凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東北初の特急「はつかり」の軌跡 DVD BOOK

いや〜、昨日はこちらもめちゃくちゃ暑くてしんどかったです。
家族で海に行きましたが、水温は、水の中に入ってるとだんだん
寒くなってくるくらいなのに、水からあがって帰り支度をしていると
もう汗だくになるという…。

さて、腰を痛めて安静にしている間、以前買って見ないままになっていた
“東北初の特急「はつかり」の軌跡 DVD BOOK”を見ました。

タイトルの通り、歴代のはつかりを貴重な映像で紹介しています。
画質も結構いい方だと思いました。

ただ…少し不満を言っていいですか?

まずは、C62やキハ80系時代の映像は音声がなく、すべてBGM。
やっぱり走行音が聞きたかった…。

当たり前なのかもしれませんが、583系も国鉄時代の13連の映像は少ないです。

あと、走行している映像は多いですが、車内や車窓ももう少しあっても
よかったかな?と思います。

ちなみにこちらの本屋では何冊かみかけたこの本、
今ではもう店頭にはないようですので、あっという間に売れた??
[PR]
by bon_tetsu | 2009-07-27 23:42 | 鉄道雑誌・書籍

常設?レイアウト

今まで私の模型部屋には、このときに買った作業用の座卓が
1個のみありました。大きさは大体900×600mm。
当然のことながらそのサイズ上での作業しか出来ませんでしたし、
常設レイアウトなんて夢のまた夢でした。

ところが、某所に行っていた1200×600mmのパソコン用テーブルが
戻ってくることになり、だったら出窓部分と組み合わせてレールを引いちゃおうかと。
d0089989_044385.jpg

ホームセンターで買ってきた木材とフローリング用?の板でベースを作成。
レールはTOMIXのファイントラックを使用してます。

限られたスペースでヤードを置くことを考えると、立体的に展開するしかないと思い、
不本意ながら本線は高架になりました。
本当は東北本線をイメージして地上線にしたかったんですけどね。

本線の半径は465/428ですが、全てをその半径にしてしまうとはみ出るので、
一部分だけ354/317にしています。
基本的になるべくカーブ半径は大きくしたい性格ですw

複線ガーダー橋を使用して、上下線それぞれから独立してヤードにレールをおろしました。

ちなみに架線柱はメンテナンスを考慮してつけていません。

しばらくはこれで遊んでみようかと思っていますが、
カント付きのワイドPCレールが出たら、本線のカーブ部分だけでも交換したいですね。

いずれはシーナリーを付けたい気もしますが、このサイズで作ってしまうと、
移動やメンテナンスが大変。ただでさえ狭い部屋なんで…。
モジュール式にして1区画ずつやっていった方がいいのかも。

あ、片付いていない部分は見苦しかったのでぼかしましたw
[PR]
by bon_tetsu | 2009-07-25 23:52 | 模型(レイアウト)

快速ドラゴンレール号

どうもご無沙汰しておりました。

実はこの2週間ほどの間で腰を痛めてしまいまして…。
こけそうになった下の娘を無理な体勢で支えてしまったのが原因です。
しかも娘は、遊びの一種だと思ったらしく、
そのまま力を抜いて全体重をかけるという、
非常に親孝行wなことをしてくれちゃいました。

まだ痛みは残っていますが、大分楽になりました。

さて、3連休は腰の痛みと戦いつつも、最終日に陸前高田に行ってきました。
ドライブが一番の目的ですが、やっぱり快速ドラゴンレール号も
見たいな〜と思いまして。

家族も一緒だったし本格的に撮るのはやめて、ふらっと線路際を回って
ちょっとよさそうな堤防から撮りました。
d0089989_0121541.jpg

DE10+24系。なかなかいいじゃないですか〜。
背景がうるさいですが、正直動きまわるのも楽じゃなかったんで。

ちなみにこの横では上の娘がコンパクトカメラを構えていました。
その結果はこちら↓
d0089989_0135846.jpg

上の娘にとっては人生初の撮り鉄。
なのにちゃんと真ん中にカマが来ています。しかもズーム使ってるし。
正直驚いちゃいました。自分がこの歳のころはこんな風には撮れなかった…。

うまく撮れてるってほめたらめちゃくちゃ天狗になってましたがw
[PR]
by bon_tetsu | 2009-07-22 23:51 | 実車・路線

TOMIX キハ52-100後期型

先日発売された、TOMIXのキハ52-100後期型を購入しました。
今回はとりあえず、M×1両、T×3両を購入。
d0089989_0415100.jpg

T車1両に、付属のパーツとインレタを一通り取り付けました。
この車輛はこのまま首都圏色の予定なので。
他は塗り替えたいと思っていますが、いつになることやら。

さすがに数多くのディーゼルカーを手がけているだけあって、
シャープで安定した仕上がりに感じますね。
M車の試運転もしてみましたが、キハ20系同様、めちゃくちゃスムーズ。
そして静かでした。
d0089989_0541752.jpg

かっこいい〜〜〜
信号炎管はもう少し深く入れた方がよかったっぽい。
後で修正します。

ライトはデフォルトでシールドビームパーツが付いていて、
銀色に塗装されてます。
写真は撮っていませんが、エンジンが別パーツになっています。
今後のバリエーション展開の布石??
[PR]
by bon_tetsu | 2009-07-09 00:37 | 模型(車輛)

Wでセールスミーティング

KATO、TOMIX両社のセースルミーティングがあったようで、
WEB上でレポートされています。

いや〜、もう予約品だらけなんですが、
こういうのを見ると欲しい物が増えて増えてしょうがないですね。

KATOのDE10は耐寒型を2両予約済みです。
ホイワイトスノーの重連やマヤ検のプッシュプルなど、
こちらの地方のシーンを再現するには2両は必須w
どうやら期待通りの出来のようですね。

財布の関係から見送っていた14系寝台ですが、これまたよさそうですね〜。
基本+増結−1両で“ゆうづる”にもできるので、ものすごく欲しいんですが…。

TOMIXからは14系の座席車が完全新規でリニューアルのようで。
私にとって、14系の1番の思い出はやはり甲子園臨です。
基本セットだけでも押さえたいですね。

そのほか、富山ライトレールやワイドPCレールも気になるところ。
マイクロの200系やまびこは予約済みだし…。

数年前まで、こんなに欲しい製品が続々発売されることって
なかった気がするんですが…私だけ?
[PR]
by bon_tetsu | 2009-07-08 23:35 | 模型(車輛)

6/28の撮り鉄

6/28早朝、水沢江刺でE5系を撮影した後…
d0089989_13354581.jpg

幻想的な朝陽を見ながら移動を開始。

ずーっと寝ていなかったので、とりあえず高速道路のPAで一眠りしましたが、
暑さと明るさで3時間ほどで起きてしまいました。

その日は昼頃に家族と盛岡で合流予定だったので、
どう時間をつぶそうか迷いましたが、今回は新幹線デーと決めて
新花巻〜北上間で小一時間撮影することにしました。

撮影ポイントはここです。
d0089989_140268.jpg

ケーブルがちょっと邪魔ですが、防音壁も低いので車体下部まで見えます。
広角気味で撮ると、まるで模型みたいですね。
d0089989_148551.jpg

それから下りのはやて・こまちが来ました。
引きつけて引きつけて〜と思ってシャッターを切ったらかなりギリギリでした…w
d0089989_14175831.jpg

その直後に通った上りはやて・こまちは後追いでしたが、E3系はなんとR1編成。
d0089989_14192856.jpg

最後にやっぱり流しにチャレンジ。やっぱりギリギリ…汗
[PR]
by bon_tetsu | 2009-07-05 14:20 | 実車・路線

6/27の撮り鉄

6/28の深夜にE5系試運転を見る前、27日の夕方に
さくっと撮り鉄をしました。
それからお風呂に入ったり夕食を済ませて水沢方面へ向かったのでした。

撮影ポイントは紫波中央〜古館間の歩道専用の跨線橋。
下の娘が生まれる前日に撮り鉄した場所と同じです。
d0089989_01516.jpg

まずはEH500牽引のコンテナから。
既に陽は傾いていて露出も厳しかったですが、とりあえず止めれたかな?
d0089989_0174137.jpg

更に新幹線も止めるのにチャレンジ。ISO800まで上げました。
若干トリミングしています。
d0089989_0214821.jpg

大分陰ってきたので、もう止めるのは無理だと思い、流してみましたが…
流れ過ぎ。しかもこれもトリミング有りです。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-07-03 23:57 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite