凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその22〜水面と周囲の表現

1月はせめて10回、ブログを更新しようと思っていたんですが…
9回にとどまってしまいました。いつの間にか寝落ちしてたりして。

レイアウト製作は、水面にジェルメディウムで波を付け、
その周辺や信用金庫裏などにターフ、パウダー、フィールドグラスを
接着してみました。
d0089989_2320543.jpg

↑こんな感じです。自分としては、まあまあいい感じかな?と。

ただ、まだ水面に水鳥を浮かべるのを諦めていません。
作ればかなり小さいものになるんでしょうが、ちゃんと
水鳥に見えるのかどうかが一番の問題。

ちなみに架線柱が根元から折れちゃったので、1.2mm真鍮線を埋め込んで
再度固定しています。元のものよりガッチリ立っています。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-01-31 23:23 | 模型(レイアウト)

誕生日にご報告

今日で私、36歳になったんですが、それはさておき、実は…

3人目の子どもができました!!

今奥さんはつわりがひどい状態。なおかつ仕事も妊婦にとっては激務で、
家のことをいろいろと手伝っているため、模型もブログも超スローペースになっていたんです。

今日の妊婦検診でも血圧でひっかかってしまい、このまま下がらないようだったら
入院もありえるとのこと。子どもができたと手放しで喜んでいられない状況です…。

なのでまたしばらくこのブログの更新頻度が落ちると思います。
せっかく見に来てくださっている方には申し訳ないですが。

今日はなんだか私自身もめまい&吐き気がして、夕方になってやっとご飯を食べました。
自分がそうかはわかりませんが、旦那さんでもつわりになるケースがあるそうですよ。

ちなみに出産予定は8月です。
本音は男の子が欲しいですが、(将来一緒に鉄ができれば最高)
性別なんてどっちでもいいので、母子ともに健康でいてくれればそれでいいです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-01-26 22:40 | 子どもたち

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその21〜歩道を作る

E5系の合間に、実はレイアウト製作もやっていました。
と言ってもほんと、ゆっくりゆーっくりです。
今回は駅前広場の歩道を作ります。
d0089989_23554853.jpg

↑まずは1mm厚プラ板を切り出した後、縁石を1mm角棒で表現。
縁石とライトグレー、他を濃いグレーで塗装しました。
ちなみに下の2枚は信用金庫裏の駐車場用のパーツです。

今回は濃いグレーで塗った後に砂っぽいウェザリングをして
アスファルトやコンクリの地面を表現してみようかと。
実物も舗装したては濃いグレーですが、だんだん年月が経つにつれて
砂などの汚れと共に薄い色になっていきますよね。
d0089989_23575769.jpg

↑ゴム系ボンドで接着した後に汚してみたのがこの状態。
ウェザリングはまず、バフを薄く、強弱をつけながら吹いた後、
濃いグレーとフラットアースを混ぜたものを隅の部分に薄く吹いてみました。
ちょっと黄色っぽくなり過ぎちゃったかな?
d0089989_05426.jpg

↑信用金庫裏へは、喫茶との間の道を通って行きます。
レールに沿って半円形になった部分が駐車場です。

レールとの境はキャスコのネットフェンス(グリーン)を使ってみました。
このパーツ、透明の塩ビ板に印刷でネットを表現したもの。
ネットの間は抜けていませんが、見た目は全然気になりません。
光は確かに反射しますが、今回はそれを押さえるために薄くつや消しグレーを吹いてみました。
効果はかなりあると思いますよ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-01-23 00:14 | 模型(レイアウト)

TOMIX キハユニ26 首都圏色

去年秋に発売された、TOMIXのキハユニ26 首都圏色を購入しました。
d0089989_23481943.jpg

↑最初に発売されたキハ20系一般色の色替え品なので、あまり目新しくは感じません。
でも、私が子どもの頃、一番記憶に残っているのはこの色。
釜石線、山田線によく乗っていた頃です。
他のキハ20系も購入しようかと思いましたが、その2路線では2エンジン車が多く、
キハ58やキハ52の方が強く印象に残っています。
d0089989_2355752.jpg

↑色は違いましたが、つい数年前まで見ることができた顔です。
なんだか懐かしいですね…。

次はキハ58非冷房が欲しいです〜。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-01-18 23:58 | 模型(車輛)

TOMIX E3系こまちリニューアル品

いや〜、去年の冬も寒かった覚えがありますが、今年の寒さはもっと厳しいですね〜。
とうとう宮古でも−10℃を下回りました!
盛岡に住んでいるときでも、−二桁の日ってあまりなかった気がします。
d0089989_2347153.jpg

↑リニューアルされたTOMIXのE3系をオークションで購入しました。
私が持ってるTOMIXのE3系はファーストロットのもの。
さすがに古くなってきて、KATOのがあるからいいかな〜?とも思ったんですが、
TOMIXのE2系のお供がいないのもさみしい…。

そんなときにオークションで、定価の半額近くで落札できました。うれしいことですが、
うーん、まだ発売されてからそんなに経ってないのに…人気がないんでしょうか??
d0089989_23512826.jpg

↑旧製品(左)と比べて一目瞭然なのが、車体の色。
ピンクの帯がかなり鮮やかになったし、ホワイトも若干色合いが変わりました。
艶もかなり改善されましたが、ピカピカなので新製直後といった感じです。

車体ではそのほか、屋根の改良や客扉横の表記なども変わっています。

動力もフライホイール化され、旧製品より圧倒的に静かで滑らか。
スローも効くようになりました。
d0089989_2358399.jpg

↑E2系との併結はこんな感じ。
ただしこのE2系はフライホイール化される前の製品なので、協調するかわかりません。

こうしてみると結構ホワイトも違いますね。実車はここまで差がなかったような気もしますが…。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-01-14 23:51 | 模型(車輛)

KATO E5系のCGと詳細仕様

最近ブログの更新回数が減っています、すみません…。
いろいろと忙しいんですが、その理由はもう少し経ってからまたの機会にでも。

さて、KATO・公式HPのE5系のページで、CG画像が掲載されています。
そこで、気になった点が。

まずは中間連結器。
これは見る限り、
d0089989_22212440.jpg

↑E3系に採用されたタイプのダイヤフラムカプラーみたいです。
それまでのダイヤフラムカプラーは幌自体で連結していましたが、
E3系ではその下に連結器も一体化されていて、連結はカプラー下の突起で行います。
フル規格ではE5系がはじめての採用になりそうですね。

E5系は全周幌も装備されていますが、このCGを見る限りではKATOのN700系のような表現には
ならなそうですね。
構造が複雑だという話題も出ていたあの幌。N700系だけの採用で終わってしまうんでしょうか?

そして最後にE514の併結用連結器。
E2、E3、E4系と、実車同様にノーズが割れて収納される“オープンノーズカプラー”を
採用していましたが、E5系ではあっさり取り外し式になるようですね。

以前のブログで“オープンノーズカプラーの取り扱いは破損しそうで怖い”と何度か書いている私には
むしろ朗報だったりします。やっぱり見た目も大事ですが耐久性も欲しいところだし、
ノーズの中に収納されているような表現があれば、繊細なギミックを仕込まなくて済むと思うんです。

で、そのKATO製E5系ですが、実はCGが公開される前から予約済みです(笑)
TOMIX製と迷っていましたが、もういっそのこと両方買っちゃって、比べてみるのもいいかな、と。
実車もかなりの編成が導入されるようだし、E5系同士のすれ違いも当たり前というか、
北東北のフル規格はE5系オンリーという時代も来そうですしね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-01-12 22:43 | 模型(車輛)

E5系をつくる その8〜やっぱりもったいないので…

今のところの予定ではあと2〜3ヶ月でKATOからE5系が発売されます。

当然今まで作っていたのはお役御免となるんですが、
やっぱり種車にした車輌がもったいないですし、
とりあえず進められるところまでやってみようかと思いました。
d0089989_082254.jpg

↑で、こんな感じです。
先頭部の凹凸はほぼ消えたっぽい。てゆーかもう見ないことにします(笑)。

作業は窓の方に移行して来ていて、最初は種車のN700系のままで
妥協しようかとおも思ったんですが、かなり窓の形が違うので作り直すことにしました。

でも適当なハメコミガラスパーツもないので、窓の周りだけ
0.3mm厚のプラ板で作り直しています。
裏にそのまま透明プラ板を貼付ける予定で、車体とガラスに0.3mmの段差ができますが、
この方法しか思いつきません。
もっと段差を薄く出来ないかと0.13mmのプラシートで最初は作ってみましたが、
強度がなくて無理でした。

客扉も同じように0.3mmのプラ板から作る予定です。

おそらく10両編成にはなりません。なのでほんと、できるところまでやってみようと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-01-08 00:07 | 模型(車輛)

結局N'EX

今週末に私の母親が、妹が住む海外へ旅行に行くんですが、
私に成田までの乗り継ぎ時間を聞いてきました。
今回は成田空港に18:30頃着きたいとのこと。

成田スカイアクセスが開通した今では、もちろんスカイライナーを選びますよね。
ただし、50代後半の母親が1人で行くので乗り換えが心配。
上野でも不安だし、増して日暮里での乗り換えなんて
田舎者の母にはまず無理でしょう。(笑)

結局乗り換え慣れてる東京駅から成田エクスプレスがいいと
本人の希望でそちらにしました。
私からすればなんてもったいない!(笑)と思うんですけどね。

ただ、Yahoo!路線情報で検索したところ、どちらを使っても
ほとんど到着時刻は変わらないんですね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-01-05 23:12 | 実車・路線

E5系であけおめです

d0089989_2337492.jpg

あけましておめでとうございます
今年もぼんてつをよろしくお願い致します。

今年の年賀状はE5系にしてみました。
ほかにも候補はあったんですが、やはり“E5系はやぶさ”デビューの年ですので。

年末年始に大荒れだった天気も、今日はやっと落ち着いてくれました。
でもまだ山田線は動いていません。
宮古駅には普段より多くのキハ100・110が休んでいますし、
踏切を通ると道路の雪が明らかにスノープロウより高くよけられたままです。

去年はご来光を拝めましたが、今年はもちろん無理でした。

私は明日から仕事です。休み中はいつもの年末年始どおり、掃除をしたり
年賀状を作ったり親戚のうちに行ったり。
ほとんど模型はいじれずじまいです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2011-01-02 23:49 | その他
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite