凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東北本線開業120周年号

今日は盛岡〜一関〜盛岡間で“東北本線開業120周年号”が運転されました。
時間の都合上、下り列車を雫石川橋梁での撮影です。
大体20名くらいの方が撮影していましたね。

事前に701系で練習&イメージトレーニングした後、本番に臨みました。
皆さんは道路上から撮影していましたが、ひねくれている(笑)私は
雫石川の河原に降りて、新幹線の橋脚の間から撮りました。

もちろんそれなりの理由もあって、光線が列車の真横より若干後ろからだったことと、
河原からの方が、アングルを変えて何ショットか撮影できそうだったからです。
d0089989_23583950.jpg

↑まずは橋梁に入って来た列車を望遠で。
d0089989_23592832.jpg

↑次は全体を。
でももう少し引きつけてれば最後尾まで入ってたな〜。
顔が架線柱にかかるのが怖かったんです…。
d0089989_003972.jpg

↑最後は絞って先頭部流しっ!

自分は欲張りだな〜と感じる撮り方。
気をつけないと、二兎を追うものはなんとやら…になるかも。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-10-30 23:53 | 実車・路線

長大橋モジュール改その6〜広い面積の海の作り方

今夜は冷えますね〜。ついにうちでもストーブ出動です。
ついこの間まで暑い暑い言ってた気がします。

さて、11月のイベントに向けて長大橋モジュールの製作を再開します。
前回の記事はこちら

まずはかなりの面積を占める海を作って行こうと思います。
前回まではただアクリルカラーで色をつけただけの状態でさすがに水面には見えない状態。
今回の方法はこのときと同じです。
d0089989_22183442.jpg

↑まずは実景観察。参考にするのはこんな風景とか…
d0089989_22191189.jpg

↑こんな風景です。
d0089989_22193261.jpg

↑まずは深いところを中心に紺を塗って行きます。
前に描いた白い波が邪魔です…。
d0089989_22202150.jpg

↑浅いところに向かって、明るい青〜青緑とグラデーションを付けて行きます。
やり方としては、シンナーで薄めてたたくようにぼかしていきます。
最後、岸に近いところはフラットアースをやはりぼかしてみました。
ここは砂浜にしたいな〜と思っています。

ところでこのモジュール、季節は秋という設定にして作っていましたが、
やっぱり夏に変えちゃいます。海と言えば夏ですしね。
逆に、砂浜と海水浴客がいた方が、いかにも海とわかりやすいですし。

次回へ続く〜。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-10-26 22:24 | 模型(レイアウト)

新幹線EX Vol.17

今月発売の新幹線EXの特集は東北新幹線新青森開業とE5系。
もちろん迷わず購入しました。

やはり一番興味深かったのは、E5系開発に関するインタビューですね。

ネタバレ有り?More
[PR]
by bon_tetsu | 2010-10-24 23:31 | 鉄道雑誌・書籍

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその17〜照明つづき

ここのところ毎日模型いじりをしています。いいことだいいことだ。
今日も照明を組み込む作業です。
d0089989_23405578.jpg

↑銀行はまだベースに固定していなかったので、
アルミ箔でガンガン遮光できました。でもまだ光漏れの箇所があるんですが…。
d0089989_23415679.jpg

↑駅舎の2階は、LEDを直づけしちゃいました。
いろいろ場所を変えて試してみたんですが、この場所に付けるのが一番奇麗だったので。
d0089989_23435914.jpg

↑というわけで駅舎の点灯の様子。
1階部分はキット付属のベースをグレーに塗って、そのまま柱のように
処理してあります。室内が丸見えなのでもっといじりたい衝動にかられます。
d0089989_2346979.jpg

↑町全体はこんな感じです。
銀行は窓が小さいのであまり目立ちませんね。逆に駅舎は明るい〜!
他にも交番と民家があるので、照明を組み込みたいんですが、
キットについてきたLEDの数が足りません。どうしようかな?

と、ここでタイムアップ。
本当は完成までもって行きたかったんですが、もういい加減
長大橋モジュールにてをかけなきゃならない時期なので、
このミニレイアウトはしばらくお休みとなります〜。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-10-21 23:50 | 模型(レイアウト)

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその16〜喫茶と洋館の照明

ずーっと駅舎ばっかりいじっていたので、ほかの建物も進めて行きましょう。
d0089989_0202826.jpg

↑まずは喫茶に照明を組み込みます。

まぁ何と言っても遮光がメインですね。
本当ならアルミテープやアルミ箔で壁を覆うのが一番なんでしょうが、
既にベースと壁を接着してあったので、フラットブラックを筆塗りします。
ただし屋根だけは接着してなかったので、少し大きめに切ったアルミ箔を
ゴム系ボンドでくつけてベロを出しました。

LEDにはNATOブラウンを薄く筆塗り。
喫茶店って少し薄暗くて、茶系の照明のイメージなので。
d0089989_025221.jpg

↑点灯状態はこちら。
少し壁が透けてる部分がありますが、許容範囲かな??
写真では伝わりづらいですが、実際はもっと茶色っぽいです。
d0089989_027515.jpg

↑同じように洋館も点灯化しましたが、透け具合はこちらがひどいです。
せめて窓ガラスが外れれば、もうちょっときちっと遮光できそうなんですが。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-10-20 00:29 | 模型(レイアウト)

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその15〜駅舎階段と煙突と

大和もできたところで、レイアウト製作に戻ります。
もういい加減モジュールに手をつけなきゃならない時期なのに、
ついついミニレイアウトに手をかけてしまう…。
思いついたアイデアを忘れないうちに、モチベーションがなくならないうちに…
と思っちゃうんですね。
d0089989_23531178.jpg

↑1.2mm真鍮線を曲げたものと短いものをT字状にハンダ付け。
これはプライマーを塗り終わった状態です。何になるかと言うと…
d0089989_23572624.jpg

↑ストーブの煙突です。(赤矢印の部分)
紅葉も深まる秋なので、ストーブが設置されている頃でしょうから。

煙突自体は色褪せたブルーに塗って、錆のウェザリングをしておきました。
窓の上段の一区画に穴を開けて接着しましたが、透明のままだとおかしいので
同じように褪せたブルーとウェザリング。ちょっと見づらいですね。

赤丸で囲んだ部分は、雨樋の流し管から流れた錆などの汚れをウェザリングで表現。

駅舎入り口の階段は、2mmプラ角棒をずらして接着したものです。
両側に1mm厚のプラ板で壁を作りました。
まだ階段部分のウェザリングは終わっていません。

駅舎の入り口から照明用のコードが出てますが、もちろんこれはベース下に逃がします(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-10-18 00:04 | 模型(レイアウト)

DE10工臨

ホビーショー開催中ですね。
D51 498の試作品画像にシビれてるぼんてつです。早く手元に来ないかな〜。

一方で583系はつかりが運転されましたが、私は出撃できず。
代わりに(?)DE10の工臨に偶然出会えました。
d0089989_23271675.jpg

↑もともとは津軽石駅で、普通にキハ100を撮影するつもりでした。
ところが逆方向からDE10が現れて…。
確かに数時間前に単機で走行しているDE10は見ていましたが、
まさかここで会えるとは。ピカピカの1763号機です。

せっかくなら障害物のない、走行シーンを撮ろうと移動を開始。
d0089989_23301580.jpg

↑日が暮れかけて、ボディの朱色がひときわ目立ちます。
d0089989_2334279.jpg

↑サイドを連写したなかの1枚です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-10-16 23:22 | 実車・路線

またも北上駅で撮影〜その2

昨日のつづきです。
d0089989_2365250.jpg

↑東京方面へ発車して行くE2系+E3系。
後追いもたまにはいいかな〜?
d0089989_237439.jpg

↑今度は逆に思いっきり引きつけて。
停車するために減速している列車じゃないと、ここまで大きく
引きつけることはできません…。
d0089989_239223.jpg

↑停車した列車から降りて、出口へ向かう人たち。
ちょうど奇麗な女性がこちらを振り向いたタイミングでした。一応顔はぼかしてあります。
うわっ、鉄ヲタキモッ!!って思ってこっちを見てるのかも。
d0089989_2311924.jpg

↑こちらは上り列車の入線シーン。
d0089989_2312214.jpg

↑最後に通過するE2系。
駅全体がカーブしていて、レール頭のハイライトが印象的でした。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-10-14 23:14 | 実車・路線

またも北上駅で撮影〜その1

今日は身内の通院のためお休みを頂きました。
待っている間、結構時間があったのでまたもや北上駅まで足を伸ばして
撮影してみました。
残念ながらE5系、E6系には会えませんでしたが、E2系、E3系が
過去の風景になる日もいずれやってくるでしょうね。
d0089989_014399.jpg

↑盛岡〜北上間はやまびこを利用。少しでも早くつきたかったんで。
d0089989_02428.jpg

↑早速撮影を始めると、やたら奇麗なE2系。元画像ではJ75と確認できます。
でも既に鼻先は汚れてますね。
d0089989_042399.jpg

↑車輌ばかりでなく、駅の表情にも目を向けてみました。
コントラストが強く、露出が難しいです。結局トーンカーブに頼りました…。
d0089989_055684.jpg

↑意外と出会う、R1編成。
でも残念ながらトリミングしています。もう少し引きつけて
後ろの架線柱に顔がかからない位置でシャッターを切るつもりでしたが…
やはりものすごく速くて難しいです。

その2につづく


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-10-13 23:52 | 実車・路線

はじめての大和

久しぶりの更新です。ここ最近いろいろ忙しくって…。

知り合いに頼まれて、実はこんなものをつくっていました。
d0089989_23325888.jpg

↑1/800スケールの戦艦大和のプラモデルです。

戦艦のプラモデルを作るのははじめて。
製作記をアップしようかとも思ったんですが、とりあえず説明書の指定通りに
塗ってパーツをつけて…で、特別なことはなにもしていないので、
正直記事にもしづらかったです。

説明書の色の指定もわかりづらいところもあったり、実物も現存していなかったりで、
細かい色差しはあまりしませんでした。

はじめてのジャンルで、人に頼まれたものということもあり、
特にウェザリングとかもしていません。失敗したときが怖かったんで。
d0089989_23365949.jpg

↑やはり難しいのはデッキと砲台部分の塗り分けで、奇麗にマスキングできず
塗り分け線は筆にしてみました。なのでちょっと歪んでいます。

こうやって銃身がいっぱい並んでいると、メカニカルなかっこよさを感じますね。
パーツむき出しの蒸機の美しさに通じるものがある気がします。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-10-12 23:30 | その他
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite