凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一畑電車風レイアウト その78〜完成ーーー!!

2006年12月に手がけて以来、製作を休んだりまた手がけたりを
繰り返してきましたが、3年弱でようやく完成しました。
d0089989_23484851.jpg

↑before
d0089989_23494031.jpg

↑after
なんというこt(以下ry

画像が多いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2009-09-29 23:32 | 模型(レイアウト)

一畑電車風レイアウト その77〜小物追加中

やりたいことはきっと後から後から思いつくんでしょうが、
このレイアウトの製作期限を明日と決めました。
次回でこの製作記も完結です。

最後は駅周辺の小物を追加する作業。
d0089989_091995.jpg

正面は駅の看板、道路標識、自動販売機などをつけました。
画像ではあまりわかりませんが、駅の中にはベンチと人形も置いています。

ところで以前、駅舎や住宅にライトを組み込もうとしてみましたが、
今回のレイアウトではそれは断念しました。
一番の理由は、“いろんなところを光らせたくなるから”です。

特に配線や屋根の形状などがネックでホームに仕込むのが難しく、
駅舎が光ってるのにホームは真っ暗っていうのもな〜と思ったんですね。
もっと私に技術があればできたんでしょうけど…。
d0089989_011045.jpg

ホーム関係では番線表示などを追加してます。
また、ベンチは最初、TOMIXのホームに付属しているものを
白に塗り替えて使っていましたが、形状が近いトミーテックの
情景コレクション/駅前・公園に付属しているものに替えました。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-09-26 23:50 | 模型(レイアウト)

銀河ドリーム号

連休も終わってしまいましたが、今日は
2日間にわたって運転された“快速銀河ドリーム号”を撮影しに
釜石方面まで行ってきました。

お彼岸のお墓参りを済ませてからの出発になったので
下りの撮影はできず、釜石に着いた瞬間に目の前を
銀河ドリーム号が過ぎ去っていきました。
まぁしょうがないです。
d0089989_231186.jpg

県道242号線から釜石駅を俯瞰します。
遠くには釜石大観音も見えていますね。
d0089989_2353052.jpg

構内にはキハ100系、DE10+24系、キハ110系に加えて
三鉄のレトロ車輛(さんりくしおさい)もいました。
d0089989_2363596.jpg

下に降りてみました。

さて、この後上りをどこで撮影しようか迷い、上有住駅まで移動。
なかなか良さげな場所だったので、そこで撮影することにしました。
d0089989_23102254.jpg

まずは3626D“快速はまゆり6号”を撮影。
トリミングなしでこのフレーミングができればいいのに…。

次はいよいよ銀河ドリームですが、雨はシトシト。
傘をさしながらカメラを構えるのもつらいんですが、同時に三脚の上にセットした
ビデオカメラも傘で守らなきゃならなかったため、結構つらい体勢でした。
やっぱりいろんな天候に対応できるよう、ちゃんと装備しとくべきです。
d0089989_23152489.jpg

なんかバックの山の霧が気に入ったので、縦にフレーミングしてみました。

同時に撮った動画は、レンズに水滴が付いてしまい撃沈。
二兎を追うものはなんとやらです。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-09-23 22:53 | 実車・路線

一畑電車風レイアウト その76〜窓とか屋根とか

シルバーウィークですね〜。みなさんはどう過ごされていますか?

私は家族出かけたりしつつも、連休中に一畑レイアウトを
完成させるべくがんばっていますが…
d0089989_1164547.jpg

まずは駅舎に窓ガラスを入れました。
0.5mm厚の透明アクリル板を使用し、サッシはマスキングして
缶スプレーを吹いて表現しています。

あ、柱が曲がったり浮いたりしてる…
d0089989_1184229.jpg

貼り出し屋根とホームの屋根を褪せたえんじ色に塗装しました。
ホームの屋根は、最初グレーに塗っていたんですが、
昔の航空写真を見るとどうも赤っぽい??
というわけで変更しました。

もとの地面の形だと駅舎がはみ出す箇所があったので、
スタイロフォームを切り欠いたり付け足したりしながら修正しています。
d0089989_1205722.jpg

目線を下げるとこんな感じ。
細かいアクセサリーがもっと欲しいですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-09-21 00:51 | 模型(レイアウト)

さよならfastech

とうとう、fastech 360 sこと、E954形が
全車解体されてしまったようです。とほほほ

一部情報では先頭車が保存されるということでしたが、
期待むなしく解体…

新幹線の更なる高速化という夢を見せてくれた、
自分にとってはまさにスター的存在でした。
スタイリングや内装も文句なしにかっこ良くて

だけどほんと、あっという間の生涯でしたね…。
d0089989_23122660.jpg

[PR]
by bon_tetsu | 2009-09-18 23:12 | 実車・路線

気になる新製品

ズバリ、KATOの24系ゆうづるが気になっています。
すでにKATOの公式HPには24系の試作品が載っていて、
14系に準じて仕上がりもよさそう。
というか、欲しいです。なのに資金繰りが…厳しい。

先日はDE10重連を買いましたが、既に予約済みなのが
TOMIXのED75新更新と1028、更にマイクロ200系。
鉄模じゃないけど、FF13も欲しいし…。

数年前、模型にばっかお金を使いすぎないようにと、
東北、特に岩手の車輛に絞って購入しているのに、
なにこの怒濤の攻勢。
しかも最近は年代も絞って、自分が生まれる前の車輛も
購入対象からは外しているんです。

まあブログ上でぼやいていても仕方がないんですけどね。

お金が貯まるまで市場に製品が残ってることを祈って。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-09-16 23:48 | 模型(車輛)

一畑電車風レイアウト その75〜駅舎表側

最近、おそらく花粉症と思われるくしゃみと鼻水・鼻づまりに
悩まされているぼんてつです。
今までは春にしか症状が出なかったのに〜
d0089989_23573778.jpg

出雲大社前駅、表側の左にくっついてる建物が完成しました。
これで、このレイアウトで作らなきゃならない大きなものは
なくなりました。ようやくです。

ほとんどプラ板からの自作ですが、壁の下部分は建物コレクションから
いただきました。
接合部もそうなんですが、塗り分けのラインもいまいち
シャープじゃないので、あまり拡大したくないのです。

いよいよタイムリミットが近づいてきました。
これを仕上げて次のレイアウトに移らないと、間に合わない〜〜。
やりたいことはまだまだあるけど、ケリを付けなきゃなりません。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-09-13 23:55 | 模型(レイアウト)

KATO DE10 耐寒形

KATOから発売になった、DE10 耐寒形を購入しました。

やっとDE10も現在の水準にリニュです。
WEB上でも製品レポをよく見かけますが、
私もすばらしい出来だと思います。

改良されたナンバープレートもとても入れやすいですね。

さて、今回私は2両購入しました。
やっぱり…
d0089989_140610.jpg

こういう遊び方や…
d0089989_1404433.jpg

こういう遊び方をしたくなるんで。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-09-11 01:34 | 模型(車輛)

一畑電車風レイアウト その74〜駅舎裏側

d0089989_28139.jpg

一畑レイアウト、現在は出雲大社前駅の裏側を製作中。

これまたネットの画像に頼っていますが、
かなりの部分を想像というか、アレンジして作っています。

張り出した屋根は2mmヒノキ材で柱を作って、プラ板の屋根を乗せています。
これから塗装なのでまだ仮置きですが。

隣の棟もプラ板製で、窓を抜いてから粗目のサンドペーパーで表面を荒らし、
フラットブラウンやニュートラルグレーをぼかして、木っぽくなるように
筆塗りしました。更に溝にはスミ入れ、表面にグレーでドライブラシしています。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-09-10 02:07 | 模型(レイアウト)

新山高原ウインドファーム

昨日は、釜石市、大槌町、遠野市にまたがる“新山高原ウインドファーム”に
行ってきました。

前からその存在は知っていましたが、行くのは初めて。
大槌方面から行ったんですが、途中の道はかなり険しく、
幅の狭いグネグネの峠道をひたすら走ってやっとついた景色が…
d0089989_8123296.jpg

d0089989_8124169.jpg

d0089989_812491.jpg

これはすげー!かなりテンションがあがりました。

標高は1000mだそうで、下界にくらべるとかなり涼しいです。
いやー、でも新緑の時期とか紅葉の時季とか、また来たいですね。

で、風景に感動すると、“これをNレイアウトで再現できないかな〜”と
考えてしまうのはレイアウターにはよくある話じゃないでしょうかw
実際このスケールはNじゃ絶対無理でしょうがw
[PR]
by bon_tetsu | 2009-09-07 23:48 | その他
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite