凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその3〜バラストの塗装とか

d0089989_03743.jpg

↑今回はバラスト部分にフラットアースをエアーブラシで吹いて、
軌道周りを落ち着かせる作業をしました。
ただ、まだレール側面は塗っていません。

建物の配置もこれで大体決めました。
道路は1mm厚プラ板で製作。
とりあえずダークグレーを塗った状態で、これから明るいグレーで
ウェザリングというか、ニュアンスをつけていこうと思っています。

今まで私が製作したレイアウトは割と自然物が多かったので、
今回は街の表現にもチャレンジしてみたいですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-01-29 23:57 | 模型(レイアウト)

今月のRM MODELS

以前は宮古市内の本屋さんでもRMMを置いていましたが、
最近はすっかり見なくなりました。
鉄道関係の雑誌は、パラパラと中身を見て面白そうだったら買う…
という風にしたいんですが、RMMに関してはそれができないです。
田舎って悲しいですね。

それでも、ネットで今月のRMMの記事を見るととても面白そうだったので、
Amazonで購入。今日手元に届きました。

いやー、買って損はなかったです!
ワイドPCレールを使った加工はとても参考になるし、
中央西線風レイアウトは見所いっぱい!
今私が部屋に広げているレイアウトとほぼ同じサイズですが、
やっぱりシーナリーがあるっていいですね〜。

私もこんな感じの東北本線風レイアウトが作れたらなー。

また、ユニトラムの記事や早速EF510-500の製作記事も載っていて
とてもおもしろかったです。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-01-27 23:21 | 鉄道雑誌・書籍

浪板海岸駅

今日は久しぶりに家族4人で外に出ましたー。
とは言っても、ちょっと買い物程度でしたが
車窓から見える海がとても奇麗で…
d0089989_0174943.jpg

↑浪板海岸です。今日は波もとっても穏やか。
いつもはもっと波があって、サーファーの姿が見えます。

画像多いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2010-01-24 23:58 | 実車・路線

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその2〜秋色テスト

今回のレイアウトは、秋の風景を再現しますが、
やっぱり秋と言えば、木々や草木の色が特徴ですね。

手持ちのターフやパウダー、フィールドグラスも“秋色”のストックがあるので
それらを使って、実際どんな感じになるか試してみます。

基本的には、
1.ターフでボリュームをだす
 ↓
2.パウダーで色を整える
 ↓
3.フィールドグラスで背が高い草を表現
という、前回やった方法とかわりありません。
d0089989_23432360.jpg

↑で、こんな感じになりました。

パウダーは褐色、ライトグリーンミックスの他、津川洋行の黄色のパウダーを
アクリルカラーでオレンジに染めたものなどを使いました。

ちょっとぼけてますが、奥の架線柱は赤く紅葉した蔦の葉が絡んでいる状態も
再現してみました。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-01-23 23:39 | 模型(レイアウト)

秋のローカル私鉄ミニレイアウトその1〜いきなりここまで

インフルの家族3人は大分回復してきましたが、まだまだ休養が必要みたいです。
なんだか久しぶりにMacに向かって、ゆっくりブログ記事を書いている気がします。

さて、今回作り始めたレイアウトは、去年の秋に三沢に旅行に行った際、
いいな〜と思った十和田観光鉄道に影響されたものです。

ただ、一畑レイアウトのときのように“十鉄を再現する”のが目的ではなく、
あくまで“地方私鉄×秋”の組み合わせを楽しむのが目的。
“○○を再現する”というテーマにすると、なかなか完成しないという教訓(?)を
得たので…w
d0089989_185954100.jpg

実は去年から製作を進めていて、ここまで進んでいます。
ただ、建物は仮置きで正確な位置もまだ決まっていません。

このレイアウトでは電飾を組み込んだりもしてみたいと思っています。

いや〜、今年のブログの目標は“もっと車輌を登場させる”なんですが、
(工作するとか走らせるとか…)ついついレイアウトばかり作ってしまっていますね。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-01-20 19:10 | 模型(レイアウト)

インフルエンザ・ウィークエンド

先週末からわが家は、次々にインフルエンザにやられまして…。

金曜日の夕方に奥さんが発症。
日曜の午後に子ども2人が一緒に発症。

そんな中、奇跡的に私だけが未だなんともありません。
なぜ⁇
うつっても全然不思議じゃない状態なんですけどね〜。

実はまだ3人とも治ってません。
一番症状が軽いのは下の娘。
上の娘は熱が下がらず。
奥さんは症状がひどく、熱は下がったものの、体中が痛く、力が入らないそうです。

とーちゃん、孤軍奮闘だぁ。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-01-19 22:42 | 子どもたち

S字カーブミニジオラマその8〜とりあえず完成

d0089989_049452.jpg

S字カーブミニジオラマ、最後の作業は…
○パーキング部分の塗装(軽くグレーのグラデーションをつけました)
○勾配票、キロポストの設置
○台枠側面の塗装
などをして完成にしました。

恒例の車輌を乗せて撮影More
[PR]
by bon_tetsu | 2010-01-15 01:01 | 模型(レイアウト)

静かな、明るい夜

昨日、今日と、こちらでもまとまった雪となり、一面の雪景色です。

雪がつもると、すべての音が雪に吸い込まれ、とても静かな夜になります。
また、町中が白く染まるため、いつもの明かりが雪によって増幅されます。
d0089989_013686.jpg

↑雪が降ったばかりの、きっと今日しか撮れない写真があると思って
宮古駅構内が見える跨線橋に行って撮影してきました。

雪景色はやっぱりいいな〜と感じた夜でした。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-01-13 23:55 | 実車・路線

ぷらっと仙台へ

3連休はみなさまいかがお過ごしだったでしょうか?

私は、土曜日仕事の予定が急遽休みになって、
家族4人でふらっと南へ走ったんですが、走り過ぎまして…w
かなり暗くなってから石巻に着きました。

もう帰るのも厳しい時間だったので、そのまま
ルートイン石巻に泊まることにしました。

ファミリーダブルの部屋に空室があったので泊まってみましたが、
ベッドは大人2人と子ども2人(小学生と幼児)が寝るには十分な広さ。
料金は約12,000円で、家族4人がこの値段で快適に泊まれました。

大浴場もあって、(と言ってもそんなに広くはないですが。)
狭いユニットバスで子どもを入浴させなくてもよかった点も◎。

2日目(10日)は石巻から仙台港に向かう途中ちょっと寄り道。
聖地巡礼wしてきました。
d0089989_1183266.jpg

↑2005年に初めてfastech 360 sに遭遇してものすごく驚いた場所は…
d0089989_119230.jpg

↑なにやら建物ができつつある様子。新車搬入庫でしたっけ??
d0089989_1193399.jpg

↑保存予定??の200系も相変わらず。
d0089989_1201734.jpg

↑その後、奥さんに仙台北部道路を運転してもらい、
(高速道路を運転したことがほとんどない本人はヒーヒー言ってましたがw)
上から仙台総合車輌センターを眺めたりしてきました。ほんの一瞬でしたけどね。

それから、三井アウトレットモール仙台港なんかに行きました。
ファッション関係にうとい自分が行ってもよくわかりませんでしたがw
奥さんと上の娘は喜んでましたね〜。それにしても混んでました。

家族で行ったので鉄分はほとんどありませんでした。
今度はもっとゆっくり行きたいな〜。
でも、45号を下って宮古〜仙台は、かなり遠く感じました。
陽が長い時期に景色を楽しみながら行けば、気分も全然違うんでしょうけどね。
[PR]
by bon_tetsu | 2010-01-11 23:56 | 実車・路線

S字カーブミニジオラマその7〜架線設置完了!

あっという間に正月休みも終わり、通常業務モードです。
“お正月休み中にループ&スイッチバック運転を堪能して
動画も撮っちゃおー”なんて思っていたのに、
一家そろって風邪にやられた(上の娘も熱が出た)休みでした。

コツコツと架線を作っていたS字ジオラマ。
作り方はこのときと全く同じです。
ただし、今回はカーブ区間で架線柱の感覚がまちまちのため
それぞれ長さを測って製作しました。
(ちょっとミスったりしましたが…)
d0089989_2315221.jpg

↑全景はこんな感じ。

架線のハンダ付けは2回目で、前回よりスムーズにできた気もしますが、クオリティは…(汗
前回は架線の色が明るめだったので、今回は濃いグレーにしてみました。
接着はゴム系ボンドですが、補強で少々の瞬着を使っています。
d0089989_2323988.jpg

↑あえてパンなし車輌を並べてみるw
夢空間の車体にDE10が写り込んでいるのがいいっすね。

ちなみに架線のクリアランスは、パンタを上げても十分なくらいです。
できるだけ近い方がいいんでしょうが、車輌を並べづらくなるので。
次回で完成かな?
[PR]
by bon_tetsu | 2010-01-05 23:06 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite