凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

E5系試運転レポ

昨日現場からお伝えしましたが、27日の夜から28日の朝にかけて
水沢江刺駅付近でE5系の試運転を見てきました。
ちなみに2005年6月にfastech 360 sを見たのと同じ場所です。

かなりの時間、車を運転して、なおかつ朝まで起きていなきゃならない
スケジュールだったので、体力的にかなり不安でした。
出発前のテンションはローw

でもわざわざビデオカメラも買ったし
(↑まぁ、子どもの成長記録が一番の目的ですがw)
行ってみるかーと出発。

27日の夕方に盛岡付近をうろついて、午後11時半頃現場に到着。
ビデオカメラのセッティングなどをして、待ちました。
予定通り試運転が行われてるとしたら、1本目はだいたい
この時間だろうな〜と予想していました。

このポイントはトンネルの上なので、ゴーという低い音で
接近がわかります。ほぼ予想通りに1本目の下りが通過し、無事撮影。
結構速度は出ているように見えました。

北上からの返しは30分ほどで来ました。
遥か遠くでもHIDヘッドライドは明るく輝いています。
通過速度はかなり遅かったです。

さて、ここからが問題。
2本目はいつ来る?そもそも2本目はあるんだろうか??

とりあえず仙台から戻ってくるにしても30分以上はあるだろうから…と、
コンビニで軽く時間つぶし。

再び現場に戻り、ひたすら待ちましたがなかなか来ません。
周りにそれほど住宅はないんですが、ときどき車が通過していきます。
暗闇に人が立ってるだけで運転している人はびっくりするだろうなぁ。
ちなみに深夜のランニングをしている方もいました。

あれ?なにか淡く光った?と思ったら、近くを飛んでいる蛍でした。

4時をまわって、気分は撤収モード。もう夜は明けて、鳥が鳴き出しています。
だめだー、眠いーとカメラを片付け始めた頃、ゴーーーーーという低い音が。
げげげ!と思う間もなく2本目が通過していきました。

撮り逃したくやしさもありましたが、この明るさなら返しはバッチリ撮れる!
という思いでテンションはあがり、早速カメラをセッティング。
一緒にデジイチで流し撮りもしちゃうぞー。

ただ、昼間がめちゃくちゃ暑かったため、薄着で来て大失敗。
早朝は結構気温も下がり、車に積んであったブランケットにくるまって
通過を待ちました。

4時半頃、無事に仙台へと回送されて行ったE5系。
朝靄をついて走ってきたその車体はとても奇麗に感じましたよ。


というわけで撮影してきた動画です。

デジイチで撮った方は、こちらにあげておきました。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-06-29 23:38 | 実車・路線

E5系試運転実況生中継

またもや更新に間があいてしまいました…

実は今私、水沢江刺付近にいます。
そう、E5系の試運転を見に来ました。

つい先ほど最初の1本目が北上方面に走って行きました。

今夜は何本走るかわかりませんが、
とりあえず朝方まで見ていくつもりです。
ただし、体力が持てばです…w
動画にも記録してますので、
いつかアップしたいと思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-06-28 00:41 | 実車・路線

昨日の山田線

しばらくぶりの更新になってしまいました〜。
相変わらず模型には触れていないんですが、
昨日はちょこっと山田線を撮影してきました。
d0089989_2341357.jpg

まずは3652Dを蟇目付近で撮影。
このときの1枚目の場所を反対に向いたところです。
逆光で正面に光は当たってませんが…逆光は勝利!?
この場所に立ったとき、光線の具合よりレールの延び具合が気に入りました。
d0089989_23455947.jpg

お次は653Dを蟇目からちょっと陸中川井方向へ行ったところで撮りました。
陽が長い時期とは言え、曇っていて結構暗くなっており、なおかつ山の陰。
線路までの距離も近いので、ISOは800まであげて、ズームもやや広角にしてf3.5を確保。
シャッタースピードを稼ぎました。
d0089989_23513665.jpg

振り向くと車輛は森に吸い込まれていきました。
d0089989_2353834.jpg

最後は9653D・さんりくトレイン北山崎号です。
ポイントは川内駅の手前、旧道に少し入った箇所です。
さすがに止めるのは無理そうな条件だったので、ISOは200にして流してみました。
ところが、入ってきた列車は相当スピードを落としていて、どうやら川内で運転停車の様子。
設定次第では止める事も出来たかもしれません。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-06-22 23:55 | 実車・路線

E2系量産先行車

うーん、忙しくて模型に触れません。軽くストレスです。

というわけでまた過去の写真ネタに頼ろうと思います。
d0089989_011226.jpg

これはたぶん、96年〜97年くらいの写真だと思います。
ネガからプリントしたものをスキャンしているので、あまり画質は良くないですが…。

E2系の量産先行車が登場して試験走行を行っている頃、
山形から実家に帰省するときの新幹線から写したものです。
この車輛には更にもう一度会う機会がありました。
d0089989_074862.jpg

これも帰省のとき、仙台駅で偶然入線してきたものです。

今までの新幹線とは明らかに違うデザインに度肝を抜かれましたが、
正直、カフェテリア、個室、2階建てグリーン車やビュフェ組み込みの
16両編成や12両編成に比べると、普通車とグリーン車のみの8両編成は
物足りなく感じたのも事実でした。

さて、E2系は量産されてノーズ部分がかわりましたが、
E5系の量産車は変化があるんでしょうかねぇ?
[PR]
by bon_tetsu | 2009-06-09 23:54 | 実車・路線

E5系をつくる その2〜できそうかも!?

ここ数日、地道にE5系先頭車の造形をがんばっていました。
d0089989_034484.jpg

汚い状態ですが、ご勘弁を。
パテ盛り→ペーパーがけ→サフ吹き→造形チェック
の延々ループです。

サイドビューだと割と直線的な部分も見られるE5系ですが、
実は実は、複雑な面構成であることが作ってみてわかります。
特に、ちょうどピンクのラインが始まるあたりから
ノーズ終了部分のサイドは、全然とらえきれません。
d0089989_073967.jpg

造形のチェックには、↑こんなテンプレートを0.5mm厚のプラ板で作って、
車体に当てて検証しています。
ただ、このようにチェックできる部分はいいんですが、
上記のような複雑な面はそうも行きません。

最初は先が見えない状態でしたが、やっとここまできて
だんだん終わりが見えてきたかな?
運転台部分はあとからつけます。

…というところで仕事が忙しくなってきちゃいました。
やる気がまだ続いているうちに進めたいんですけど。

不安要素はもう一つ。
2個目になるとは言え、これと同じような先頭車輛をもう1両
作れるんだろうか…。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-06-06 23:57 | 模型(車輛)

2歳です〜

おかげさまで下の娘が今日で2歳になりました。
毎日とーーーっても元気です。
d0089989_2337978.jpg

今年のケーキはアンパンマンになります。
いつもと同じケーキ屋さんに頼みましたが、
相変わらず絵、うまいな〜。
d0089989_23463952.jpg

ちなみに↑これは、2月の上の娘の誕生日に頼んだケーキ。
“しゅごキャラ”の“あむちゃん”だそうで…ここらへんになると
よくわからない…。

上の娘は最近、いろんなキャラに興味があるようで、
ワンワンやうーたんはもちろん、ドラえもん、アンパンマン、
ピカチュー、ポッチャマなどを見て、名前を呼んでいますが、
まだ正しく発音できていません。

周りの言う言葉もほぼ理解できているようですが、
その分“いやだ”という表現も強くなっているようです。
頑固なんですよ〜。誰に似たんだかw

本人の写真は、残念ながらブレてしまいました…
[PR]
by bon_tetsu | 2009-06-04 23:35 | 子どもたち
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite