凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

あと数時間で2010年も終わりですね。

…と言っても、個人的にはなぜかあまり実感はわきませんけどね。

今年も凡鉄をみていただいてありがとうございました。

来年はどんな年になるんでしょうかね〜。
とりあえず早いうちにE5系に乗りたいと思っていますけど。

すこしでも面白いブログにできればなあ〜と思っています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-12-31 21:07 | その他

“茂市行き”のまま年が暮れる…

私は昨日で仕事納め。今日からお休みでしたが、奥さんは仕事だったので
子どもを連れてドライブがてら茂市駅まで行きました。

7月末に岩泉線が普通になって、“岩泉行き”だった列車が“茂市行き”となり、
代行バスが運転されてますが、来年までつづくようです。
d0089989_23352987.jpg

↑今日は山田線のダイヤも乱れていたようで、来るかどうかあたふたしてたら
こんな中途半端なアングルになってしまいました。
跨線橋の圧迫感がなんとも…
d0089989_2337271.jpg

↑振り返って後追い。
何気なくシャッターを切った写真でしたが、雪化粧した遠くの青い山が奇麗で
個人的には気に入っています。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-12-29 23:40 | 実車・路線

色は違えどKATOとTOMIXのDE10を比べてみる

d0089989_2231587.jpg

↑先日発売された、TOMIXのDE10。
うちでは貨物新更新車を購入しました。

ナンバープレートとメーカーズプレート、ホイッスルカバー、無線アンテナを取り付け。
カプラーもTNカプラーに交換しましたが…
ナンバーを1181にするつもりが1198にしてしまいました。
1198だと屋根が違うんですね。

ちょっと白帯が透けている感じです。
手摺は断面に若干の厚みがありますが、おそらく強度を優先させたんではないかと。

試運転もしてみました。使ったパワーパックはTOMIXのN-1000-CLですが、
ダイヤルをまわしまじめてすぐに動き出す感じ。
他のカマより明らかに起動が早いです。動きはスローも効くし音も静か。

先に発売されたKATOの標準色と比べてみます。
d0089989_22393632.jpg

↑パッと見で車高が違うのがわかります。TOMIXの方が低いですね。
d0089989_2241653.jpg

↑正面から見るとこんな感じ。
ほぼ同じ位置になるように撮影したつもりです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-12-27 22:55 | 模型(車輛)

オススメ!鉄道のテクノロジーVol.9とプレイバック東北特急

なんだか荒れ模様の天気が続いていますね。
せっかくのクリスマスだというのに…。
こんな日はおとなしく家で読書です。

で、買って来たのが“鉄道のテクノロジーVol.9”と“プレイバック東北特急”。
どちらも結構なお値段のする雑誌ですが、内容的には“買い!!”だと思います。
ネタバレもあるので詳しい内容はMoreで。
(買うまで内容を知りたくない方は読まない方がいいですよ)


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村

More
[PR]
by bon_tetsu | 2010-12-25 18:03 | 鉄道雑誌・書籍

7Dグレードアップ

結構前になりますが、EOS 7D用のバッテリーグリップ/BG-E7を購入しました。

実は以前、EOS 55を使っていたときに同じようなグリップを使用していたので
なるべく早く買おうと思っていましたが、本体購入から1年も過ぎてました。
d0089989_23243999.jpg

↑下の部分がそれで、ボディがでかくなって、レンズをつけたままだと
今までのカメラバッグに入らなくなりましたし、重量も重くなりました。

でももちろん、そのデメリットを払拭する分のメリットは大いにあります。

まずは縦位置のシャッターボタン。画像だと左下部分にシャッターボタンがあり、
横位置に構えるのと同じような感覚で縦のフレーミングが出来ます。
各種ボタンやダイヤルもついているので、操作性も◎

バッテリーも2個入れられる他、乾電池でも動きますので、万が一のバッテリー切れにも安心!

でも私が一番うれしいのは、たとえ重くなっても、本体が大きくなったおかげで
ホールド性が格段にアップしたことです。
掌全体で本体を支持できるのでぐっと安定します。
この感覚に慣れた後、バッテリーグリップを外してみたらものすごく不安定に感じました。

そうそう、ファームウェアのバージョンアップの案内も来てたんで済ませましたし、
このようなロック機構付きモードダイヤルへの改造サービスなんていうのも
あるみたいです。
でも私は今のところ、これを申し込む予定はありません。
今のダイヤルのままで特に不便は感じてませんしね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-12-22 23:38 | その他

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその20〜レール側面塗装

今後、アクセサリ類を追加して行くとやりづらくなると思われる、
レール側面の塗装をこの段階でやっておくことにしました。
実はほとんどの建物はまだ固定していないので、
今やっておかないと後々かなり面倒です。
d0089989_23125715.jpg

↑筆で地道にNATOブラウンを側面に塗っていき、乾いた後、
シンナーをしみ込ませた綿棒でレール頭だけ塗料をはがします。
d0089989_23143865.jpg

↑バラストはフラットアース、レールはNATOブラウンというのが、もはや私の定番です。

この後試運転もしてみましたが、問題なく走行できました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-12-21 23:27 | 模型(レイアウト)

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその19〜石垣とウェザリング

d0089989_23443463.jpg

↑今日は石垣の設置とウェザリングまで終わりました。

GMの石垣+5mmプラ角棒をグレーに塗って接着した後にウェザリングをしますが、
まずは石垣の溝にジャーマングレーでスミ入れ。
水で濡れている石垣の下部分は、ブラックをシンナーで薄めて塗っています。

加えてフラットアース+ジャーマングレーを薄めたもので全体的に汚した後、
明るいグレーをドライブラシで乗せて、ハイライトを表現しました。

こんな風に書くと工程が複雑なようですが、かかった時間はものの10〜20分程度です。

よく、ウェザリングはやりすぎないくらいがちょうどいいと言いますが、
年期の入ったコンクリは、汚れ過ぎくらいがちょうどいい気がします。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-12-19 23:43 | 模型(レイアウト)

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその18〜コーナーに水面を

久しぶりに!ミニレイアウトの製作を再開しました。
ずーっと駅ばかり進めていたので、他の部分も作って行こうと思います。
d0089989_23571926.jpg

↑レイアウトで迷うコーナーの処理ですが、地形の変化が欲しいので
思い切って切り欠いてみました。
角材が端まで届いてませんが、当初はここからコード類を逃がそうとしていました。
でも計画変更です。
d0089989_23573184.jpg

↑ベニヤ板と透明アクリル板で作った水面をはめこんでみました。
まだ波の表現をしていないので、全く波がない完全な水鏡状態です。

垂直な面はGMの石垣を使う予定です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-12-16 23:55 | 模型(レイアウト)

またもやこんなものを作っていました

d0089989_22555293.jpg

↑じゃん! 零戦です。TAMIYAの1/48プラモですね。

これも知り合いに頼まれて製作したものですが、
戦艦大和のときと同じく、戦闘機プラモは未知のジャンル。
とはいえもう少し奇麗に仕上げればよかったな〜と思うところも多数あります。

ウェザリングとかもわからないので、完成直後(?)をイメージした半艶ボディ。

たまにはプラモもいいな〜と思っていたら、今度がLEXUS LFAが気になりだしました(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-12-14 23:11 | その他

鉄道フェスタ2010動画

すっかり遅くなってしまいましたが、編集してアップしました。
もうちょっとカット数はあったんですが、顔や声がモロわかりしそうなものを削ったら
これくらいになってしましました…。




にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-12-13 00:59 | 模型(車輛)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite