凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

岩泉線で落石事故

今日は岩泉線で土砂崩れが発生
幸い、大きな事故にはならずに済んだようです。

現場はロックシェッドの出口で、写真で見る限りでは土砂崩れがシェッドの先まで
達しています。これが、シェッドがない場所だったら…と思うとゾッとしますし、
土砂に押し流されて車輌が脱線、転覆等しないで本当によかったと感じています。

山深いところを走る線路を見慣れていますが、こういった危険を常に秘めていることを
再認識しました。やはり自然の力は侮れないです。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-07-31 21:58 | 実車・路線

第26回新幹線車両基地まつり

7/24・25と仙台方面に旅行に行ってきました。
目的はもちろん、新幹線車両基地まつりです。

最初は1人で行こうと思っていたんですが、家族のおねだりにあい…
ま、夏休みの旅行ということで1泊2日のプチ旅行と相成りました。

それにしても暑さが心配でした。結局みんな無事に帰ってきましたけど。

24日はまず、東北道を南下。そのまま仙台駅まで行きました。
パーキングに車を停めて、列車で新利府へ行くことにしました。
去年の車両基地まつりはE954とE5系が並んで見られたのを知っていたので、
もしかしたらE6系が見れるかな〜と思ったんです。

小さい子どもを連れて、暑い中の列車移動はやっぱり大変でしたが…

E6系は無事に見られました!わざわざ列車で来た甲斐があった!!

さて、車両基地まつりの方はというと…
やっぱり暑さで大変!しかも新幹線総合車両センターは広いですからね〜。
行った皆さんやスタッフの方々も汗だくでした。ほんと、おつかれさまです。
d0089989_021327.jpg

↑メイン展示の1つ、East i。
d0089989_0215234.jpg

↑そしてE5系。
d0089989_0221767.jpg

↑やっぱり覗きたくなるスノープロウ(笑)
d0089989_023860.jpg

↑E5系の吸音材のアップ。小さい穴が無数に空いています。
E954ではもっと広い範囲で取り付けられていましたね。
d0089989_0241426.jpg

↑やっぱり外で見た方が奇麗ですね。

ほんとはもっと写真を撮りたいところでしたが、時間も少ないし、
子ども達をほったらかしで鉄する気もないので。
個人的にE5系を間近で見れたのと、E6系と初対面できたので十分満足でした。

それにしても、スタッフの皆さんにはほんとに頭が下がります。
あの暑い中、イベントの準備から実行、後片付けまで、様々な苦労がおありだと思います。
上の娘は今年から学校のブラスバンドに入ったので、イベントステージでの
ブラスバンド演奏に聴き入っていました。
このようなイベントを開催していただいたスタッフの方々には、感謝感謝です。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-07-26 23:55 | 実車・路線

鉄道ジャーナル2010/9

今月号の鉄道ジャーナルを購入しました。

特集記事よりもEF510-500、E5系、E6系などの地元車輌が気になったんですが、
一番の購入の決め手になったのは“歴史的橋梁を訪ねて”で釜石線の鬼ヶ沢橋梁が
特集されていたからです。

釜石線は上有住〜陸中大橋間のΩループで一気に勾配を下りますが、
まさにこの橋梁はこれから通る線路が見下ろせる場所。
小さい頃はこの2つの線路が繋がっているとは知らず、
どこの線路なんだろうな〜?と不思議に思ったものでした。

改めてデータを見ると、高さが54m!
こういった建造物を見る度にいつも思うんですが、よくこんな高いところに
これだけの橋を架けたもんだな〜、と。

かなりの規模になりそうですが、いつかNのジオラマで作ってみたい風景ですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-07-22 23:21 | 鉄道雑誌・書籍

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその12〜駅舎屋根

今日はびっくりするような暑さでした〜。
梅雨明け宣言も出たようですが、この時期、ここら辺はまだ梅雨で
最高気温が20℃前後ということも珍しくありません。
今日は最低気温が22℃くらい…。全国的にも猛暑だったようですね。

秋のローカル線レイアウトですが、こう暑くちゃモチベーションもあがりません。
やっぱり季節には季節に合った気持ちがありますから〜。
でもレイアウト製作って時間がかかるので、たいてい旬に作り始めると
出来上がるのは季節はずれという…。
d0089989_05929.jpg

駅舎に屋根と、入り口部分の張り出しがつきました。
張り出しはoomoriさんにコメントいただいたアドバイスを参考にさせていただきました。

屋根は瓦かトタンで迷ったんですが、ここら辺ではどちらかというと
トタンが身近なのでトタンを選んでいます。
トタンは0.3mm厚のプラ板に0.5mm厚のプラ板を細く切ってはったもの。

色はアサヒペンのクリエイティブカラー、“ブリックレッド”です。
いかにも屋根に使われていそうな色かな〜と思って使ってみました。
クリエイティブカラーは他にも色数が多く、落ち着いたトーンの色もあって、
特に建物系の塗装に使えると思います。

d0089989_015292.jpg

屋根のベースは1mm厚のプラ板を使っていますが、端を半円形に加工して
雨樋を表現しました。流し管があるともっとそれっぽくなるかな?

屋根がついたことでとりあえず建物っぽくはなりました、
駅っぽいかは別にして…。
建物の外壁はとりあえずグレーで行ってみて、ちょっとウェザリングしてみようと思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-07-19 23:55 | 模型(レイアウト)

iPadを買いました〜

ええ、遅かれ早かれ手を出すな、とは思っていましたケド。
某有名アニメ映画監督に猛烈批判されちゃったiPadですよ(笑)
d0089989_023218.jpg


iナントカMore
[PR]
by bon_tetsu | 2010-07-18 00:53 | PC等

7.11撮り鉄補足

7.11撮り鉄の写真はほぼ載っけましたが、新花巻付近で一緒に撮影した動画を追加しておきます。

あと、E3系R25編成のポケモンラッピング山側の写真を全部載っけておきます。
正面からじゃないし、いろいろかぶっているので、利用価値はほぼゼロだと
思いますけど…。

画像多いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2010-07-17 23:49 | 実車・路線

7/11撮り鉄 その2

はやて/こまち88号を見送った後、一旦盛岡駅を出て風呂と夕食を済ませ…
d0089989_23292482.jpg

↑再び盛岡駅に戻ってきました。
狙いはもちろん、EF510-500+カシオペアです。
北斗星色の牽引は今だけかもしれないですし。

この701系を撮って、おそらく手持ちで行けるんじゃないかな、と三脚は持たずに出撃。
d0089989_23314792.jpg

↑雨の中、定刻通り入線してきました!
やっぱりかっこいい〜。

ただ、やっぱちょっと慌てていたのか、微妙に手ブレしているカットもありました。
なんだかんだ言ってもそんなにISOは上げたくなくて…。
プラス補正をかけていたんですが、もしかしたらもう少しアンダーでも良かったかも知れません。
d0089989_23363674.jpg

↑なかなか凛々しいじゃないですか〜。
カシ釜も良さそうですが、これはこれでヘッドマークと色が合っていていいんじゃないでしょうか。
d0089989_23373932.jpg

↑連結部。
d0089989_2340304.jpg

↑北の大地目指して出発していきます。
ホームの明かりでE26系のステンレスや帯色が意外と奇麗に出ています。
d0089989_23413351.jpg

↑スロネフ流し〜

カシ釜に変わったらまた撮りにいきたいですね〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-07-14 23:26 | 実車・路線

7/11撮り鉄 その1

ツイッターでちょっとつぶやきながらでしたが、
7/11は1人でふらっと撮り鉄に行ってきました。

まずは新花巻〜北上のポイントへ。
d0089989_23265778.jpg

↑このポイントは下り列車の撮影が中心になります。
ちょっとフェンスが高いですが、脚立でクリアー。
天気は曇りだったので、順光もないけどあまり逆光にもなりませんでした。
d0089989_23303474.jpg

↑新花巻通過列車は1発勝負で、停車列車は連写でしとめました。
ちなみにこれは通過列車。トリミングもしていません。
まあまあタイミングが合ったかな?

何本か撮った後、在来線の撮影に移ろうと移動を開始。
でもなかなかいいポイントはみつけられず、盛岡駅手前の雫石川で撮影。
ちなみにこの日はなーーんにも調べずに行きました。
とりあえず来た列車をバンバン撮る作戦。
d0089989_23343834.jpg

↑2連はやっぱり短いですね〜。うまく対応できず、トリミングしてます。
d0089989_2335864.jpg

↑お、貨物キターーーと思いきや意外に短い…。

この後雨が降ってきてしまいました。
ほんとはもう少し撮る予定だったんですよね〜。陽も長いし7Dは結構ISO上げれるし。
結局盛岡駅に入場。
d0089989_2336585.jpg

↑こまち88号はポケモンでした〜。
もう走っていたのか…。
ちなみに仕事柄や子どもの影響でポケモンは結構言えます。
ゾロアークとピカチュウ、ゾロアですね。

次回へ続く〜
[PR]
by bon_tetsu | 2010-07-13 23:22 | 実車・路線

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその12〜駅舎つづき

E6系の試運転が続いています。
本当はこのときのように、
明るくなった早朝、同じポイントで撮れれば…と思っていたんですが、
今回の運転スケジュールでは無理なようですね、残念。
もともと出撃できるかどうかも怪しかったんですけど。

さて、ミニレイアウトの駅舎の続き。
d0089989_23545371.jpg

駅舎の基礎や1階の改札、切符売り場のカウンター、待ち合い用の椅子などを設置。
駅舎がかぶせると…
d0089989_2356332.jpg

こうなります。中の構造がわかりますか?
改札を通るとそのまま階段で2階に上がります。

でもなんだか駅舎っぽくないですね。どうすれば駅舎っぽくなるか、もう少し考えてみます。
色もグレーで塗ってみましたが…なんだか廃墟のようです。
もう少し彩度がある色の方がいいかな?
d0089989_2359432.jpg

裏側はこんな感じで跨線橋とつながります。
駅舎自体に跨線橋を支持するための補強をつけてみました。
デタラメ妄想全開ー!
[PR]
by bon_tetsu | 2010-07-10 23:46 | 模型(レイアウト)

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその11〜駅舎の中

今日からE6系の試運転がスタートするらしいですね。
見に行きたいけど仕事もあって無理そう。
週末もあるらしいですが、奥さんが土日も仕事なので
子守りをしなきゃなりません。諦めるかな…

さて、レイアウトは駅舎の内装の製作を進めています。
d0089989_2314979.jpg

階段と仕切りがつきました。
1階から上がって、そのまま回り込むように進むと跨線橋〜ホーム。
ドアをくぐると駅事務所という設定。(関係者以外立入禁止です。)

階段は2mmプラ角棒を重ねて作ったり、この方法で作ったりしました。
でもちょっと精度が悪く、歪んだりしています。
まぁ室内でよく見えないので、目をつぶりましたけど。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-07-06 23:12 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite