凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

KATO EF510-500をちょこっといじる

今日はお休みを頂き、ほぼ1日寝ていました。おかげさまで大分回復。

TOMIXのカシオペアとあわせてKATOのEF510-500もちょこっといじってました。
d0089989_2385942.jpg

↑まずは碍子を緑に。もうすぐASSYで緑碍子のパーツが出るんですが、
大した手間でもなかったのでやっちゃいました。

既にやられている方も多いようなので、説明は簡単にしますが、
この碍子パーツは屋根の上からではなく、下から差し込むようになっています。
しかもある程度一体成形になっているので、分解・再組立はとっても楽です。
ただ、穴に通すときに塗った色がはげるので、タッチアップで対処しました。
d0089989_23132841.jpg

↑次はナックルカプラーをTNカプラーと連結できるように加工します。
これも多くの方がやられている方法に倣って、穴あけ(貫通させず)と
反対側を若干斜めにカットしました。
d0089989_2315532.jpg

↑これでガッチリ連結できます。高さもほぼ揃っているようです。
ただし、レール上で連結させるのは互いのカプラーが左右に振れて困難なので、
レールに乗せる前にやっちゃった方がいいと思います。
ちょうどこのときの写真のようですね。
d0089989_23182311.jpg

↑最後にスカートにエアーホースをつけて…完成!
エアーホースはもう1本あるようですが、カプラーの振れる位置に干渉するのでつけませんでした。
しかも客車との連結面にはつけていません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-09-29 23:06 | 模型(車輛)

TOMIX カシオペアをいじる その5〜スロネE27個室側

どもー、家族4人仲良く風邪ひきでダウンしています。
だけど今日はがんばってブログ更新しようと思いますが、今日のぼんてつは
従来の半分以下の感覚で動いているため、どこかおかしいかも知れません。

TOMIXのカシオペアも今回で一段落にしたいと思います。
残りはスロネE27各番台の個室側。
TOMIXのスロネE27の内装は、車端と階上は座席、階下はベッド仕様になっていて
統一されていません。なんでなんでしょう?

スロネフなどと同じようにブラインドを閉めた状態にしようと思っていましたが、
ところどころ開けて色刺ししてもいいかな〜?と思ってたんですよね。
でも内装がそういう状態なので、ほとんど閉めちゃいます。
まぁ、カシオペアがここら辺を通る頃は夜景もほとんど期待できないでしょうから、
開けたまま乗っている方の方が少ないでしょう。
d0089989_21493328.jpg

↑ただし、車端部のミニロビーは完全に開けたままにして、椅子やテーブルに
色刺ししています。
d0089989_21511295.jpg

↑ブラインドの取り付けも全車両終わりました。
実車がグリーンっぽいガラスなので、もう少しブラインドを緑っぽくしてもよかったかな?

室内灯はコスト的な問題で取り付けは見送っています。

最後に、車輌ケースのスリーブを作ります。
ケースの背部分を一目見ただけで中身がわかるようにしたかったので。
d0089989_21545528.jpg

↑デザインはそのまま車体色を参考にしています。
用紙はシルバーのインクジェットシール用紙を使いましたが、シールとして貼付けず、
そのまま入れているだけです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-09-28 21:58 | 模型(車輛)

今月号の鉄道ファンとRMM

今月発売の鉄道雑誌は、鉄道ファンとRM MODELSの2誌を購入しました。

鉄道ファン誌は、間もなく延伸開業する東北新幹線と九州新幹線の特集なので
迷わず購入。土木関係の記事もあるし、三内丸山架道橋の説明は
モジュール作りのモチベーションにもなりました。

それと、航空写真もイイ!元々地図とか航空写真を見るのは大好きなだけに、
最新の、今回開業する路線や駅の航空写真は萌えますね〜。

RM MODELSは、書店ではなくamazonで購入。残念ながら届いたのは22日でした。
ほんとは中身を見てから買いたいんですが、ここらへんでは店頭に置いてないので…。
でも、特集の記事内容を見ただけで欲しいと感じたんで。

PCでのモデリングが特集ですが、確かに便利になりましたよね〜。
私なんか、単純なケガキでさえPCでやっちゃうこともあります。
何せズレがないですから。特に同じパーツを複数作るときは便利。

ただ、かなり高価なPhotoshopとIllustratorを紹介しちゃうのはどうなんでしょう。
模型のためだけにこの2つを導入するのはコストパフォーマンスがかなり悪いですしね。

ジオラマやJAMの写真もよかった〜。いい刺激になったし、
気温も下がって工作もしやすい気候になって、やる気が出てきました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-09-24 22:36 | 鉄道雑誌・書籍

TOMIX カシオペアをいじる その4〜マシとスロネE27通路側

天気が悪かったこともあり、こちらでは寒いくらいの気温になってきました。
あんなに暑かった夏もいつの間にか終わっていた感じです。

さて、カシオペアのつづきです。
d0089989_23525921.jpg

↑まずはマシE26。
テーブルと椅子に色差しをしました。
でもボディをかぶせてしまえば椅子の色はほとんど見えませんね。
やっぱ室内灯が欲しいかな〜。
d0089989_2355578.jpg

↑続いてスロネE27各番台です。
通路側にはこれまでと同じように、エヌ小屋の寝台個室側面シートを貼りましたが、
一番両数が多いこの形式が一番面倒です。なぜなら、個室へ入る階段部分にも
折り曲げてシートを貼るようになっているから。

シートを切り出して、あらかじめ折り曲げる部分を折ってからスプレー糊を吹いて、
個室入り口の階段部分から貼付けました。紙の断面やシートでカバーできない部分は
同じような色を作ってタッチアップしています。
それとは別に、階段部分はブラウンで色差ししています。
d0089989_23594752.jpg

↑なんとかかんとか、全車両終わりました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-09-23 23:56 | 模型(車輛)

夜にたたずむDE10

今日はお昼過ぎに宮古駅にDE10牽引の工臨を発見!
そのときは仕事中だったので撮影はできませんでしたが、
帰りに再び宮古駅を通ると単機で休んでいるDE10がいました。
カメラを持って出撃〜。
d0089989_23365685.jpg

↑まじまじと近くで見るとやっぱりかっこいいっす。
d0089989_23375478.jpg

↑ISOは2500。フェンスに手を固定して三脚無しでの撮影です。
7Dの性能にかなり助けられている感じです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-09-21 23:40 | 実車・路線

コキ107 コンテナ輸送50年記念セット

d0089989_0535748.jpg

↑TOMIXから発売された、“JR コキ107形貨車(鉄道コンテナ輸送50年記念カラー
19D形コンテナ付)セット”を購入しました。セット名、長っ!!
スリーブはTOMIXにしては珍しく、写真を使ったもの。

タイトル通り、コキ107と緑コンテナのセットですが、車番とコンテナの番号は
全部違うという凝り様です。
手摺とブレーキハンドルはユーザー取り付けになっていますので、5両分さくっと済ませました。
d0089989_0583839.jpg

↑ズラリと同じ色のコンテナが並んだ貨物列車もいいですね。
実際は10両編成で、残り5両はイベントやテックステーションで販売されるようですが、
私は5両のままで楽しみたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-09-20 01:07 | 模型(車輛)

TOMIX カシオペアをいじる その3〜スロネフ完成

TOMIX カシオペアのディテールアップのつづきです。
今回はスロネフをとりあえず完成させました。
d0089989_23572054.jpg

↑盛岡駅で見たカシオペアは、個室側のブラインドがほとんどしまっていたので
それを再現してみました。ブルーグレーに印刷した紙を窓の大きさに切り出し、
後ろからシールで止めただけです。
d0089989_00664.jpg

↑変わって通路側は、エヌ小屋の寝台個室側面シートを使ってみました。
ガラス越しだとちょっとわかりづらいですか?
d0089989_014067.jpg

↑車端はカニか何かについていたダミーカプラーを切り出して床板に接着し、
銀河のエアーホースも付けてみました。
走らせる方向が札幌行に固定されてしまいますが、表情が引き締まって
個人的には気に入っています。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-09-17 23:56 | 模型(車輛)

八戸方面遠征その2

前回の続きです。
d0089989_2222237.jpg

↑待ちに待った特急がやってきました。485-3000系“白鳥”。
私にはいまだに“はつかり”のイメージが強いです。
d0089989_2234245.jpg

↑でも急に曇ってしまいました。さっきまで陽が射していたのに…。
d0089989_2253244.jpg

↑さっきの列車の返しを線路際で撮ってみます。
自分にしてはまあまあいい位置で止められたかな?

曇ってきてからは気温も急に下がって、ひんやりした風が吹いてきました。
どうやら体も冷えてしまったようで、いきなりお腹が痛くなりだして…。

現場を離れて南下し、八戸駅をふらついたりしてました。
そのうちお腹も落ち着いたので、再び撮影に。
d0089989_2210749.jpg

↑八戸〜陸奥市川間で良いポイントを見つけました。
でも曇りだからまだいいですが、ピーカンだとおそらく顔は陰っちゃうポイントだと思います。
d0089989_22132346.jpg

↑八戸〜函館間のエースと言えるであろう、789系“スーパー白鳥”。
ちょっとトリミングしてます。
実はこの列車を撮るときにちょっとしたエピソードがありました。

この列車の通過直前に、地元の方が線路際で農作業を始めたんですね。
でもその方はとても良い方で、撮影している私に気づくと、
“入ってもいいですか?電車が来たらよけますんで”と言ってくださったんです。
“いいですよー”と私も答え、もしフレームに入っちゃってもしょうがないな、と
思いながら通過を待っていたら、その方はきちんとよけてくださいました。

撮影後に私もお礼を言って、その場を去りました。
奇麗な写真が撮れるよりも良い、心がちょっとあったまるような思い出ができました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-09-16 22:23 | 実車・路線

八戸方面遠征その1

先日、家族とは離れて八戸方面へ行ってきました。
久しぶりの(?)一人旅〜。
狙いはもちろん、12月以降に見られなくなる車輌たち。

今回は下田駅より少し南の跨線橋です。
d0089989_2353399.jpg

↑まずは貨物!やっぱ長い編成はいいですね。しかも…
d0089989_23542363.jpg

↑EH500-901!!
ちゃんとカメラに収めることが出来たのははじめてです。
d0089989_23551480.jpg

↑そしたら今度は下り列車も!やばい、融合アツイ!
d0089989_23555135.jpg

↑あたふたしていてあまりいい絵は撮れませんでした…(笑)
d0089989_23563263.jpg

↑701系も逃さず撮ります。見づらいですが1000番台のトップナンバーです。
d0089989_23572265.jpg

↑この位置からは12月に開業する新幹線の高架橋も見えます。
試運転中のE2系。

次回へつづきます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-09-14 23:36 | 実車・路線

ゲーセンに鉄模!?

7月に名取エアリに行ったときもみつけたんですが、
とうとう盛岡南イオンのゲーセンにも進出!
d0089989_23582913.jpg

16番の車輌とレイアウトを使った運転ゲーム!

これ、車輌の全面にカメラがついてまして、前面展望を見ながら運転するっぽいです。
(私はまだプレイしたことがありません…。)

全部で4線あるので、4人が同時にプレイできます。
車輌はキハ110系を除いてここら辺にはゆかりのない車輌ばかり。

しばらく遠目で(笑)眺めていたんですが、プレイする人はほとんどいません。
インターフェイスを見ると、幼児〜小学生向け?に見えますが、
いかんせん敷居が高そうに見えます。
せめて車輌をE2系やE5系のような子ども達に人気にすれば、ちょっとは違うと思うのでは?

それにしても、かなりのコストがかかってそうなゲーム。
ほとんどプレイする人も見当たらないのに、採算がとれるのかな〜?
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-09-11 23:51 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite