凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその10〜駅舎の製作

ツイッターでもちょっとつぶやきましたが、サッカー日本代表おつかれさま!
本当にすばらしかったです。やっぱりスポーツには感動がありますね。
胸にじ〜んときちゃいましたよ。

さて、ずっと車輌工作(E5系)を進めていましたが、いろんなみなさんのブログで
レイアウトの記事を見ると、ついついそっちもいじりたくなりますw

なのでその日の気分でw両方を並行して進めています。
(でもこれって両方形にならない最悪なケースも…w)
d0089989_23301615.jpg

秋のローカル私鉄は駅舎の製作に入りました。

駅舎内で2階に上って、そのまま跨線橋に通じる構造です。
こんな駅があるかどうかは知りませんが、自由に発想しちゃいますw
しかも、動線とかきちんと考えられていない、不便極まりない構造です。
狭いスペースにいろいろ押し込めなきゃならない故のものと
勝手に自分の中で理由付けをしています。この方が古い建物っぽい?とか。

次は内部をちょっと作り込みます。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-06-30 23:35 | 模型(レイアウト)

2軸貨車がまた増える

E5系製作に欠かせないパテ(私が愛用してるのは“モリモリ”です)が
切れたので、ホビーサーチに注文するのと一緒に、2軸貨車もポチっちゃいました。
d0089989_23541797.jpg

ワラ1とレム5000です。

レムは昔はここら辺でも鮮魚輸送のために走っていたんでしょうか?

しかし奇麗なままの2軸貨車ってちょっと違和感あるかも。
いずれウェザリングを…と思いつつも、こうやってやりたいと思うことが
どんどん増えてってしまうんですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-06-27 23:54 | 模型(車輛)

E5系をつくる その7〜まだE514

今日は東北新幹線開業日ですね〜。

ここのところちょっと体調が優れなかったんですが、徐々に回復しまして
模型製作を再開できるくらいになりました。
E5系製作記はまだE514の成形が続いています。
d0089989_23563155.jpg

↑屋根〜ノーズのラインは大分滑らかになりました。
サフをかけてみないとわかりませんが、1発OKということはまずないでしょう。
繰り返し繰り返しですね。

ノーズ下部の成形もはじめました。1mm厚プラ板を2枚重ねにして
接着した後、5mmプラ角棒を両側に接着してベースにしました。
極力ノーズ内の空洞を確保しています。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-06-23 23:55 | 模型(車輛)

貨車増備

今日は盛岡へ行ってきた訳ですが、久しぶりに模型屋を覗くと、
物欲が止まらない〜。
d0089989_23163658.jpg

↑今日の買い物は主に貨車。いずれもTOMIX製で
ワムハチ×2両とトラ70000、ホキ800を1セットを購入しました。
この他にはキロポストとカーコレvol.10(ティアナとセドリックでした)。
財布にもっと入っていたら更に両数は増えていたかも…。

TOMIXのワムハチやトラは、リニューアル後のものを買うのははじめてです。
個人的に国鉄時代のローカル線の貨物を再現したくて。
今となっては信じられませんが、昔はローカル線でも頻繁に貨物が走ってたんですよね〜。
そんな時代にもう一度戻ってみたい。

ホキ800は、ユーザー取り付けパーツが結構あります。
取り付け時にバラストの再現とかしてみたいですね〜。
ちょっと2両ポッキリじゃ寂しいから、あと何セットか買いたいですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-06-19 23:27 | 模型(車輛)

ツイッターはじめました。

今更…と思われるかも知れませんが、職場の人に誘われてツイッターをはじめました。
どうせなんでブログパーツにも反映してみましたが、
そのせいでなんか広告が出始めました、ご了承ください。

特につぶやくこともそんなにない気もしますが、
他愛もなくつぶやいてみようと思います。

ところで…“twitter”。最初は“トゥウィッター”と読むのかと思ってました。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-06-17 22:52 | PC等

E5系量産車はどうなる?

E6系量産先行車が登場して、次はいよいよE5系量産車が気になります。

E6系があんな感じなんだから、何かしらE5系に影響があるか?と思いますが、
E2系もE3系も量産車は違う姿で登場したし、何かしら変化があってもおかしくないですよね。

以下、More想。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-06-16 22:59 | 実車・路線

E5系をつくる その6〜先頭車(E514)つづき

E5系製作を続けます。
先頭車2両目の造形をやっていますが、“先頭車2両目”というのも面倒なので
これからは形式名で書いて行こうかと。
こちらは八戸方先頭車にしますのでE514になりますね。
d0089989_23241541.jpg

↑まずはプラ板とプラ棒でこんなものを作りました。
切り抜いた車体を仮固定して先頭形状を作るためです。
d0089989_23254561.jpg

↑はめこんでみました。
仮固定とは言っても、かなり強く固定したいので瞬着で固めちゃってます。

出来た隙間にプラ板を切り抜いてはめ込み、乾いたら
カッターで切り離します。
プラ板のはめ込みは実は結構乱暴で、かなり瞬着の接着力に頼ってますw
d0089989_23273426.jpg

↑削り始めました。
やはり見本となる立体があると違いますね。
1両目(E523)はいろんな角度の写真と見比べてやっていましたが、
E514はE523と並べたりして、削る箇所を決めています。

でも、やっぱり完全に同じ形にはならなそうな予感。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-06-12 23:34 | 模型(車輛)

E5系をつくる その5〜先頭車を進めます

なんだか東北新幹線がにわかに活気づいてきた気がします。
私のE5系製作も、その流れに乗れればいいんですけどねw
d0089989_0225491.jpg

↑先頭形状はだいたいいいようなので、まずは塗装を落として、
長かった6mmを縮めた車体に再接合。汚いお肌に戻ってしまいました。

運転台の窓も開けてみました。ガラスパーツをどうするかはまだ考えてませんw

6mm縮めたことで床下とのハマり具合も再調整。これがかなり時間がかかって…。

また、種車のN700系とは引き戸の引っ込み具合やドア窓の形状が微妙〜に異なるため、
一旦ドアをくりぬいています。
d0089989_0274192.jpg

↑もう1両の先頭車も作り始めました。
まずは種車のN700系中間車をこのように切りぬきます。
あ、ちなみに屋根上のケーブルは切り落としてます。
d0089989_0292922.jpg

↑天井を、既にできているもう1両の先頭車に合わせて少しずつ曲げていきます。
2両を並べながらチェックしながら進めて…大体こんな感じ。

大体1両目と同じ進め方をしています。
ただ、1両目は先端をプラ棒の積層から削りだしているのに対し、
今回の2両目は広い空洞が出来るようにするつもりです。
やっぱりなんとかしてカプラーを仕込みたいですから。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-06-09 00:33 | 模型(車輛)

E6系陸揚げ&E4系新青森初乗り入れ

今日は東北新幹線ネタでいっぱい。

とうとうE6系が3両だけですが仙台に陸揚げされたようです。
E954形、E5系、E6系…と、5月、6月に登場することが多いですね。

と同時に、ウェブもりおかでE6系の試運転の日程が公開されましたが…
7/6(火)、7(水)って…思いっきり平日…。
わざわざ有休を取ってまでというも。
平日でも月曜とか金曜なら考えるんですけどね〜。
昼間の試運転が開始されるまで待つしかないかな?

E4系は新青森初乗り入れしたそうですが、何気にもう仙台以北にもほとんど
顔を出してないんですよね。私がまだ盛岡に住んでいる頃は頻繁に見られたんですけどね。

そしていよいよ17日にはE5系が入線。やっぱり思いっきり平日です〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-06-08 23:33 | 実車・路線

暮れ行く海、夜の駅

今日は夕方から釜石方面へ。
奥さんが運転してくれたので、撮影しながら行くことが出来ました。
d0089989_04197.jpg

↑暮れていく海…本当に陽が長くなりました。
ウミネコもいい具合に飛んで画面に収まってくれました。
d0089989_061999.jpg

↑太陽は山の向こうへ沈んでしまいましたが、
まだうっすらとオレンジ色が残っています。

途中で662Dを追い越したので、浪板海岸近くのパーキングで迎え撃ちます。
d0089989_083696.jpg

↑今回は軽く流してみることにします。
ちょっと左が空いてしまった…
d0089989_093654.jpg

↑もういっちょアップで。

釜石で夕食を済ませて、ちょっと釜石駅そばの駐車場に寄って見ました。
d0089989_0104574.jpg

↑持っている三脚だと届かないくらいの位置からの撮影になったので、
手持ちで撮ってみます!ISOは3200。
思った以上にノイズが出ていません。さすがですね〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-06-06 23:56 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite