
マイナーだと思っていたApple製品をみんなが持っていることに
違和感とうれしさを感じました(笑)

iPhoneはまさに、これまで世の中になかった全く新しい端末だったと
言っても過言ではないでしょう。

今、家には3台のiPhoneと1台のiPadがありますが、
使ってきたApple製品は数知れず。
これらの製品を使う喜びをくれたJobs氏には本当に感謝です。

そろそろ奥さんのiPhone 3GSがヘタってきて、どっちにしろ
買おうと思ってましたが、iPhone for Steveを買う予定です。
[PR]
by bon_tetsu | 2011-10-06 23:22 | PC等

TOMIX 自動運転ユニット

バスが自動で止まるのだから鉄道の方も自動で同じような動きをさせたい!と思い…
d0089989_23385190.jpg

↑TOMIXの自動運転ユニットを購入してみました。

自分で運転するのはもちろん楽しいものですが、たまには手を離してゆっくり眺めるのも
いいのかな〜と思いまして。

このユニットには様々なモードが容易されてますが、とりあえずは
エンドレス駅停車モードを試してみることに。

センサーレールを設置して運転を開始してみましたが…
何周かさせていくと停車位置が徐々にずれていくんです。
何種類かの車輛で試してもやはり同じ。

ミニカーブを使っているせいもあるのかもしれないですし、センサーの位置で
調整できるのかもしれないですけど。

もうちょっと研究の余地がありそうですね。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-10-04 23:43 | 模型(レイアウト)

長大橋モジュール改その21〜拡張ユニットで全線開通

10月になりましたね〜。こちらでは朝方が一気に寒くなりました。
そういえば9月中に仮設住宅の断熱工事をしているのをよく見かけていたなぁと。

さて、モジュールの話ですが…
d0089989_17355517.jpg

↑9mm厚のベニヤで拡張ユニットを作りました。
どうしてもモジュール内でエンドレスを完結させるのが難しかったので、
ちょっと張り出させることにしました。

不足していたレールや道路パーツも補充し、鉄コレ式制御器も購入。
晴れて道路と線路が両方開通し、運転ができるようになりました。
d0089989_17371268.jpg

↑拡張ユニットの固定方法はこんな感じ。
心もとないようなジョイントですが、なかなかどうして結構強度があって問題なさそうです。
もちろん、レールやコントローラーをおいてもきしむことはありません。
d0089989_17431567.jpg

↑で、試運転を繰り返しています。
とてもスムーズに動いていて、このスペースだけで3つの乗り物が動いているのは
見ていてなかなか楽しいですね。
鉄コレ式制御器は電池式ですが、加速減速も思っていたよりスムーズです。

バスコレ走行システムの方は、長い時間走らせていると、
タイヤがホコリを拾ってどんどん走光性が悪くなりますね〜。
定期的にマスキングテープでタイヤをぺたぺたしています。

これでシーナリーの製作に専念できそう。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-10-02 17:49 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite