凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

三陸鉄道風レイアウトその28〜砂浜と海の色

d0089989_23372620.jpg

↑崖の対岸は砂浜にしたかったので、モーリンのシーナリーサンドを接着。
砂自体は着色していませんが、水がしみて色が濃くなっている部分は、
ダークブラウンを薄く溶いて、しみ込ませるように塗りました。

併せて海の色も本塗り。
砂浜から水深が深くなるにつれてグラデーションをかけます。
水没している砂の部分はフラットアース、水深が最も深い部分はロイヤルブルーで、
その中間にパークグリーンを少量まぜながら塗っていきました。
d0089989_23422686.jpg

↑上から見るとこんな感じ。
かなり斑ですが、かえってその方が自然っぽい気もして、私的には好みです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-08-31 23:47 | 模型(レイアウト)

三陸鉄道風レイアウトその27〜緑化して崖ほぼ完成

d0089989_23324090.jpg

↑フォーリッジ、ターフ、パウダーなどを使って崖とトンネル付近の緑化をしてみました。
緑が加わるといきなりリアルになります。

かなりの急斜面なので、接着には苦労しました。
小さなレイアウトだと、90°傾けてパウダー系を撒けるんですが、
大きいレイアウトなのでそれは無理。
地道にボンド水溶液をちょん付けしてターフやパウダーをくつける…という作業の繰り返し。

でも結局、結構な量が下に落ちちゃいます。
d0089989_23342212.jpg

↑トンネル部分とはこんな感じでつながっています。
コンクリ吹き付けの斜面も、少々緑化。
実物でもコケっぽく緑が付着していたり、コンクリの隙間から灌木が生えてたりしますから。
d0089989_23391944.jpg

↑水面から見上げた感じ。
崖のところどころにも草木は生えたりしているもので、生命力の強さを感じます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-08-29 23:41 | 模型(レイアウト)

三陸鉄道風レイアウトその26〜吹き付けコンクリ部分の塗装

実家に帰省してた奥さんと3番目の娘が帰ってきて、
全員そろった生活がスタートしました。
久しぶりの赤ちゃんの世話は、やはり体がある程度は覚えてるようで、
だっこの仕方、おむつの換え方、ミルクの飲ませ方、お風呂の入れ方…など
4年前に戻ったような気持ちでやっています。

でもやっぱ、赤ちゃんはかわいいですし、楽しいですよ。

レイアウト製作の時間はやっぱり減ってしまって、進捗も更に遅くなってます。
d0089989_22515317.jpg

↑コンクリ吹付の山の斜面は、紙粘土だけでもなんだかな〜と思ったので、
木工用パテも塗ってみました。
筆跡が結構目立つ気がしたので、軽くペーパーをかけています。

ポツポツと穴が見えるのは、水抜き用の穴を再現したつもりです。
適当な感覚で1mmのドリルで穴をあけています。
d0089989_2255580.jpg

↑コンクリ部分をグレーに、それ以外をフラットアースで塗りました。
塗り分けのラインは結構適当です。
フォーリッジなどではっきりした線は隠れてしまうので…。
d0089989_22581173.jpg

↑パステル粉でウェザリングもしてみました。
使ったのは黒とこげ茶、茶の3色です。
全体的にすりつけた後、水抜き用穴付近から下方向にすりつけたり、
上の部分も上下方向への流れを意識して綿棒でこすったりしてみました。
それっぽくなったかな??

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-08-26 23:01 | 模型(レイアウト)

三陸鉄道風レイアウトその25〜トンネル付近も覆いましょう

JAMに参加された皆さん、お疲れ様でした〜。
“一度は行ってみたいな〜”と思って、はや何年経つんだか。

さて、レイアウトの話。
d0089989_23362675.jpg

↑ウェザリングが終わったトンネルポータルやら橋台やらを接着し、
穴が開いていた周囲を発泡スチロールで覆いました。
d0089989_23372121.jpg

↑更に今回は紙粘土を使って山を覆いました。
いつもは石膏を使いますが、あえて紙粘土を使ったのは、
コンクリート吹付斜面にしたかったからです。

石膏を使うと、基本的には液体なので、このような凹凸にはしづらい気がします。

トンネルポータル周りはかなりの急斜面なので、コンクリ吹付の方が
おそらく実感的でしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-08-21 23:46 | 模型(レイアウト)

E5系色のバス(バスコレみずうみ号)

トミーテックから発売されたバスコレ/JRバス東北2台セットを購入しました。
d0089989_20181494.jpg

↑この2台は青森で走っている、みずうみ号とおいらせ号をモデル化したもので、
みずうみ号の方は、E5系に準じたカラーになっています。

若干のカスレはあるようですが、塗装や印刷は細かいところまで再現されています。
実車は見たことはないんですが、みずうみ号の下の色がちょっと暗い?
d0089989_2022326.jpg

↑KATOのE5系と並べてみると結構色の違いがありますね。
TOMIXからE5系が出たら、こんな感じに色が違ってくるんでしょうか?

ところで、ここ2日ばかり、風邪を引いてダウンしてしまいました。
夏の疲れがたまっていたところに、激しい気温差が襲ってきて、
体が対応できなかったみたいです。
なんだかいつも体調を崩している気がします。
我ながら情けないっす。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-08-20 20:26 | 模型(ストラクチャー)

ポケモン花火と山田線

お盆休みも終わってしまいました〜。

相変わらずな休みでしたが、いつもとはちょっと違うことも。

毎年お盆の期間中に、宮古では花火が上がるんですが、
今年はポケモン花火も打ち上るということで。

まずは午後3時頃から駅前で子ども達向けのイベントがあり、
なんとサトシ役で主題歌も歌う松本梨香さんが登場!
普通にしゃべる声もそのまんまサトシだったので結構感動〜。
生歌も2曲披露しました。

夜になって花火を見に行きましたが、普通の打ち上げ花火に続いて…
d0089989_23494593.jpg

↑モンスターボールの花火!そして…
d0089989_23501624.jpg

↑………えーっと、ピカチュウらしいです(笑)
d0089989_23504214.jpg

↑そしてどうやらビクティニ。
まぁ、こうなるのは予想はしてましたけど(笑)

その他の花火は、規模や数こそ少ないものの、奇麗でした〜。
2番目の娘は最後まで見れず、飽きてしまっていましたが。
d0089989_23552975.jpg

↑休みの合間、久しぶりに山田線を撮りにいきました。
よく見ると、今までは盛岡行きの方向幕に経由地が書いてあったんですが、
釜石方面が普通になっている今は表示する必要がないようで、
シンプルな“盛岡”だけの幕になってますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-08-17 23:57 | 実車・路線

三陸鉄道風レイアウトその24〜コンクリウェザリング

お盆ですね〜。

いつもならふるさとに帰省してきた人で賑やかだな〜と感じるんですが、
多くの人が亡くなった今年はやはりいつもとは全然違う気持ちです。
今朝もお墓参りに行ってきましたが、去年より人が多かったです。

さて、レイアウト製作ですが、今日はコンクリのウェザリングです。
d0089989_11463488.jpg

↑まずはエアーブラシでライトグレーとダークグレーを斑に吹きました。
ライトグレーは若干ベージュを、ダークグレーには若干の茶色を混ぜています。
やはりコンクリートは白と黒だけを足した色ではないと感じるので…。
d0089989_11491787.jpg

↑続いて、パステル粉で雨だれによるヨゴレを表現。
これも、黒とダークブラウンの粉を混ぜて、筆や綿棒ですりつけています。
スジ彫りした溝にはダークグレーで軽く墨入れをしました。
d0089989_11505836.jpg

↑これでようやくレイアウトに設置できますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-08-14 11:51 | 模型(レイアウト)

三陸鉄道風レイアウトその23〜崖の着色四苦八苦

石膏での崖の表面施工が終わると、早く色がついた状態を見たくなるもの。
工程をちょこっとすっとばして…
d0089989_23324046.jpg

↑まずはフラットアース単色塗り。
でもシンナーで薄めて単調にならないようにしています。
d0089989_23333399.jpg

↑次はシャドウを入れます。
濃いグレーを使いますが、少量の茶色も混ぜています。
これをやはりシンナーで薄めて、ぼかしつつ塗っていきます。
d0089989_2335437.jpg

↑そしてハイライトはベージュをドライブラシ。
ただちょっと…茶色っぽすぎました。
彩度を下げるためにグレーを重ねて行きます。

更にシャドウとハイライトを入れて…なんだか収拾がつかなくなってきました。
d0089989_2338198.jpg

↑ドツボにはまり気味なのでここで終了!
色合いのバランスを見るために海も下塗りしてみました。
あとのまとめ役は植生に頼ろうかな?と思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-08-11 23:39 | 模型(レイアウト)

三陸鉄道風レイアウトその22〜崖追加施工とか

とうとう真夏の暑さが戻ってきました〜。
発表された宮古市の今日の気温を見ると、“そんなに暑くないじゃん”って思いそうですが、
測候所がある場所と市街地では全然体感温度が違いまして…
d0089989_23442070.jpg

↑崖の石膏の追加施工をしています。
不十分だったところに石膏を塗って、アルミホイルを押しつけ。
乾くまでこのまま放置です。
d0089989_23475444.jpg

↑この付近のコンクリート構造物も、下塗り状態まで進みました。
内線のトンネルや橋台がわかりやすいように、外線の橋梁は外しています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-08-09 23:50 | 模型(レイアウト)

三陸鉄道風レイアウトその21〜崖の表現

おかげさまで奥さんと3番目は、おととい無事に退院して奥さんの実家にいます。
上の子2人も夏休みを利用して一緒に遊びに行ったので、
自分はフリィィーーーーダァァーーーーム!!

…と思いきや、夜中に電話がかかってきて、2番目が
“あたち…かえる…”と。
真夜中に奥さんの実家まで迎えにいきましたよー。
子どもには勝てません。さようなら、おいらのフリーダム。

さて、レイアウト製作です。
トンネル内壁を延長したいなーと思って工作を進めている合間、
崖の表現にとりかかってみました。
どうせ山全体に一気に石膏はかけれないですし。
d0089989_23183482.jpg

↑崖は石膏にくしゃくしゃアルミホイルを押し付ける方法で表現してみました。
これは乾燥待ちの状態。
d0089989_23195087.jpg

↑乾燥後、はがしてみました。
若干ホイルの凹凸が写しきれいてない箇所があるので、そこはあとから修正です。
ちなみに左上の茶色の部分は、木工パテで同じことができないか試した後です。
やっぱり無理でした(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-08-07 23:24 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite