凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

TOMIX ED75-1000

残念ながら今日は宮古を出られず…。リゾートしらかみが充当された
“八戸線全通80周年号”も見に行けませんでした。
仕方なく今月届いたTOMIXのED75-1000で遊びます。
d0089989_035360.jpg

↑仕上がりは既にリリースされているED75シリーズに準じていますが、
相変わらず出来はいいです。
加えて、動力が本当にすばらしい。ここまでスローが効くのか!と思うほど。
運転するのが楽しくなりますね。

付属のパーツは30分くらいで全部取り付けました。
初めてじゃないのでそんなに苦労もしませんでしたが、
ヘッドマークのランナーの位置はもう少し工夫してほしいですね。
上下についているんで、曲線に仕上げるのがちょっと難しい気が…。
KATOの最近のナンバープレートみたく、裏側にするとか。
d0089989_23582413.jpg

↑ただ、残念な点も。結構でかいホコリが巻き込まれていました。
まぁこうやって光を反射させなきゃわからないし、目をつぶることにします。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-03-28 23:46 | 模型(車輛)

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその6〜フォーリッジ着色

以前に作ったレイアウトでは、紅葉した色に着色済みのフォーリッジを使いましたが、
最近、この製品を見なくなりました。
秋の表現には紅葉した木々は不可欠ですので、自分で着色してみることにします。

ながいのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2010-03-25 00:43 | 模型(レイアウト)

魚彩王国号2010

去年も運転されたイベント列車/魚彩王国号ときらきらみちのく釜石号。
今年も同じく3月の連休に運転されました。

去年は行けなかったので、今年は釜石線まで…と思っていましたが、
奥さんが仕事で、送っていかなきゃならなかったので断念。
今年も近場でkenjの魚彩王国号だけを撮ることにしました。
d0089989_23494741.jpg

↑やべー、撮り方がパターン化してるかも。
d0089989_23503152.jpg

↑でも2枚目は横位置でw

今年はkenjiのラッピングも変わりました。
いわて・平泉観光キャンペーンのキャラクター・“わんこきょうだい”と言うらしいです。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-03-22 23:42 | 実車・路線

Directors TV

今日はお彼岸でお墓参りに行ったり、今日開通した三陸自動車道・宮古道路を
通ってみたりしていましたが…とにかくすごい風の日でした。
鉄道もダイヤ通りは動いていないようでしたね。

夜7時からテレビ朝日で放送された“Directors TV”は、鉄道&首都高が特集でした。
ついつい細かい間違いに気が向いてしまうのは鉄の性なんでしょうがw
そこらへんはスルーして、結構楽しめました。

“E5系の試運転は週に2回”とJRの人が言っていましたが、
だとしたらあのときよくE5系に会えたものだなぁ、と。
あと、まだ着工どころか認可も出ていない北海道新幹線新函館以北ですが、
2019年開業と言い切っちゃってましたね。希望的観測!?

個人的には意外と後半の高速道路関係の部分も面白かったです。
まぁ私にとって、鉄道のことはある程度わかっていることをテレビで放送するので、
新しい情報が限られているんですが、道路関係はそれほど詳しくないので、
新情報が多くて新鮮に感じられるのかも知れません。

高速道路で落下物を拾う仕事はほんとに大変ですね。
従事されている方、ごくろうさまです。頭が下がります。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-03-21 23:46 | 実車・路線

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその5〜秋の山

とりあえず風邪も治り、やっと本調子!…と思いきや、
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。今度は花粉症です。

最近は常設レイアウトと485-1000に夢中でしたが、
時々ローカル私鉄ミニレイアウトも進めていました。

発泡スチロールで山を形成する作業が終わり、石膏をかけ、
着色、パウダー撒きまで終わりました。
(一気に作業を進めてしまったので、写真がありません。ごめんなさい。)
d0089989_23581830.jpg

↑使った素材は前回の記事で試したものと同じですが、
斜面になっているところって、ターフやパウダーを接着しづらいですね。
時々レイアウトを斜めにしながら作業をしました。

所々についているフォーリッジは、明緑色のフォーリッジを
アクリルカラーで着色したものです。
次回はその方法を紹介したいと思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-03-20 23:51 | 模型(レイアウト)

今月の気になるマイクロ

今日は娘からうつった風邪で熱を出してしまい、
職場を休んだぼんてつです。
季節の変わり目、みなさんもお気をつけください。

さて、今月もマイクロエースの新製品が発表されましたね。

私が気になるのは、なんと言ってもDD53。
あの独特のスタイリングに惹かれます。
ばんえつ物語の牽引もしましたが、先日秋田に回送されたようで…。
いよいよ終焉の時なんでしょうか。

リゾートしらかみも2種類がでるようですね。
どちらも魅力的ですが、今月は八戸線に入線して
久慈までやってくるようです。どの編成が来るんですかね〜?
見に行けたら行ってみようかな〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-03-16 23:43 | 模型(車輛)

さくっと山田線

今日は、奥さんはちょこっとお仕事。
車で送っていくついでに、津軽石〜豊間根間でさくっと撮影しました。
d0089989_093962.jpg

↑もう少しズームしてもよかったです。
“枯れ木も山のにぎわい”とは言いますが、そろそろ緑萌える季節が恋しいです。
d0089989_0101445.jpg

↑背景がちょっとうるさいですが…。
横位置でもよかったかな??
[PR]
by bon_tetsu | 2010-03-14 23:55 | 実車・路線

サロ481-0グレー屋根

こちらは2日前に大雪が降り、雪かきなどで大変でした。
それでも昨日、今日と大分気温が上がり、かなり融けましたが。

明日はダイヤ改正。今日でお別れの列車が、まさに今、
ひた走っていることでしょう…。

さて、485-1000の続きです。

私が再現したい時代は485系やまびこの末期。ネットでいろいろと調べていると、
どうやらこの時期のやまびこのサロは1000番台じゃなくて0番台のようです。
なので、サロ481-0を購入し、サロ481-1000のグレー屋根をコンバートしてみました。
d0089989_092227.jpg

屋根のツメの位置はすっかり同じなので、無改造で取り付けられました。
生産時期が違いがありますが、色合いも1000番台と全然変わりません。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-03-12 23:48 | 模型(車輛)

方向幕とサボ

485-1000をもう少しディテールアップしたいと思い、
方向幕とサボを製作中です。
d0089989_23563456.jpg

↑Illustratorでいつものように作成します。

ちなみにこれは10倍に拡大して72dpiで書き出したデータ。
若干フォントが異なりますが、1/10にするとはっきり言ってわかりません。

手持ちのシール用紙に印刷したところ、かなり文字がつぶれてしまったので
別のシール用紙を買って試してみたいと思っています。

しかしこのサイズのものをひたすら貼るのも大変ですね〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-03-09 23:51 | 模型(車輛)

常設レイアウトver.3

なんだかんだで記事にするのが随分遅れましたが、常設レイアウトver.3をご紹介します。
d0089989_23351361.jpg

複線エンドレスの内側に更に1周、エンドレス(C線と呼びます)を加えたプランです。
ヤードも小規模ですが設けてみました。もう少し有効長が長ければいいんですが。
d0089989_23365993.jpg

ヤードへの分岐は初めてダブルスリップを使ってみました。
複線のどちらへもダイレクトに編成を出し入れできて便利です。
限られた車輌しかつかっていませんが、今のところ脱線等はおきていません。

複線の内線からはダブルクロスをわたってC線への2周分のスルー走行ができます。
勾配やカーブ等で結構シビアなレールプランになってしまいましたが、
それでも485-1000の12連は脱線することなく走ります。逆に意外です…。

ところで、フィーダーの分岐コードが足りないせいで、
(コネクタをぶった切ってもいいんですが…)
複線の内線からはダイレクトにヤードに入れず、一旦C線に渡って1周しないと入れません。
これもダブルクロスのギャップの弊害です。
d0089989_23483599.jpg

ワイドPCレールは側壁の選択ができます。
せっかくなので、左右のカーブで変えてみました。
個人的には左側のタイプが好きです。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-03-06 23:32 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite