凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

iPadのこと

個人的に怒濤の5月でしたが…今日で終わりですね。
南東北旅行と娘の入院が同じ5月中の出来事だったとは思えないです。

さて、巷ではiPad×2にぎやかですね〜。
まぁ私もMacとiPod touch、iPhone使いですから、気にならない訳はないんですが。

“電子書籍化が進むのでは?”というニュースも流れていますが、
ほんと、どうなっていくんでしょうね?
確かにiPodが音楽の配信化を引っ張ったのは事実でしょうし、
同じAppleの製品がまた大きな変革をもたらす可能性もあるかも知れません。

まぁ私的には、毎月発売されている鉄道雑誌がiBooks配信されるようになれば、
間違いなく買うと思いますw
だって…
d0089989_23215521.jpg

↑延々と増え続ける鉄道雑誌を置く場所がなくなってきてますから。
これでも読まないと思うものは大量に譲りましたし、
毎月買うものもかなり吟味しているんです。
これの他にRM、RMM系の大型の雑誌が別な場所にも。

以前は背の高い本棚に収納していたんですが、レイアウト部屋1周化計画で
本は全部腰より低い位置におさめたのでした。

わずか4畳半の自分の部屋なんで少しでもスペースを節約したいところです。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-05-31 23:14 | PC等

無事、退院

ご報告が遅れましたが、おかげさまでおととい、下の娘が無事に退院しました。
ホッと一安心で、またにぎやかな我が家にもどっています。

ただ、やはりまだ病み上がりなので、親としては家でおとなしくさせたいんですが、
本人にとってはずっと家にいると飽きるみたいです。
今までどおり、外遊びをしたり買い物にでかけたいんでしょうね。

ただ最近こちらはものすごく寒いんですよ〜。
もう少し春らしい、暖かい日になってくれれば
ちょっとは外で遊ばせたりもできるんですけどね。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-05-28 23:09 | 子どもたち

E5系をつくる その4〜塗装して形状チェック!

どっこい生きてたこのシリーズ!E5系製作記。
ほんと、コロコロテーマが変わるブログですみません。

確かに少〜しずつやってはいたんですけど、
googleで“E5系 Nゲージ”と入れて検索すると、(こう検索する人はそんなにいないと思いますが)
うちのブログがかなり上位にきちゃうんですね。
すっかり製作記はストップしているのにこれは恥ずかしい…

E5系の列車名も決まったことですし、ちょっと気合い入れてすすめてみようかと思った訳です。

鉄道ファン2009/10月号の図面を1/160に縮小して、先頭形状を大幅修正しました。

前回がこんな感じで、おそらくどう変化したかはわからないと思います。
ある程度形も決まったところでサフを吹いてみましたが、いいのか悪いのかよくわからない…、
なので思い切って…
d0089989_062870.jpg

↑実車通りの塗り分けラインを塗装してみました。
これは、調色した“常磐グリーン”のテストも兼ねています。

なんだか車体がぶった切られていますが、図面と比較するとなんと6mmも全長が長かったので、
車体を切り詰めるためです。やっぱり写真だけから作るのではなく、図面が公開されてから
作った方がいいですね。
あわよくば型をとって、複製できないかな〜とも考えてるんですが、
今までそういったことを一度もやったことがないので、地道に作った方が確実かも。

しかも気まぐれでノーズ部分もぶった切り、穴をあけてみました。
穴の断面形状はちょっと実物と違うようです…。
d0089989_0131089.jpg

↑TOMIX 200系用のカプラーを置いてみました。
ノーズが長いため、メーカーさんはカプラーを仕込む設計が大変そうですね。
d0089989_0172616.jpg

↑E5系の特徴的なアングル。大体いいかな?

色的にはもう少し青寄りでもいいかも知れません。
つーか、メタリックの調色はほんと難しいですね。

さて、もう少し細部の仕上げをつめなきゃならなそうですが、
やっと片方の先頭形状ができました。そうこうしているうちに製品が出ちゃいそうです。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-05-26 00:22 | 模型(車輛)

少し回復&原因判明

今日も仕事の後、下の娘が入院している病院に寄ってきました。

何やら日中は40℃以上まで体温が上がったようで、
薬でようやく平熱まで戻ったようです。
でもまた上がるかも知れないとのこと。

熱が一時的でも下がった娘はとっても元気になり、1週間分のおしゃべりをしていました。
声もでかくて同室に入院している赤ちゃんにちょっと迷惑かもw
声を小さくお話しするように何度が注意されていましたが、
私的にはちょっとほっとした気がします。
このまま全快してくれればなぁ。

で、原因はアデノウイルスだそうです。
新型インフルでもここまでひきづらなかったのに、おそるべし。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-05-24 23:50 | 子どもたち

はじめての入院です…

今日は上の娘の運動会で、かなり寒い気候の中での開催になりましたが、
とりあえず無事に終わりました。

ところが、下の娘が先週からずっと熱が下がらず、
2回ほど病院を受診したんですが、今日はかなり上がってしまったので病院へ。
そのまま入院になってしまいました。

大騒ぎで点滴をしたり、バタバタと入院の準備をしたりして…。
今は奥さんが付き添いをしています。ちなみに上の娘は明日、あさってと
代休なのでばあちゃん家に泊まりにいきました。

久しぶりに静かな家にいます。

下の娘はとりあえず気管支炎ということらしいですが、
熱もなかなか下がらないようです。うーん、心配。
精神的に落ち着かないですね。

早く元気になって帰ってきてほしいです…。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-05-23 23:49 | 子どもたち

バンモノ(客車だけ)

南東北旅行の興奮さめやらぬうちに、オークションで…
d0089989_2356378.jpg

↑12系ばんえつ物語新塗装をゲットしました!

塗装(印刷)の品質が良くない、という評価を耳にしていて、覚悟して購入しました。
もしあまりに惨かったら、いっそクリームの帯だけ塗ってしまおうか
(シンボルマークが課題ですけどね。)とも思っていたんですが…。
d0089989_0104632.jpg

↑想像していたより遥かに良かったです。
確かに、ドアのくぼみに吹き込んだ(?)り、若干かすれたりしているところもありますけど、
私的にはほとんど気になりません。
たまたま良いものを引いたのかも知れませんね。

ところで、牽引機で今悩んでいます。
本来だったらKATOのC57 180を買うところなんでしょうけど…。

KATOのC62、TOMIXのC57 135に続き、今度はKATOのD51 498が完全新規で発売されます。
どうしてもそのクオリティのC57 180が欲しくなります。

とりあえずは498に引かせて、気長に完全新規の180号機を待ちますか…。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-05-19 23:55 | 模型(車輛)

新緑真っ盛り

昨日まで天気が悪く、ものすごく寒い日が続いていましたが、
今日はやっと太陽が顔を出してくれました〜。

今、山々の新緑がとても奇麗な時期を迎えています。
d0089989_23584626.jpg

↑山田線では定番ポイントでの撮影。
今日の午後に撮ったものです。

太陽光が結構強いので、車体の色が飛んじゃってますね。

川の水は勢いも強く、奇麗な色合いでした。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-05-15 23:51 | 実車・路線

KATOセールスミーティングでキタキタキター

J-鉄道部でKATOのセールスミーティングの様子がレポートされていますが…

D51 498が完全新規で登場!
キタキタキターーーー!
これは待ちに待っていた方も多いはず。かなり売れるんじゃないでしょうか?
今から入手できるか心配なぼんてつです。
もちろん予約はしますけどね。

SL銀河ドリームや錦秋湖号などで岩手県でも数多くの運転実績があります。
これは絶対欲しいですね〜。
折しも先日、バンモノに乗車して私の頭の中はすっかり蒸機モードです。

北斗星の現行編成も発売されるようですね。
すでにEF510-500は予約済み。早速の組み合わせが実現ですね。
最近のKATOブルトレクオリティでの製品化になるでしょうから期待できます。

ほんと、欲しい物がどんどん出てくる時代になっちゃいました。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-05-14 00:52 | 模型(車輛)

まさかまさかの“はやぶさ”

新しい東北新幹線の列車愛称等の決定について
↑※リンク先はPDFです。

みなさんもうご存知かと思いますが、E5系の新愛称が“はやぶさ”に決まりました。

ネットを見ていると、なんだか批判的な意見が多いようですね〜。
本当にこのようになってしまって、なおかつ
“はやぶさ”で投票した私は微妙に肩身が狭いです…w

あとは景品が当たってくれないかな〜と願うばかりw
600/3129だから、意外と確率は高いかも。

でも、自分でも“はやぶさ”になるとは全く思っていませんでした。
順当に“はつかり”か“はやて”になるもんだと。

新青森開業日や“グランクラス”についても決定したようですね。
いつかはグランクラスに乗ってみたいです。

E5系量産車、E6系量産先行車など、東北新幹線の話題はまだまだ続きます。
E954やE5のときのように、E6の早朝試運転も見れればいいな〜と
今から思っているぼんてつでした。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-05-12 12:48 | 実車・路線

南東北旅行〜3日目

最終日は天童を出発し、そのまま仙台へ向かいました。
目的地は名取にある、“イオンモール名取エアリ”です。
ここにはかなりでかい屋内遊園地があると聞いていたので…。

途中、まだ真新しいコンクリートが目立つ、仙台空港アクセス鉄道をくぐりました。
まだ乗ったことがないんですが、今回は時間の都合で乗ることが出来ず…。

d0089989_23502017.jpg

↑入ってみると想像よりも広くてびっくり!
大型のアスレチックから乗り物、着せ替え、人口の砂場やボールプール
小さなイベントステージまでいろいろあります。

供食施設もありますし、大人用にマッサージチェアが何台も並んでいるので
子どもが遊んでいる間、大人はゆっくり休めますw

対象年齢的には幼児から小学校低学年というところでしょうか。
詳しくはこちら

お昼ご飯を食べた後で名取エアリを後にしました。
仙台東部道路〜三陸自動車道〜仙台北部道路のルートで移動しましたが、
本当は奥さんに運転してもらって、新幹線総合車両センターを眺めたかったんです。
でも、混雑している東北道への合流が不安ということで、結局自分で運転しました。

で、そういう時に限って、E5系が停まっているという…w

帰りの東北道も混んでいましたが、上り線は特にひどかったですね。
運転された方、おつかれさまでした。

盛岡でお風呂と夕食を済ませ、宮古に戻ったのは10時過ぎでした。
私的には本当に満足が行く旅行でした。
つーか、C57サイコーーー!
[PR]
by bon_tetsu | 2010-05-08 23:40 | その他
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite