凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長大橋モジュール改その20〜長方形断面のトンネル

今日はトンネルを作りましょう。

バスコレが走る2車線の道路と路面軌道が台地の下に隠れますが、
急カーブでもぐりこむ構造になるので、長方形断面のトンネルの方が
作りやすいと思いました。
d0089989_23394493.jpg

↑言葉だと説明しづらいので画像で。要はこういう感じです。

トンネルの本体はスタイロフォームで作って、表面をプラ板で覆う方法で作ります。

Mac上で設計したものをプリントアウトして型紙にし、
スタイロフォームをヒートカッターでシューッ、シューッと切っていくと…
d0089989_23432937.jpg

↑あっという間にここまでできました。
(急いで作ったので途中の画像がないです。)
ちょっと歪んでますが、表面を全部覆ってしまうので問題ありません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-09-28 23:45 | 模型(レイアウト)

長大橋モジュール改その19〜穴埋めほか

シルバーウィークも終わってしまいましたね〜。
東北新幹線が震災から完全復活した連休でしたが、
私はずっと宮古で過ごしました。
3番目の娘はまだまだ小さいし、2番目の娘の運動会があったりで…。

でも暑さも緩んでいい季節になってきました。
秋の旅行はいいですよね。2年前に行った青森を思い出します。

さてさて、モジュールはというと…
d0089989_2343213.jpg

↑まずは地面に穴があいていた箇所を埋めました。
木材で補強しつつ、ベニヤ板をかぶせた感じです。
d0089989_23443558.jpg

↑斜面の土台(?)もこのように作りました。
d0089989_23452656.jpg

↑反対から見た状態。一番奥の部分には蓋がされていますが、まだ仮置き。
橋脚がかぶる部分は、埋めると形状が複雑になって面倒なので、
直線的に切り欠きました。

口を開けている部分は、道路やレールのメンテ用に取り外し式になります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-09-25 23:48 | 模型(レイアウト)

長大橋モジュール改その18〜地面の延長など

d0089989_23195038.jpg

↑バスコレ走行システムとワイドトラムレールが乗るように、
ベニヤ板で地面を延長しました。

ボロボロになった砂浜は、接着して再利用します。
季節は夏という設定にして、海水浴で賑わう砂浜を再現したいです。
d0089989_23214946.jpg

↑道路と路面軌道ですが、この狭い範囲でグルグル回るのも
シーナリー的に不自然かな〜と感じたので、
片方は台地の地面の下に隠してしまいます。

まずはクリアランスをチェックしながら斜面の形を決めました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-09-23 23:29 | 模型(レイアウト)

長大橋モジュール改その17〜再始動

久しぶりの更新になってしまいました〜。

暑さと子守りの疲れからか、寝落ちばっかしちゃってて…
数日前には明け方に立て続けの地震があって寝不足だったりもして。
早く寝る癖がついちゃうと、なかなか夜遅くまで起きていられなくなりますね。

それでもちゃんと部屋を掃除して、今回から長大橋モジュール再始動です。
鉄道フェスタが近づいてきましたんで。
d0089989_936064.jpg

↑まずはこちら側のシーナリー製作から始めます。

モチーフとしては、対岸も併せて三陸海岸の架空の都市ということで製作を進めてきましたが、
今年は大津波で三陸地方の都市も大きく破壊されてしまいました。
このモジュールにも、自分なりに復興への祈りも込めて制作したいと思っています。

それと、去年から考えていたんですが、やはりいろんなギミックがあった方が
見に来てくれる方も楽しめると思うので、バスコレ走行システムと路面軌道を組み込みます。
ちょうど最近のニュースで、“次世代路面電車新設も 被災JRの4線復旧”というのもありましたんで。
d0089989_9523986.jpg

↑既存のものをはがして、レールと道路を仮置きしてみました。
バスコレ走行システムは2セット目を購入し、2車線を組めるようにしています。

陸地の延長も必要なので、砂浜もはがしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-09-19 10:10 | 模型(レイアウト)

三陸鉄道風レイアウトその30〜左側の地形で迷う

レイアウト右側のシーナリーは大分進んできましたが…
d0089989_23545022.jpg

↑左側の方は、実はまだどうするか、ちゃんと決められずにいます。
というのも、運転の楽しみがある程度欲しかったので、レールの密度が濃くなり、
“ローカル線”には似つかわしくない状態になっているからです。

駅周辺だったら、複線や3線でも違和感ないんでしょうけど…。
d0089989_23571061.jpg

↑なので最初は、思い切って山にしようとか思ってました。
ただ、実際ここにでーんと山を作ってしまうと、かなり視界が悪くなって
せっかくの車輛が見えなくなってしまいます。

逆側に海を作りましたが、やっぱりちょっと狭いので…
d0089989_23583771.jpg

↑せめて左側に入り江っぽく海を増やせないかな〜とも思っています。
ただこの場合、入り江にかかる橋梁をどうするかも考えなきゃいけません。
特に外線はカーブで分岐もしてますので…。

あれこれと考えはつきないんですが、そろそろ長大橋モジュール製作の時期です。
ただでさえ子守りに時間を取られてしまって、作業時間が確保できないので、
今年は去年より早くとりかかります。

ただその前に…カオスと化した部屋を片付けなければ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-09-13 23:54 | 模型(レイアウト)

36-100形三陸鉄道応援商品

d0089989_23384613.jpg

↑テックステーションに注文していた三陸鉄道36-100形“三陸鉄道応援商品”が届きました。

特性のパッケージとヘッドマークが通常品と異なり、
売り上げの一部をトミーテックから三鉄へ寄付するという趣旨の商品です。
また、説明書と付属のシールも専用のものになってます。
d0089989_23415367.jpg

↑早速製作中のレイアウトに置いてみました。

細かいことを言うと、ベンチレーターや台車が現在の姿と異なります。
これは、KATOのパーツで改造できないか、あとで試してみたいなと思っています。

ただ、個人的に今回のシールやヘッドマークは使う気にはなれません。
どうしても震災後の状態に仕立てることになるのというのが…。

奇しくも明日で震災からちょうど半年です。
鉄道を含め、被災地域がまた元のように戻るのかどうかすらわかりませんが、
それでも少しずつ前へ進んでいるはずですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-09-10 23:52 | 模型(車輛)

三陸鉄道風レイアウトその29〜波盛り紙粘土

海の部分の修正です。
どうしても海の波の大きなうねりを表現するには、
ジェルメディウムだけじゃ限界がありそうなので…
d0089989_22582751.jpg

↑紙粘土を使って、盛り上げてみました。
この画像だとわかりづらいですが、沖の方はなだらかに、岸に近い方は急になってます。
d0089989_2312043.jpg

↑紙粘土の部分に塗装をしました。
薄く溶いたブルーを重ねるように塗って、水の中の波の状態を表現しました。
一緒に白濁したままの部分もブルーを塗っています。
d0089989_23145441.jpg

↑最後にホワイトで波頭を表現して、ジェルメディウムでつや出しをしました。
d0089989_23163120.jpg

↑目線を下げるとこんな感じ。
波が沖から岸に寄せている動きを意識してます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-09-07 23:19 | 模型(レイアウト)

三陸鉄道風レイアウトその29〜ジェルメディウムでちょっと失敗

d0089989_23441185.jpg

↑本塗りが終わった海の部分に、白波をホワイトで入れた後、
ジェルメディウムで艶出しをしてみました。

細かな波は、筆を叩いて表現しています。
一見良さそうに見えますが…
d0089989_23454086.jpg

↑乾いた後も、メディウムを厚く塗った箇所が白濁したままになってしまいました。
やや荒い波を表現したくて、メディウムを一度に盛りすぎたのが原因でしょう。

要修正だな〜と思って、白濁した部分だけメディウムが削れないか試してみましたが、
下の地まではがれてしまうようなのでこの方法は却下。
更に塗装とメディウムを重ねたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-09-04 23:48 | 模型(レイアウト)

虹の桁がかかる

今日は内陸ではいろいろと鉄ネタが豊富だったようですね。

私も行きたかったんですが、天気も不安だったし子どもも小さいので…
宮古でおとなしくしていました。

そのかわり宮古では午後にとても奇麗な虹が出ました。
結構長く出てましたね。
d0089989_223624.jpg

↑まるで、流出した鉄橋の桁を代わりをするように、空にかかった虹です。

そういえば、これと同じような風景をアップしたことを覚えています。
d0089989_22221368.jpg

↑地上の様子は大分変わってしまいましたが、空と川は変わらず奇麗なままですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-09-03 23:23 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite