凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の買い物

今日は宮古を出発して岩泉〜葛巻〜石神の丘〜盛岡〜宮古というルートで移動。
石神の丘美術館“マンガ百花繚乱展ーいわての漫画家50の表現ー”を見てきました。

いやはや、岩手ゆかりの漫画家ってこんなにいるんですね〜。
しかもかなり有名な方ばかりじゃないですか。
やっぱりマンガは面白いです。

ただ、ちゃんと調べてから行けば良かったんですが、
もう一つの会場、萬鉄五郎記念美術館の方のみに展示されてる
作家さんもいたんですね。
9/6までの展示ですが行けるかどうか…。

さて、盛岡の模型屋さんでの今日の買い物。
キロポスト88号と、
d0089989_01433.jpg

コキ107。1両しかありませんでした。
まだブレーキハンドルをつけていません。
d0089989_053393.jpg

情景小物のトンネルポータルA/切り石も買ってきました。
建物系によくある歪みも少なく、結構シャープです。
丁寧に直線用と曲線用、それぞれ2つ入っているので、うまく使うと
トンネルを2本作ることができます。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-08-30 23:47 | 模型(車輛)

一畑電車風レイアウト その73〜信号機とミラー

車輛製作と違ってレイアウト製作はブログ更新の頻度が
あげやすいな〜と感じます。
レイアウトは、少しの進捗具合でも
目に見えて伝わりやすいです。

今日完成したのは、出雲大社前駅構内の信号機と
ホームのミラーです。
d0089989_0235026.jpg

どちらもプラ板(厚さは0.5mm、0.3mm、0.1mm)とプラ棒や
洋白線を使って作ったものです。
唯一はしごのみKATOの変圧柱についていたパーツ。

ちょっと信号機はチャチな出来になってしまいました。
まぁ、ないよりはいいかな、と。
もちろん点灯とかはしません。残念ながらそんな腕はありません。
d0089989_030630.jpg

目線を下げるとこんな感じ。
思いっきり絞って(f36)撮ってみました。
ちなみに光源は電気スタンドです。
太陽光とまではいかなくても、そこそこ自然な感じになったかな、と思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-08-28 00:32 | 模型(レイアウト)

一畑電車風レイアウト その72〜畑と洗濯

久々のレイアウト製作です。
いつまで続くのか一畑レイアウト、でもほんとに完成させないと
いろいろとヤバいです。
長大橋モジュールの大改修のタイムリミットが近づいてきて、
作業スペース確保のために完成させなきゃならなくなりました。

さて、今日までの作業をまとめてみました。
d0089989_015589.jpg

このときに神社を撤去したスペースを畑にします。
まずは1の画像。畑は一段下げて駅が見えやすくするため、ベースを切り欠きました。
穴があいた部分はベニヤで埋めます。
2は、オーソドックスに段ボールで畝を表現した様子。
3で、褐色のパウダーを撒いています。
4は、乾燥している間に作った小物、物干です。
d0089989_017316.jpg

物干を設置してみました。干してあるのはシーツ1枚のみ。
ほんとはもっと作りたかったんですが…。
d0089989_0185359.jpg

畑は、パウダー乾燥後に土色に塗って、ターフで作物を表現しました。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-08-26 23:56 | 模型(レイアウト)

JAM〜少しだけ出典協力しています

昨日から明日まで、東京ビックサイトにて
第10回国際鉄道模型コンベンションが開催されています。
なんともう10回目になるんですね。

その中のVISTA工房さんのブースにて、私が撮影したE5系の走行動画を
実車紹介という形で使っていただいたいる…はずです。
とは言っても本当にちょっとですが。
(You Tubeにあげたやつの、早朝のシーンだけです。)

いや〜、ほんとは行きたかったんですけどね、ちょっと今年も無理そうです。
まさかこういう形で参加(←大げさ?)させていただけるなんて
思っていなかったので、とてもうれしいんですが、
やっぱり現地に行けないことが残念。

VISTA工房さんはじめ、関係者の方々おつかれさまです〜。
明日までがんばってください。

さて、今日は鉄道ファン10月号を買ってきました。
目当てはもちろん、E5系の図面。
これがあると製作がものすごく楽になる分、
最初はタイプ的に作ろうと思っていた箇所も、
これを見ちゃった以上はちゃんと作ろうか?…とか思ったりw

もちろんE5系の製作も少しずつ進めていくんですが、
作業スペースの関係で一畑レイアウトをいい加減完成させないと
いけない状況になってきました。
今日の午後は主にそちらの方を手がけていました。
製作記はまたのちほど。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-08-22 19:12 | 模型(車輛)

iPhone 3GS

iPod Touchを購入して数ヶ月が経ちましたが、想像以上の使いやすさ。
家では携帯より触ってる時間が多い状態で、
常に携帯とTouch、両方を持ち歩いていました。
こうなってくると、“WiFiがない環境でもTouchでネットが
使えればいいのになぁ〜”と思うようになってくるもんです。

しかも、下の娘がTouchでYou Tubeの
子ども向け動画を見ることを覚えてしまい、
ネットを見たいときに娘に取られる始末w

ネットで検索してみたiPhoneの問題点も、自分にとっては
大丈夫そうだし、Touchで慣れてる部分もあったんで…。
iPhoneで見れない携帯向けコンテンツも、そんなにこだわりはありませんでした。

そもそもパソコンでネットを見ることに慣れてると
携帯でのネットは情報量が少なくて、物足りなく感じるんですよね〜。

というわけでiPhone 3GS(16G)を購入しました!
9月末までの本体値引きのキャンペーンに負けました。
d0089989_044567.jpg

使い心地は、Touchよりサイコーです。

電話機能も問題ないし、GPSと連動したマップはナビ代わりにもなります。
音声コントロールも、車の運転中とかは重宝していて、
まぁ、電話をかけることくらいしかしていませんが、iPhoneに向かって
“○○○○へ電話”と喋るとダイヤルしてくれます。便利〜。
しかも結構頭が良いです。登録している電話番号が複数ある場合は、
例えば自宅か携帯かをiPhoneが聞いてきて、答えるとそちらにかけます。

ちょっと不便に感じるのは、メール機能。
メール着信は知らせてくれますが、その時点では受信しておらず、
メーラーを立ち上げてから受信するので、タイムラグが発生しますね。
それと、iPhoneからauへ絵文字を送ると化けるようです。
docomo、auからの受信はきちんと表示されるんですが…。

それと、赤外線通信もないですし、Felica機能もないです。

あとは、iPhoneのせいではなくソフトバンクの問題なんですが、
他社に比べると電波エリアがよくないです。ま、田舎ですししょうがないか。
ちなみに、GPS機能はエリア外でも働くようですが、
肝心のマップ情報はネット経由でダウンロードするので、
圏外に行くとどこにいるかわかりませんw

正直、今まで慣れていた携帯から買い替えると相違点が
多くてとまどうと思います。
私的には超お気に入りの端末ですが、万人にお勧めしたいとは思いません。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-08-18 21:54 | その他

夏休みの自由研究

盆休みも今日で終わり、明日から通常営業です。
みなさんはどう過ごされたでしょうか?

こちらの小学校は19日が始業式。娘の自由研究も大詰めです。
昨日は、三鉄の“さんりくしおかぜ”、
今日は“さんりくしおさい”を撮りに行きました。

いつものように、娘はコンデジで、私はデジイチでの撮影。
ちなみに画像は全て私が撮ったものです。
d0089989_23375626.jpg

昨日は家に親戚が来ていた関係で、駅撮りメインになってしまいました。
2両目がお座敷列車・“さんりくしおかぜ”です。
開業25周年のヘッドマークつき。

ところで1両目と2両目、微妙に違いますね〜。
1両目はリニューアル工事が施されたもので、
ベンチレーターがキハ110と同様のものに交換されていますね。
しかも、そのままではつかなかったのか、台座に乗っています。
台車もボルスタレスタイプになりました。
d0089989_23512668.jpg

今日は小本駅でレトロ調列車・“さんりくしおさい”を撮影。
あいにく、どんより曇り空です…。
お盆休み最終日らしく、大きな荷物を持って乗り込んでいく人が見られました。

さて、このあと道の駅いわいずみへ移動しました。
ここには、岩泉線の写真が展示してあったりしますが、
d0089989_011475.jpg

d0089989_012246.jpg

こんなものもありました。
岩泉線は小本まで延伸されるはずだった、というのと
小鳥谷〜葛巻〜岩泉に計画されて着工もされた路線があった、
という事実を伝えてくれています。

ちなみに岩泉線が延伸される予定だった小本駅には…
d0089989_0125572.jpg

ちゃーんと1線分(+ホーム分?)の用地が今でもあるんです。
この写真のみ2004年8月の撮影ですが、もちろん今でもこのとおり。

小本駅が着工されたのが何年かはわかりませんが、
その時点で延伸の可能性がゼロではなかったんでしょうね。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-08-16 23:46 | 実車・路線

E5系をつくる その3〜地道に地道に

前回から2ヶ月以上空いてしまったE5系製作記ですが、
とりあえずこんな感じになりました。
d0089989_21283262.jpg

地道に磨き→サフがけの後、
d0089989_21383724.jpg

↑自分で撮った実車写真や
雑誌・ネットの写真と見比べて修正。
これを地道に繰り返しました。
一応は形らしくなってきたかな、と思っています。

ただ、まだまだ微妙な凹凸があったり、穴があいていたりする箇所も。
しかも、反対側の面はこれよりもっとひどい状態で、
まだまだ磨きが必要です。
d0089989_213206.jpg

正面がちに角度を変えて見てみます。
エッジが斜めってますね。要修正です。
鉄道ファン9月号の表紙と見比べて、まぁだいたいこんなもんかな、と思っています。
たぶんこれ以上は自分の腕では似せれそうにありません。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-08-13 21:12 | 模型(車輛)

昨日のポケモン新幹線

相変わらずこちらは夏らしくない天気が続いていますが、
町には車が増え、県外ナンバーもよく見かけるようになりました。
お盆が近づいているのを感じます。

さて、昨日アップするつもりが、力つきて寝てしまいました。
昨日は盛岡駅へポケモン新幹線を見に行ってきたんです。

JR東日本のサイトから運行予定を調べてみると、はやて81号とのこと。
その時間に合わせてホームへ上ってみると…来ました来ました。
d0089989_22411229.jpg

早速記念撮影。やっぱり同じように撮影している親子連れが結構いましたよ。

でも…ポケモンよりも萌えたもの…
d0089989_2243432.jpg

併結相手のE3系こまちがR1編成!!オォォォォ

この後、E2系にラッピングされてるいろんなポケモンが
次々に走り去っていく様子を見て、下の娘は大興奮でした。

そもそも今回ポケモン新幹線を見に行こうと思ったのは、
上の娘がズバリ、“自由研究は鉄道にする!”と言ったからです。
(女の子なんですけどね〜。このときにほめすぎたのがたぶん原因。)

上の娘は最近、奥さんのコンデジを借りて、ここらへんの列車を
いろいろと撮りためています。せっかくだからお友達にもウケそうな
ポケモン新幹線も入れた方がいいかな、と思いまして。
ここらへんの小学校はあと1週間で夏休み終了。
どんな自由研究になりますやら。
d0089989_22502168.jpg

d0089989_22503039.jpg

隣に並んだE2系も撮って、盛岡駅を後にしました。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-08-10 22:53 | 実車・路線

近況報告的なもの

最近更新頻度がめっきり減った凡鉄ですが、
変わらず来ていただいている方には感謝申し上げます。
以前のように記事を書けなくてすみません〜。

結局は仕事が忙しく模型製作があまりできてないんですが、
ちょこちょこ進めているE5系も、やっぱり先頭部がうまく
決まってくれません。
もう1両作れるのかな…。

こんな感じかな〜?と思っても、サフ吹きしてみるとボッコボコ。
あははははー。なんじゃこりゃ?
やっぱりサフ吹かずにある程度確認できるスキルが欲しいです。
グレー成形のプラ板やプラ棒があればいいのになーとか思ったり。

ところでこちらは8月とは思えない涼しさ。寒さと言ってもいいくらい。
過ごしやすいのはいいんですが、やっぱりある程度暑くないと
夏って感じがしませんし、農業や観光業の方はこの気候が
うらめしいんでしょうね〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-08-03 23:52 | その他
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite