凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

“幸せな車輌”その3〜樹木やフェンス

公園の細部を仕上げて行きます。

d0089989_23213421.jpg

↑まずは入口。
1mm厚プラ板をずらして接着した階段をハメコミます。

周囲はグレーに塗った1mm厚プラ板を貼付けてベースのベニヤ板を隠し、
キャスコのグリーンのネットフェンスを接着。
d0089989_23213950.jpg

↑樹木は、針金をよじって作った広葉樹と、2mm角材から作った針葉樹の
2種類を植えてみました。
広葉樹は、タンポポの季節に合わせて、ライトグリーンのフォーリッジを使っています。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-02-28 23:27 | 模型(レイアウト)

“幸せな車輌”その2〜シーナリー

車輌を展示するステージができたので、周りのシーナリーを作ります。

“人々に囲まれて”というキーワードから、公園にしようと決めてました。
d0089989_22213247.jpg

↑ベースは4mm厚のベニヤ板。サイズは、やはりキャスコのフェンスで
周囲を囲むことにしてますので、それに大体合わせています。

ジオコレのパーツの配置はいろいろ悩みましたが、これで行くことにしました。
d0089989_22214076.jpg

↑あっという間にパウダー類の接着終了。
最初にモーリンのシーナリーサンドで土を表現。
周囲にライトグリーンミックスのパウダーや少量のターフを撒きました。
また、タンポポの群生を表現したくて、イエローのパウダーも撒いています。

次回は樹木や周囲のフェンスを追加して行きます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-02-27 22:34 | 模型(レイアウト)

“幸せな車輌”その1〜ステージをつくる

おかげさまで奥さんが1週間程度で退院してきました。
血圧も体調も落ち着いたんですが、また自宅で過ごして安定しないようなら再度入院。
出産まで病院で過ごすこともありえるようです。
今のところは大丈夫そうですが…どうなることやら。

でもやっぱり奥さんがいるのといないのでは精神的な負担が違いますね。
という訳でまだ通常営業とはいきませんが、小物を作り出したので記事にしてみます。

先日NHKで、廃止された鉄道をテーマにした番組を見たのが、
“ずっと作ってみたい”と思っていたものとリンクしました。
タイトルは“幸せな車輌”。役目を終えた鉄道車輌でも、解体されることなく
人々に囲まれて余生を過ごすのは、やっぱり幸せなんじゃないかな、と思って
このタイトルが思いつきました。
d0089989_2342040.jpg

↑まずはベニヤ板に1mm厚プラ板で囲みを作ります。
プラ板はベニヤ板の厚みより少し高くしています。
d0089989_23431480.jpg

↑プラ板をベニヤ板ごとグレーのスプレーで塗装して、
フレキシブルレールをゴム系ボンドで固定します。
フレキは直線が出るように、9mmに切り出したプラ板をボンドが乾くまで挟んでおきます。
d0089989_23444618.jpg

↑乾いたらプラ板をはずして、レイアウトを作るようにバラスト撒き。
更にレールはNATOブラウンを筆塗りしますが、車輌が走行するレールではないので
頭までプラウンにしちゃいます。
d0089989_23461069.jpg

↑キャスコのパイプフェンス(ブラウン)を接着しました。
ちょうどいい車輌がなかったので498を置いてますが、生態保存車輌っぽくないですか??

次はこのステージが似合うシーナリーを作っていきます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-02-26 23:49 | 模型(レイアウト)

当たらなかったけど見て来たはやぶさ試乗会

16日に奥さんが入院し、子ども達だけとの生活も徐々に慣れてきました。
でもさすがに下の娘(3才)は寂しそう。でもがんばっているようです。

今日はみんなで気分転換ということで、盛岡へ。
私の一番の目的は、E5系はやぶさの試乗会の見学。
試乗会は外れてしまったけど、量産車との対面は初です。

盛岡駅に着いたのは12:00ちょっと前。
駐車場に入れる直前、1本E5系が新青森方へ走って行くのが見えましたが、
これはただの試運転??

d0089989_23351379.jpg

↑12:46に新青森へ下って行きました。
編成はピカピカのU3。
結構ギャラリーもいましたね〜。

シンボルマークも流し撮りしてみましたが、撃沈だったので載せません(笑)

そして2/24〜27はグランクラス駅頭キャラバンが盛岡に来ますが、
さすがに毎週は行けません。いつか実車で体験できる時まで待ちましょう。

そしていよいよ3/5ははやぶさデビューですね。
初日は乗れないので、せめて撮りに行きたい!と思っていますが…。
どうなるかな?


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-02-20 23:30 | 実車・路線

近況報告〜

ご無沙汰しています、ぼんてつです。

インフルエンザも無事に治り、(結構な日数休んでしまいましたが…汗)
私自身は元気なんですが、奥さんの調子が悪く、とうとう入院が決定しました。
できるだけ負担はかけないように、家事も出来る限りやってはいたんですが、
お腹の中の子どもの成長が良くないようです。

E5系試乗会も案の定外れたようで、(もう今週末なんですね!)通知は来ませんでした。
まぁ、奥さんが入院している状態で乗りに行ける訳もないので、
どっちにしても行けなかったですね〜。

だったら営業運転に乗りに行こうと思ってますが、奥さんの状態が落ち着くまでは
私も動けません。なので現時点では切符もとっていないです。

模型をする時間もめっきり減って、どんどん鉄から遠ざかっています。
ますますつまらないブログと化してます。

いつか通常営業に戻れるますように。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-02-15 23:51 | その他

雪でできたE5系

みなさま、お久しぶりです。
ただいまぼんてつはインフルエンザ治療中でお仕事お休み中…。

日曜日に熱が上がり、夕方に病院に行きました。
去年発売されたばかりだという“イナビル”というお薬を、処方されたその場で吸ってきました。
熱が下がったのは今日。でもまだ体に力が入りません。

ちなみに家族でかかっているのは今のところ私だけ。
去年は私だけが無事でした。このままうつらないでくれれば、去年と全く
逆のパターンで済むんですが…。

で、インフルエンザが発症する前の日、小岩井農場で開催されている
いわて雪まつりに行ってきました。
d0089989_22561655.jpg

↑会場に入ってまず目に入るのがこのSL。
なかなか細かく作られています。日が落ちる前に帰って来たんですが、
たぶん夜になるとヘッドライトが光るんですね。
ちなみにこの後ろは迷路になっています。
d0089989_22582461.jpg

↑その左側にあるのがE5系の雪像。
これも実車の特徴的なフォルムを再現していますね。
スケール的にはほぼ1/1っぽい??
d0089989_232135.jpg

↑位置は実車と違いますが、難しいロゴマークも掘られています。
d0089989_2325562.jpg

↑車輌の横はプラットホームみたいな構造になっていて、ちゃんとドアも開いていますが、
奥は行き止まりです。
そしてこのトレインジャーのレリーフ。
よくよく見るとこまち2人がなんだかすごいことになっています(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-02-08 23:09 | その他
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite