凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鉄道フェスタ2010レポ その2

d0089989_23373493.jpg

↑お次はNモジュールです。
手前が私が出展したモジュールですね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村

More
[PR]
by bon_tetsu | 2010-11-30 23:45 | 模型(車輛)

鉄道フェスタ2010レポ その1

d0089989_073128.jpg

鉄道フェスタも無事に終わり、ホッとしたと同時に大分力が抜けています。(笑)
もちろん刺激はたくさん受けて来たんですが。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村

画像多いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2010-11-30 00:14 | 模型(車輛)

鉄道フェスタ、開催中です。

私の長大橋モジュールを出展している、岩手鉄道模型仲間の会主催の
“鉄道フェスタ2010”が水沢市のZホールで明日まで開催中です。

昨日の午後に会場入りし、モジュールを搬入した後、準備を手伝ってから
自宅に帰ってきました。本当は全日程参加できればよかったんですが…

モジュール自体は、木曜の夜に1箇所だけ、エクストラドーズド橋のケーブルを張りました。
フェスタの模様を含め、後日ブログにアップしたいと思っています。

明日はフェスタを見るのと、モジュールの搬出のためまた水沢に向かいます。
写真やムービーなども撮ってきたいと思っています。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-11-27 22:38 | 模型(レイアウト)

長大橋モジュール改その14〜結局ここまで…

とうとう明日が搬入日。モジュールはというと…
d0089989_22462889.jpg

↑エクストラドーズド橋の本体は完成。
シーナリーはほとんど手をつけられず…という状態です。
d0089989_22482578.jpg

↑本体は完成したと言っても、表面はサフのみ。
最終的にはウェザリングも含め、きちんと塗装したいと思っています。

防音壁の下部の突起は架線柱のベースになります。
架線柱は、既製品では幅が足りないため改造しなければなりません。
d0089989_2254368.jpg

↑海上に立っている橋脚は、根元を広げてみました。
この方が安定感がありますし、それっぽい気がします。

さて、明日の出発まで最後のあがきをしてみたいと思います。
はたしてどれだけのことができるのやら。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-11-25 22:55 | 模型(レイアウト)

晩秋の秋の海が奇麗で

昨日はレイアウトを進めつつ、ちょこっとドライブへ行きました。
まあ、奥さんを仕事へ送りつつそのまま走っただけなんですが。

でも天気が良くて海がとても奇麗で。
普段、鉄道以外にカメラを向けることがほとんどないんですが、
その奇麗さに思わずシャッターを切りました。
d0089989_22485025.jpg

↑遠くの紅葉と海のコントラスト、そして作業をする漁師さんの姿が印象的でした。
d0089989_22512158.jpg

↑岸壁でも作業をする方達が。
昨日は月齢が高いせいか干満の差が激しく、海の水位が高いです。

そして夜。月明かりが眩しいくらいで、海にキラキラと反射していました。
d0089989_2253252.jpg

↑まずは月を入れず、街の明かりと波のきらめきを。三脚を使って5秒開けてみました。
d0089989_22582089.jpg

↑次は月を入れて縦にフレーミング。
とても幻想的な風景でした。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-11-22 22:59 | その他

長大橋モジュール改その13〜橋脚ほぼ完成

d0089989_003394.jpg

↑継ぎ目が目立っていた橋脚ですが、パテ埋め→研磨→サフと
なんとか形になりました。

まずはパテですが、芯にスタイロフォームを使用しているので、
ラッカー系だと溶けちゃうのかな〜?と思い、水性木工パテを使ってみました。
あらかじめスタイロフォームに直接付けてみましたが、溶けている様子はなさそうだったので。

プラ板への食いつきは弱いですが、今回は純粋な隙間埋めでの使用だったので、
問題はなかったです。ただ、サフを吹いたときに若干やせてしまったのか、
少し段差が見られます。
でも時間もないし、奥まったところにあって目立ちづらいので、このまま行くことにしました。

他の橋脚も同様に進めているほか、桁への防音壁の設置もあと少しです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-11-21 23:54 | 模型(レイアウト)

長大橋モジュール改その12〜桁の方も進めてます

モジュールを出展するイベントまであと1週間となってしまいました…。
やっぱり完成までは持って行けなそう。
でも出来る限りやります!エクストラドーズド橋だけはなんとか形にしたい。
d0089989_2344939.jpg

↑プロトタイプの防音壁は、主塔のあたりで曲線をえがいて膨らんでいます。
これも再現したいですね。
d0089989_23452551.jpg

↑1mm厚プラ板を切り出して作ってみましたが、曲線部分はフリーハンド。
ちょっとRがゆるかったかな?
補強を兼ねた側溝を2mmプラ角棒で側壁との根元に接着しましたが、
やはり曲線部分に添って曲げてあります。
(一気に作ったので製作途中の写真がないです…。)

これでケーブルがつくとかなり完成に近づくのでは?
でもこの部分が一番進んでいて、他の桁や橋脚はまだここまで行ってないんです…。
d0089989_23504142.jpg

↑たまには車輌を乗っけてみましょう。
こうしてみるとかなりでかい橋だな〜と改めて感じてしまいます。
モジュールのサイズが2400mmなので、フル規格の新幹線車輌も15両くらい
乗っちゃうんですよね〜。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-11-18 23:40 | 模型(レイアウト)

長大橋モジュール改その11〜橋脚つづき

エクストラドーズド橋の橋脚のつづき。

絞り込まれている部分ができたのでプラ板で覆った後、
次はサイドの半円柱状の部分を作りましょう。
d0089989_19171919.jpg

↑やはり同じように厚紙をテンプレートにしてスチロールカッターで切り出します。
最初はスタイロフォームを使っていましたが、なくなったので固めの発泡スチロールも
使いました。
下の部分が空いているのは、台座っぽく広げようと思っているからです。
d0089989_19195328.jpg

↑下部分もプラ板で覆ってサーフェサーをかけるとこうなります。
ただ隙間が空いていたりしているので、パテで修正予定。

時間がない!急がないと。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-11-15 19:23 | 模型(レイアウト)

E5系デビューは3/5!!

東北新幹線 「はやぶさ」 3月5日 デビュー!
いよいよ発表されました! E5系“はやぶさ”は2011/3/5にデビューです。
ダイヤも発表され、上りの盛岡発は7:04と19:04、下りは10:33と11:57です。

わずか1日に3往復なので、最初はチケットは取りづらそうですね。
自分はいつ乗ろうかな〜?

料金も発表になりましたが、やはりはやて/やまびこと比べて若干値上げされるみたいですね。
グランクラスは破格の値段!…と感じる私は庶民です。
さほど高いと感じない人が利用するシートなんでしょう。

量産車も目撃されてるようですが、先行車と大きな変化はない模様。

先行車とE6系との併結試運転も日中に行われてるようになったようで。
いよいよだな〜と感じます。

その前に新青森開業!いやー、ほんとめまぐるしいです。
12/4は出撃したいけど…どうなるかな〜?


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-11-11 23:09 | 実車・路線

長大橋モジュール改その10〜橋脚も進めないと

アーチ橋の橋台とあわせて、エクストラドーズド橋(←三内丸山架道橋の形式です)の
2本の橋脚も進めないと、崖部分が進みません。
レイアウト製作はこのように、“これをやらないとここが進まない”という状況がよくあって、
それが複雑に絡まってくると、時にパズルを解くような感覚になります。
ちょっとは脳トレになるのかな?
でも自分の脳は大してトレーニングされてる風はないですが。
d0089989_2258289.jpg

↑まず用意したるはスタイロフォームブロック。
d0089989_22585968.jpg

↑残す部分を厚紙で覆います。仮止めなので、スプレー糊で。
d0089989_22595353.jpg

↑スチロールカッターで切断しました。
d0089989_231539.jpg

↑一旦切断したものをやはりスプレー糊で仮止め。
今度は直角方向に切断します。
d0089989_232033.jpg

↑そうするとこんな形が出来ます。
d0089989_2322540.jpg

↑中央に穴を開けて。
d0089989_2324363.jpg

↑組み込むとこうなります。
最終的にはプラ板で覆いますよー。
d0089989_2351820.jpg

↑ちなみにプロトタイプはこちら。
大分それっぽくなって来た気がします。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-11-08 23:07 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite