凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SL動画が薬!?

ちょっと週末〜週明けにかけて体調を崩していたぼんてつです。
猛暑の疲れが出たんでしょうか?
でもまだ暑さは衰え知らず、明日以降も30℃以上の予報がずらり。

仕事は休んではいないんですが、具合が悪いときは居間でボーっと
先日録画した“昭和のSL映像館”を見ていました。

30日のAM1:00〜3:30まで30分×5本が一気に放送されたもので、萌え萌えでした!
さすがにまだ全部見ていないんですが、“東日本編”と“北海道編”を見まして、
幹線の特急からローカル線や特雪、はたまた林鉄までもが網羅されています。
これはかなりテンションがあがる〜!!
C62ニセコの迫力もすごいです。

復活蒸機もいいですが、現役の姿もやっぱりいい。
この動画で大分気分も良くなりました。(笑)
でもまだ本調子とは言えず。みなさんもお気をつけ下さい。

あと10年早く生まれていればな〜と、つくづく思うぼんてつでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

おMoreけ画像(昆虫)
[PR]
by bon_tetsu | 2010-08-31 23:37 | 模型(車輛)

そろそろ再開したい、ちいさいの(ミニレイアウト)とでかい(モジュール)の

怒濤のように忙しかった8月ももうすぐ終わり。
仕事の方もやっと落ち着きそうで、模型製作の方もそろそろ再開できるかな?

今の私の部屋は…
d0089989_23543741.jpg

レイアウトが2つほどいます。

手前のは、現在進行形の秋のローカル私鉄。
奥のは、去年の秋に作っていた長大橋モジュールの片側。
これと対になるモジュールは別の場所で寝ています。
実はお盆で仏壇を作るのに邪魔になるからと(笑)、片方だけ部屋に
引き上げて来ていました。

順番からすればミニの方からでしょう。
ちゃっちゃと完成させて、モジュールに移りたいところ。
これは11月下旬の鉄道フェスタへの出展を控えてますんで。

去年の記事はあまり詳しい製作記を書けなかったので、
今年はちょっと詳しく書きたいと思います。
予定通り、奥の新幹線高架は三内丸山架道橋、手前の在来線はコンクリートアーチ。
シーナリーは湾をモチーフにしてますが、あまり海に見えないようなので
海っぽくしていくことを目標に。今年こそある程度完成させたいものです。

あ、この他にもE5系があったんだ…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bon_tetsu | 2010-08-27 23:52 | 模型(レイアウト)

盛岡駅×舟っこ流し花火

昨日は1週間順延になった盛岡の舟っこ流しの花火を見に行ってきました。
場所はやっぱり盛岡駅と一緒に見れるマリオス展望室がいいかと思って
カメラを抱えて行ってみました。
d0089989_237641.jpg

↑月がちょっと秋を感じさせてくれますが、まだまだ暑さが残る、夏の夕暮れです。
d0089989_238349.jpg

↑EH500牽引のコンテナ列車が入線してきてるのがわかりますか?
d0089989_238565.jpg

↑あっという間にあたりが暗くなって行きます。E2系が入線してきています。

7時からいよいよ花火が始まりました。
マリオス展望室は室内の明かりを消して、花火と夜景を見やすくしてくれました。
花火があがるごとにシャッターを切りますが、これが超むずかしい!
手ぶれはするし、室内のわずかな明かりでもガラスに反射してしまい、写ってしまいます。
d0089989_23105957.jpg

↑何枚も撮りましたが、まともだったのはごくわずか。
d0089989_23154482.jpg

↑ビルのガラスのせいか、光が2重になっていますね。
d0089989_23164416.jpg

↑でも高いところから見る花火もまたいいもんです。

この後、かっぱ寿司で夕食を済ませて家に帰ってきました。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-08-23 23:03 | 実車・路線

iPhoneで鉄模

JAM開催中ですね〜。レポートの画像を見るたび、
やっぱり行けばよかったかな、と思う昨日今日。そしてたぶん明日も。

さて、iPhoneで鉄道模型が楽しめるApp、“My Railway”がリリースされました。
無料版のLiteと有料版(450円)がありますが、有料版を早速DLしてみました。
d0089989_22135596.jpg

↑メイン画面はこんな感じ。今回のAppは“JR西日本編”です。
他の地域もでるんだろうか??
d0089989_22152227.jpg

↑レイアウトのセレクト画面。
レール固定のレイアウト4つと、レール配置を変えられるレイアウト5つが収録されています。
d0089989_2217037.jpg

↑レイアウトのエディット画面はこんな感じ。
操作性は、そんなに良くはないです。
画面のサイズと操作が合ってない感じ。iPad版があればいいかも。

使えるレールは、直線(長さ3種)、曲線(半径3種、45°固定)、ポイント(左右)と駅です。
勾配は設定できないですし、地形があらかじめ決まっているので、レールが置ける範囲や種類も
かなり制限があります。ストラクチャー類は一切いじれません。
d0089989_22203942.jpg

↑車種は4種類。C57+12系/やまぐち号(折しもちょうどJAMでTOMIXから発表がありました)、
103系オレンジ、キハ52(3色)、485系です。
編成は最大6両で、増車、減車ができます。
JR西日本承諾済みとはいいつつも、車種は全部国鉄形。

それでは早速走行シーンを。
d0089989_22225030.jpg

↑余部橋梁をイメージしたかのようなトレッスル橋です。
下のバーをスライドさせて、列車のスピードをコントロールします。
右に行くほどスピードが上がり、左寄りのポイントで停止、それより左はバックです。

右上のボタンはカメラ切り替え、メニューに戻る、ボタン非表示の3つ。
走行音は、車種によって違いますが、ドラフト音はスピードに同期してるようには感じませんでした。
d0089989_22264059.jpg

↑こんな都会的なシーンもあります。
カメラは自動的に障害物をよけてくれますが、ビルが乱立する場所ではめまぐるしく視点が変わって
ちょっと落ち着きません。
d0089989_22284861.jpg

↑キハ52/3連は大糸線のイメージですね。
山バックにすればよかった…。走行音の他に、鉄橋、トンネルで走行音が変わるほか、
踏切やフランジの音も再現されています。
d0089989_2232532.jpg

↑カメラをコントロールして車輌をアップにしたり、フォロー気味の視点にすることも可能。

一通り遊んでみて思った感想をまとめると、
○…実物で作るには難しい規模のレイアウトを手軽に楽しめる。
シーナリーのスケールもでかくて良いかと。
×…操作性、特にレイアウトのエディットがやりづらい。

他にも車種を増やしたりレイアウトの自由度を高めてほしいとも思いますが、
たぶんキリがなくなっちゃうかと(^^;
ともあれ携帯電話で鉄道模型シミュレーションができるなんてはじめてなので
素直に歓迎したいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に登録してみました。
これで一々ここを覗かなくても更新がわかるでしょ?
[PR]
by bon_tetsu | 2010-08-21 22:09 | 模型(レイアウト)

トラコレ7弾とザ・人間/海水浴の人々

安比高原へ行った帰り、盛岡の模型屋に寄ってトラコレ7弾と
ザ・人間/海水浴の人々を買ってきました。
d0089989_235935100.jpg

↑トラコレで当たったのはこの2台。
冷蔵コンテナが1個でも当たったのでよかったです。
でも後ろの建物にマッチしているのは、奥のいすゞニューパワーの方かも。
d0089989_014384.jpg

↑コキに積んでみました。コンテナの隙間にはちょっと目をつぶって…。
でもなかなかカッコイイです。
d0089989_064242.jpg

↑ザ・人間/海水浴の人々は、ちょっと海辺のシーンを作りたくなりまして。
と言っても新規にではなく、長大橋モジュールに、と思っています。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-08-19 23:56 | 模型(レイアウト)

安比高原へ行ってきました〜その2

世界のカブト・クワガタ展はまだつづきます

ので、昆虫OKな人だけどうぞMore
[PR]
by bon_tetsu | 2010-08-18 22:14 | その他

安比高原へ行ってきました〜その1

1週間ぶりの更新です〜。
前々回に“暑さで模型が作れない”と書きましたが、ここ2週間くらいは
仕事も忙しくて…。残業と休日出勤で帰ってくるとバタンキュー。
早く寝るリズムができてしまうと、なかなか抜け出せないものです。

さて、昨日は仕事の予定が急遽お休みになったので、家族サービス。
行き先は安比高原です。
まだ独身の頃は、ウィンタースポーツもやらないので花輪線の車窓から見ることの方が
多かった場所。家族ができていざ行ってみると、とても楽しめる所だとわかりました。
d0089989_2310499.jpg

↑これは安比高原牧場。この風景だけで癒されます〜。
d0089989_23112796.jpg

↑上の写真のちょっと手前はこんな風ににぎわっています。
牧場内ではブタのミニレースが見れたり、馬に乗れたり。ダチョウやヤギもいました。

今回、私がめちゃくちゃ萌えてしまったのは、世界のカブトムシとクワガタ!
(一応)鉄系ブログなのに甲虫系(?)ネタいきます!

昆虫ダメな人はみないでねMore
[PR]
by bon_tetsu | 2010-08-17 23:21 | その他

TOMIX 貨車用車輌ケース

TOMIXから発売された、貨車用の車輌ケース2種を購入してみました。
d0089989_23501116.jpg

↑まずはコンテナ貨車用。
左右で上下を変えることで、12両が収納できるようになっています。
つーか、もっと両数ホシイ…
d0089989_23515183.jpg

↑詳細な説明書がついていて、各形式の積載状態と空荷状態に対応しています。
d0089989_2354201.jpg

↑続いてワラ1サイズ。
ワラ1サイズとは言っても、様々な2軸貨車に対応していて…
d0089989_23552357.jpg

↑やはり詳細な説明書がついています。
ただ、やっぱり抜き型Aが圧倒的に多いため、ワラ1サイズの車輌が
多く入るようになっています。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-08-10 23:43 | 模型(車輛)

猛暑ですね〜

本当に今年の夏は暑いですね〜。
暑さにめっぽう弱い私。模型製作は部屋が暑くて出来ません。
従ってブログを更新するネタもなく…。
汗をかきかき製作をつづけておられるこちらの方を見習いたいです。

さて、私の家には、一番暑くなる部屋に1つだけクーラーがあります。
普段の夏だと、その部屋以外はまだ日中でも過ごせますが、今年は例外。

今日の午後はそのクーラーのある部屋にいたんですが、
故障したのかと思うくらい部屋が涼しくならない…。
我慢できなくなって3時半過ぎから海に行きました。

こんなに暑くてもやっぱりここらへんの海水はぬるいということはないですね。
ずっと入っているとそれなりに体もちょっと冷えます。
まぁ、行った時間帯もあるんでしょうけど。

子ども達と1時間ちょっと遊んで、更に小一時間、浜辺で涼んで帰ってきました。
部屋で暑さに苦しんでいたのが嘘のようでした。
波も穏やかだったし、やっぱり水辺はいい。
一番お金をかけずに(笑)涼しくなれますし。
気持ちも体もリフレッシュできました〜。
d0089989_2343337.jpg

↑夕方5時過ぎくらいの写真です。
森高千里の“夏の日”がまさにピッタリな風景。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-08-08 22:58 | その他

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその13〜ウェザリングとガラスと

久しぶりのレイアウト製作記、ほんとうももう少し進めてから
更新したかったんですが…

駅舎の製作もそろそろ大詰め。
まずは外壁にウェザリングを施しました。
d0089989_23403071.jpg

エアーブラシで濃いグレーと濃いブラウンを混ぜた色を斑になるように
吹いて全体のニュアンスをつけた後、パステル粉を綿棒でこすりつけ、
雨だれの汚れを表現しています。

屋根にも薄くグレーを吹いて、ちょっと色が褪せた感じに。

窓ガラスも入れてみました。
シルバーのペイントマーカーでサッシを表現した塩ビ板を貼付けています。
d0089989_23435959.jpg

ついでに照明のテストも。
最初から照明を組み込もうと思っていたので、遮光のためにつや消し黒を塗ってから
外壁のグレーを塗っていたのでした。
室内がよく見えるので、もっと作り込みたくなっちゃいますね。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-08-03 23:38 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite