凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

UNIQLO CALENDAR

既にお気づきかと思いますが、昨日からブログパーツの
UNIQLO CALENDARを表示してみました。

既にブログに貼っている方もいて気になっていたんですが、
iPhone/iPod Touch用のAPPがフリーで配布されているので
入れてみたんです。そしたらかなり面白い!

このカレンダーは俯瞰で撮影した風景の周りをぼかし、
高速で再生することで、まさに模型を見ているような動きを再現していますが、
結構鉄道の風景もあるんです。ほんと、鉄道模型のような感じ。

ブログパーツのムービーとiPhone APPのムービーが全く同じなのかはわかりませんが、
iPhone APPでは黒部峡谷鉄道や貨物ターミナルでのコンテナ積み降ろし、
マリオスから見た盛岡駅(E2系が発車していく!)などを確認済みです。

超おすすめですよ。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-04-30 23:34 | その他

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその9〜跨線橋

今日からゴールデンウィークですね。
私はまた明日仕事で、本格的に休めるのは土曜日からです。
予定通り福島方面へ旅行する予定です。

さて、ミニレイアウトの方は、跨線橋の加工をしました。

最初はごくごく普通に、駅舎とホームを渡り板で繋ごうかと思っていましたが、
ちょっと個性が欲しいな、と思い跨線橋を使ってみることにしました。
d0089989_23365874.jpg

使ったのはTOMIXの跨線橋です。
しかも途中でぶった切っています。
これは、駅舎から直接跨線橋に入る構造を考えてです。
うまく行くかわかりませんが、ちょっとチャレンジしてみたいと思います。

塗装は、缶スプレーでブラウンに塗装した後、エアーブラシで
バフやダークブラウン(調色)などを吹いてウェザリグしてみました。
ちょっと古くしすぎたかな…?

跨線橋を置くためにホームも延長しようかと。
まだ仮置きの状態ですけどね。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-04-29 23:29 | 模型(レイアウト)

今月号を購入した雑誌は…

鉄道ファンとRMMです。

鉄道ファンの特集は、“新幹線開業前夜”。
ここまで国鉄型オンパレードの写真だと、もうそれだけで買ってしまうのです…。
先月購入したTOMIXの485-1000系の影響もあるんでしょうけどね。

また、新車ガイドではHD300が紹介されていました。
なかなかカッコイイと思うのは私だけでしょうか?
何というか、思い切ったスクウェアボディに潔さと機能美を感じるんです。
全面のゼブラ塗装もいいですね。

残念ながら“入換用”ということで、活躍の場はもっぱら貨物駅の構内に
限られるんでしょうけど。
模型化も楽しみですが、繊細な手摺や特にヘッドライトなんかは
Nで再現するには結構むずかしそうですね〜。

変わってRMMですが、車輌の表面仕上げの特集はとても参考になります。
(車輌加工は個人的には大分ご無沙汰ですが…)
実車の車体も様々な状態がある訳で、作り手がそれぞれに合うと感じた仕上げに
していいのかな、と思いました。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-04-25 23:54 | 鉄道雑誌・書籍

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその8〜山の上の道と擁壁を塗装

寒い…4月下旬とは思えない気候です。
もうすぐゴールデンウィークだと言うのに、こちらは桜もまだです。
やっとちらほら花が開きだしたかな?という感じで、
満開まではほど遠く感じます。

この気候のせいでまたもや体調を崩してしまいました。
なんだか最近体が弱くなった気がするなぁ。

さて、部屋の片付けは一段落した…というか、無理矢理一段落させた感じ。
(飽きたとも言う)
レールを敷こうかとも思ったんですが、しばらく手をかけてないミニレイアウトを
進めてみようかと。
d0089989_07282.jpg

なんだか周囲になじまず浮いた感じになっていた山の上のくねくね道。
両端にエアーブラシでバフを吹いてみました。
d0089989_0123294.jpg

グレー一色だった擁壁も、エアーブラシでムラをつけてから
エナメル系のフラットブラックでスミ入れ&汚し。
もうちょっと奇麗にぼかせればよかったんですが。

これらの作業はほんとはパウダー撒きの前にやるべきでしたね。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-04-24 23:47 | 模型(レイアウト)

East i+E2-1000系

もう既にご存知の方も多いと思いますが、東北新幹線八戸以北を試験走行していた
East iが故障し、本線上に停止してしまったようです。

17日はキハ100でしたが、今度はEast iとは…。

そして、なんとE2-1000系が試運転もかねてEast iを救援に向かったようですね。
まさかまさかの組み合わせです。

E2系が走行できたということは、設備の問題ではないんですね。
East i自体の問題なんでしょうが、早く直るといいですけど。

どうやら今晩盛岡まで持ってくるようですが、明日が平日じゃなきゃ見に行ってましたw
[PR]
by bon_tetsu | 2010-04-20 23:53 | 実車・路線

DE10+キハ100

まぁまぁ今日も寒くて、相変わらず雪がちらつく天気。
テンションも下がります〜。

冴えない気分で過ごしていると…ん?なにやらいつもと違うホイッスルの音。
気のせいかな?と思いつつも宮古駅を覗いてみると、DE10+キハ100がいました。
どうやら盛岡方面に発車するようなので、出撃!
d0089989_981765.jpg

↑茂市に入ってきた2両。時間的にここで快速リアスと交換するようです。
d0089989_911775.jpg

↑キハ100はもしかして故障でしょうか?

このあと、DE10をアップで撮りたくなったので、腹帯駅より少し先のポイントに
移動しました。
d0089989_912745.jpg

↑でも残念ながらトリミングしています…
d0089989_9125778.jpg

↑いってらっしゃ〜い。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-04-17 23:56 | 実車・路線

TOMIXセールスミーティング

あったかくなったな〜と油断してたらw冬に戻ったかのような寒さです…。
昨日は雪まで降ってましたし。

今日はTOMIXのセールスミーティングで怒濤の製品化発表があったようですね。

私はいつものようにw購入対象は東北ネタにしぼります。
じゃないとお金が続きませんから。
d0089989_23521022.jpg

いきなりうれしかったのはDE10貨物新更新ですね。
実車を盛岡貨物ターミナルで観察して惚れちゃいましたから。

また、ED75-1000のお供に銀帯の24系25型も欲しいかな〜?
もちろんED75のバリ展にはとことんついていきますよw

EF510-500も気になりますが、既にKATO製を予約しています。
TOMIXのはカシ釜が出てからにしようかな、と。
455の訓練車とかも気になりますね。

そして一番気になるのは、ワイヤレスパワーユニット!
レイアウトを広げようとしている私にとってまさに朗報!?
壁伝いに1周させたレイアウトの中心に座って、
回転式の椅子に座りながらそのコントローラーで操作!
未来のビジョンが見えた気がしますw
[PR]
by bon_tetsu | 2010-04-15 23:40 | 模型(車輛)

またもや気が変わりまして…。

今日から東北新幹線八戸〜新青森間の試運転がスタートしましたね。
いよいよだなぁと思うと同時に、盛岡〜八戸間が開業した頃を思い出します。

さて、私の方はと言いますと、またもや気が変わりまして、
常設レイアウトVer3をあっさり撤去しましたw
というのも、485系フル編成ではやはり1周が短すぎるのと、
RMMや冷や水鉄道さんなどの影響で、大きなレイアウトが欲しくなったからです。

わずか4畳半の私の部屋ですが、壁際にレールをまわせば、結構な走行距離になるはず!
そのために、他の部屋との家具のトレードから始めて、模様替えを進行中。

すぐすぐ1周させることはできないと思いますが、気長にやっていきたいと思います。
本当は画像もアップしたいところですが、散らかりすぎてておそらくなにがなんだか
わからないと思いますので…w
もう少し片付いてきたらお披露目できるかと。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-04-13 23:42 | 模型(レイアウト)

KATOに701系を期待

KATOからE127系100番台が発表になりましたね。

E127系100番台と言えば、東北地方に広く配置されている701系の
直流版とも言うべき車輌。外見はかな〜り似ています。
d0089989_23574888.jpg

ポスターには“第1弾”とあるくらいなので
似ている701系も是非是非バリエーション展開してほしいですね。

実車は賛否両論ありましたが、やはり今の東北地方を再現には欠かせない車輌ですから。

マイクロエース製もありますが、盛岡色が出ていないのと、でかいテールライトが
気になったので買っていません。

701系まで待ちきれずE127-100系を改造…するのはちょっと大変そうですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-04-09 23:54 | 模型(車輛)

昨日の“夢の扉”

昨日TBS系で放送された“夢の扉〜NEXT DOOR〜”は、E5系の特集でした。

あらかじめ情報を得ていても、例えば多分割すり板が架線に追従する映像なんかは
興味深いですね。やっぱり動いているのを見るのは違います。

騒音の解析結果も興味深かったですが、低減されているとは言っても、
E2とE5がそれぞれ何キロで走ったデータなのか知りたかったです。

いよいよ今年は量産車がデビューし、おそらくスーパーグリーン車も
そのベールを脱ぐでしょうから、楽しみですね。

まだ1年ほど先のことですが、E5系の初日にはなんとかして乗りにいきたいと
今から目論んでいるぼんてつでした。果たして実現するのやら。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-04-05 23:58 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite