凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無事に家に戻りました。

午後8時過ぎ頃に、避難先の親戚の家から戻ってきました。

とりあえず大きな被害はなかったので、本当によかったです。

午前中はスーパーがかなりこんだようで、避難が長引いたときの
食材確保のために、買い物に行った方が多かったんでしょうね。

津波は予想された時間より大分遅れて第一波が到達しましたが、
最大波になったのはそれからさらに時間が経ってからでしたね。
テレビでずっと津波関連の番組を見ていました。
やはり自然の力は恐ろしいです…。

避難中、近くのコンビニ2箇所に行きましたが、お弁当類がほとんど売り切れ。
避難すれば買って食べるしかないですからね。
国道も通行止めで、コンビニの駐車場で解除を待っている方も多かったです。

津波がこれ以上の高さにならないようだったので、家に戻ってきました。
近所の家は、まだ灯りがついてないところも多かったです。

今回はこの程度で済みましたが、大きな津波がいつか来たらと思うと
不安になりますね。しかも今回は避難までに比較的時間がありましたから…。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-02-28 23:05 | その他

大津波警報

岩手県沿岸にも大津波警報が発令されました。

うちは河口の近くにあるので、今から親戚の家に避難です。

そんなに大きな被害はないと思いますけどね。

届いたばかりの485系1000番台セットはいちおう持とうかな〜w
[PR]
by bon_tetsu | 2010-02-28 10:18 | その他

E5系@北上駅

前回の続きです。
d0089989_1162070.jpg

↑北上駅に滑り込んだE5系

画像が多いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2010-02-27 10:39 | 実車・路線

ストレスがたまったので…その1

今日は私、休日出勤の振替休日でした。

最近ちょっと仕事上のストレスがたまっていたので気分転換!
半ば衝動的に盛岡行きの列車に乗ってしまいました。

tohhikoh?More
[PR]
by bon_tetsu | 2010-02-25 23:51 | 実車・路線

ワイドPCレール・ミニレポ

敷設し終わったレイアウトをお披露目する前に、今回使用した
TOMIXのワイドPCレールについて、ちょこっとレポートしたいと思います。

既にご存知の方も多いと思いますが、去年の秋に発売されたこのレールは、
カーブにカントがついた他、地上、高架、単線、複線(以上?)で使えるという
特徴を持っています。
d0089989_23464546.jpg

↑同半径のレールなら、上下にパチンとはめることができ、収納性もいいです。
d0089989_23491729.jpg

↑それぞれのレールには、ジョイントパーツが付属しています。
複線以上にレールを接続したり、接続しないときの穴を埋めるためのものですが、
数が多いのでちょっと面倒かも。
ただ、余分に入っているようで、今回は全部を開封しなくても間に合いました。
収納にはTOMIXの余ったクリアーケースを利用しています。
d0089989_2354367.jpg

↑ジョイントパーツをはめて複線にしてみました。
かなりしっかりホールドされていて、このように持っても大丈夫なくらいです。
しかも、ジョイントをはめた部分はほとんど目立ちません。

あとはレイアウトを組んでいて思ったことを少々。
TOMIXのレールに限ったことじゃないんですが、カーブにさしかかる部分では
レールを徐々に傾けるためのアプローチレールが必要不可欠です。

レイアウトがガッチリ決まっている場合はいいんですが、
途中からプランを変更したい場合に備え、アプローチレールは
余分に用意しておいた方がいいかもしれません。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-02-23 23:39 | 模型(レイアウト)

常設レイアウトver.3建設中

現在、ワイドPCレールを使った常設レイアウトを建設中です。
d0089989_0133454.jpg

レールは繋がり車輌は走行できるようになりましたが、
架線柱や柵、ホーム等のアクセサリの取り付けは済んでないのと、
空きスペースにいろんなものが散乱しているためw
全体像のお披露目は後にします。

いや〜、KATOのカント付き複線レールのときも思いましたが、
やはりカーブで車輌が傾くとかっこいいですね。

写真のEF81は、TOMIXのさよならはくつるセットのものを、
庇を削ってレボリューションファクトリー製のものに交換しました。
この写真ではわかりませんが、ちゃんと庇に穴が開いています。

スカートのエアーホースを付け忘れていたことに今気づきました。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-02-19 23:50 | 模型(レイアウト)

ジオコレ情景小物・交番

先日購入したジオコレの交番を見てみます。
d0089989_0132070.jpg

ジオコレも昔に比べると、大分シャープになりましたね。
パーツの歪みも少なくなったように思います。
ただ、相変わらず反っていますが…。

建物の他に、警官の人形や自転車、コーン、看板、机等が付属しています。
以前のジオコレ製品ですと、全てのパーツが差し込み式でしたが、
今回のは接着が前提です。自立しないものもあります。

さて、今回の製品には屋根上の赤色灯を点灯化できるLEDが付属しています。
別売の電飾キットに差し込んで使いますが…
d0089989_0175690.jpg

↑早速やってみました♪
配線というか、LEDユニットが丸見えになっちゃうのは仕様みたいです。
印象はむっちゃ明るーい!という感じです。
もしかしたら減光させた方がよりリアルかもしれませんね。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-02-15 23:57 | 模型(ストラクチャー)

いわて雪祭り

今日は奥さんの仕事が休みになり、小岩井農場で開催されている
いわて雪祭りに行ってきました。

着いて早々、痛恨のミス発覚!
EOSに入れるCFカードを家に忘れてきました。
というわけで、今日の写真はiPhoneです。

会場に向かっている最中はとてもいい天気でしたが、途中
少し雪がちらつく場面も。
風が吹くと結構寒かったですが、子ども達は喜んでくれました。
d0089989_091240.jpg

JRの雪像はE2-1000系はやて。
トンネルポータルも作ってあり、走行シーンを再現しているようです。
会場のアナウンスでは、これだけ大きな新幹線の雪像を作ったのは
今年が初めてだとか。
さすがにE5系はまだ知名度が低いので(?)採用されなかったみたいですが、
何年後かには雪像になっているんでしょうか?

ちなみに右奥に写っているのはうちの家族ですw

この後、盛岡市内で買い物をして帰ってきました。
模型屋にも寄って、レール関係やジオコレの交番と昭和の人々、
485系1000番台用のトレインマーク(はつかり、やまびこ)を購入しました。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-02-13 23:56 | その他

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその4〜山造成中

1週間ぶりの更新になってしまいました…。

風邪はすっかりよくなったんですが、どうも11時頃に襲ってくる
眠気のピークに勝てない日々が続いていましたw

3、4日前は春かと思うような気候だったのが、今日はあっという間に
雪が積もりました。せっかく週末に出かけようと思っていたのに…。

さて、ミニレイアウトは発泡スチロールで山を作っている最中です。
d0089989_2358131.jpg

山の上のくねくね道は、駅前の道路と同じくプラ板をダークグレーに塗ったものです。
若干ウェザリングしていますが、あまり目立ってないですね。
カットはフリーハンドです。実際の山道も土や堆積物で道幅なんて一定じゃないですしね。

とりあえず製作は進んではいますが、モチベーションは低下気味。
RMMや冷や水鉄道さんなどを見ていて、大きいレイアウトに憧れています。
ミニレイアウトは気軽に製作できる反面、私が持っている車輌のほとんどが
通過できなかったり、できても違和感があるものばかり。
フル編成とまでは行かなくても、ある程度の両数が走行できるレイアウトが欲しいです〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-02-11 23:46 | 模型(レイアウト)

常設?レイアウト ver.2.1

今朝はものすごく寒かったです〜。
ここ宮古でもかなり珍しい、−10℃。
めまぐるしく変わる気候のせいか、風邪を引いているぼんてつです。

前回のレイアウトの続きですが、少々改良しました。
d0089989_23284043.jpg

スイッチバック部分のポイントをダブルクロスに変更。
こうすることで、スイッチバック運転とスルー運転、両方ができ、
たとえば普通列車はスイッチバックで駅停車、優等列車はスルー…という楽しみ方が
できるようになります。

…なるはずでした。

買ってみてからわかったんですが、TOMIXのダブルクロスは、直線側にも
ギャップが入っているんですね。
スイッチバック運転するにはもう一つ補助フィーダーをつけなきゃなりません。
d0089989_23514454.jpg

ちょうどいいフィーダーの手持ちがないので、今のところスルー運転だけを楽しんでいますが、
去年買っておいたワイドPCレールも、そろそろ使ってみたくなっています。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-02-04 23:25 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite