凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

E5系をつくる その1〜できるかな?

タイトルからしていきなり曖昧ですw

E5系をNゲージで作ってみたくなりました。

まぁ、気持ちと腕は別な訳で、完成させれるかどうかは微妙です。
じゃぁなんでわざわざブログに書くの?と聞かれると、
ブログに製作記をアップすることで、へこたれそうになるモチベーションを
キープする、という狙いがありますw

果たして狙い通りに行くのか、それともやはり、途中でへこたれるのか。
このブログでもかつて、製作中の記事を書きつつも
その後一向に姿を見せないものがたくさんありますしねw

さて、まずは今までネットなどで見た画像(実車やデザイン発表のときの模型)などを
参考に、図面に起こしてみます。
d0089989_057582.jpg

これはあくまで私が画像を参考に描いたものなんで、おそらく実物とはズレがあるでしょう。
特に上面図のノーズのくびれや運転台は自信がありません。

本当は実車が鉄道雑誌などに図面とともに載るのを待った方がいいでしょうね。
ただ、今回のコンセプトは、“ちっちゃい事は気にすんな、それ!わかちこ、わかちこ〜!”です。
E5系は59編成も量産されるので、どーせ模型メーカーからきちっとしたものがでます。
それまでの要は繋ぎなんで、雰囲気が出てればいいかな、と思いました。

ベースはTOMIXのN700系です。
なぜかというと、まずは全周幌の表現が似ていること。
あとは、どうやら普通車のシートピッチがN700系と同じ、1040mmかも?と思ったからです。
これは、デザイン発表の時の模型のサイドビューから割り出しました。
果たして合っているかな?

ちなみにTOMIX製を選んだ訳は、KATO製の幌と連結機構が改造には向かなそうだなと思ったので。

現在、先頭車の制作をしていて、その複雑な形状に四苦八苦していますw
[PR]
by bon_tetsu | 2009-05-31 23:48 | 模型(車輛)

電動コードレスポリッシャーⅡ

実は私、ヤスリがけの作業がとて〜も苦手です。

動作が単純なので飽きやすいにもかかわらず(?)
奇麗に表面を仕上げるためには、繊細さが求められるんじゃないでしょうか?

その作業を少しでも効率化したくて、こんなものを買ってみました。
d0089989_0175192.jpg

Mr.ホビーの電動コードレスポリッシャーⅡです。

単4乾電池2本で動作し、先端が高速で動きます。
その速度は2段階に調節でき、アタッチメントに粘着テープがついた
サンドペーパーを貼付けて使用します。
アタッチメントは平らなものと丸くなっているものの2つが付属。

使ってみた結果は…いいと思います!
特に私みたいにヤスリがけが苦手な人にとっては。
ただ、やっぱり適する箇所とそうでない箇所があるかな〜と。

動作の範囲が限られているので、広い面積を均一に削りたいときは、
ちょっとテクがいるかも知れません。
黙ってサンドペーパー+あて木の方がいい場合もあるかと。

また、当てたものがブルブルと震えてしまうので、
しっかりホールドしないとよけいなところまで削ってしまうかも。

でも使っていて結構楽しいですよ。
手も疲れないですしね。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-05-29 23:55 | その他

455系東北色 その3〜Hゴムグレー化

TOMIXの分売パーツを使用して、455系東北色のHゴムをグレー化します。
注文したのが5/14。現金書留を送ったのが18日で、パーツは25日に届きました。
d0089989_094419.jpg

早速C57のパンフレットが入ってきました。
Nゲージ車輛なのに、惜しげもなく拡大して載せていますね〜。
d0089989_0123938.jpg

さて、肝心の455系ですが、パーツはデフロスタがないHゴムグレーの
ガラスパーツが欲しかったので、165系用を頼みました。

クハはそのまま入りますが、クモハは運転台後ろの部分の窓を
削らないと入りません。

ここでひとつ、おバカなことをしてしまいました。
モハは黙って455系用のものを頼めばいいのに、
これも165系のものを頼んでしまって、微妙に窓割りが合わずはまりません。

結局モハのみニュートラルグレーをHゴムに塗って済ませました。
奇麗に塗れる自信がなかったんで、パーツに頼ったんですが、
側面のHゴムならなんとかなりました。
もちろん、製品ほど奇麗ではないですけどね。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-05-26 23:53 | 模型(車輛)

ついつい買ってしまう7月号

遅ればせながら、今月号の鉄道ファンを買いました。

毎年7月号は“JR車輛ファイル”の特集です。
1年間のJR車輛の動きがわかるので、資料としても価値があると思いますし、
単純に全国津々浦々の鉄道車輛の写真を眺めているだけでも楽しいです。

廃止や廃車の情報は寂しいものがありますが、
仕方のないことなのかなぁ…と。
しかも、比較的新しいと思っていた209系や400系までもが
どんどん置き換えられているというのが、やはり驚きですね。

さて、最近模型の方は…また新しいことを始めてしまいした。
途中のものがいっぱいあるのに…こんな自分が嫌です。
でも結局欲望に負けるんですね。

ある程度、お見せできるくらいになったらアップしたいと思っていますが、
ハードルが高いのでまたもやお蔵入り!?になる可能性の方が高いかも。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-05-25 23:44 | 鉄道雑誌・書籍

運動会2009

今日は娘の運動会でした〜。

市内の小学校は今日やったところが多かったみたいで、
まさに運動会シーズン。
天気の方は1日中曇りでしたが、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい日でした。
なにより雨が降らなかったのが一番です。
d0089989_2348413.jpg

去年と同じような画像を貼ってみます。
かわったのは娘の背と、撮ったカメラがデジイチになったことでしょうかw
でも、4年間の運動会の写真を比べてみると劇的にビフォーアフターしていて(?)、
成長ぶりが伺えます。親としてはうれしい限り。

ただ、今回の運動会は4年間で一番疲れた運動会でした〜。
なぜかというと、下の娘がひたすら動き回って…。
1日中下の娘を追っかけ回していました。それでも下の娘は
ちょっと風邪を引きずっていて、体調も万全じゃないはずなんですけどね。

上の娘に比べても下の娘は動きが桁違いで、とにかくじっとしていません…。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-05-23 23:48 | 子どもたち

あの頃の鉄的山形

455系をいじるにあたって、山形にいた頃に撮った写真を
引っ張りだしてみました。
模型の資料になるほどのものはほとんどありませんでしたが、
懐かしさとともに山形の自然や風土の美しさを思い出します。

私が山形にいたのは93〜97年。その頃、山形新幹線は既に開業していましたが、
山形止まりで新庄までは到達していません。

山形まで来る仙山線の車両は455系か719系。
455系にまだ仙山色はなく、グリーンライナーでした。
奥羽本線には485系特急こまくさが走っていました。

なお、写真はいずれもネガからプリントしたものを
スキャンしたものなので、最近のデジカメ画像には劣りますがご勘弁を。
d0089989_23405360.jpg

霞城公園から北の方角を見ます。
701系が現在では改軌された線路上を行きます。
霞城公園はもちろん春が一番でしたが、季節を問わずよく通いつめた場所でした。
雪化粧した遠くの山々が奇麗ですね。
d0089989_2349182.jpg

南の方角を向くと、山形市を抱く蔵王の山々が間近に感じます。
d0089989_23582231.jpg

車輛をアップをば。
455系グリーンライナーと701系秋田色。
この並びも既に過去のものなんですね…。
d0089989_23592382.jpg

そしておきまりの桜です。
お堀の水鏡がいいですね〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-05-20 23:37 | 実車・路線

455系東北色 その2〜パーツ取り付け

今日は、下の娘が40℃近い高熱を出し、病院に連れて行ったりして
パタパタしていました。明日かかりつけの病院を受診しますが、
もしかしたらインフルエンザかも。
いつもですともうとっくに流行は終わっているはずなんですが、
今年はまだくすぶっています。

さて、娘が寝ている間、ちょっとの時間を見つけて
先日購入した455系のパーツ取り付けとインレタ貼付けの作業をしました。
d0089989_23571518.jpg

車番はS-43編成のものを選択。
インレタは透明ベース付きのものにしました。
車体色が薄いので、ベース付きでもほとんど目立たちません。

S-43だと、タイフォンは、クハがスリット、クモハがシャッタータイプのようですが、
合ってるかな?検電アンテナはどちらも角形、ホイッスルはなさそうですね。

Hゴムのグレー化はまた次の機会に。
一緒に細部の色刺しもできればと思っています。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-05-17 23:53 | 模型(車輛)

200系とC57ショック

数日前、マイクロエース10月の新製品がアナウンスされました。

個人的にツボだったのが、200系やまびこ。
子どもの頃のあこがれだった、開業当時のE編成ということで
もう予約してしまいました。

それにしても、TOMIXのC57発表には驚かされましたね〜。
製品化決定アナウンスと同時に、実物を公式HPで公開。
こんな発表の仕方は今までなかったんじゃないでしょうか。

しかも、様々な角度から拡大画像が眺められるFlashを使っていて、
メーカーの自信のほどが伺えます。

最初、いつものようにTOMIXのサイトを覗いたら、
ヘッダーに動輪とロッドのアップが。
なんだこれは??と思っていたら、いきなりのC57-135製品化決定。
ほんとにびっくりでしたね〜。
5/14は勝手に“C57ショック”と命名。

そのせいで、熱を出してしまいましたよ。
(↑もちろんウソ。ただの風邪です。)

とても気になる製品ですが、実車に縁がないのがなんとも…。
これは、発売までに鉄博に行って、実写とご対面して来いとの
神のお達しwなんでしょうか。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-05-16 17:21 | 模型(車輛)

455系東北色

d0089989_23401329.jpg

購入しました!

実車は既に引退しましたが、大学時代によ〜くお世話になった思い出の車両です。
今回は基本セットのみ購入。
角形ライトの増結セットを見送ったのは、実は磐西色セット発売時を購入していて、
塗り替えようと色を落としたままになっているからですw

やはり大学時代(93〜97年頃)のイメージが強いので、その頃の仕様にしたいんですが、
Hゴム黒っていうのが大きな違いでしょう。
塗り替えようか、分売パーツにしようか…。

というわけで、ほとんど手を付けてないので、いろいろやり次第またアップします。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-05-13 23:38 | 模型(車輛)

追突、そして逃亡

なんだか物々しいタイトルですが、今日実際にあったことなんです。

仕事で車を運転中、左折しようとスピードを落としたら、
後ろでブレーキの音と共にドン!という音が。

あちゃーーーーと思って、道路脇の空き地によけたら、
そのまま私の車に追突した車が逃げていきました…。

左折する地点の結構前からウィンカーはつけたし、
ブレーキも2回に渡って踏んだので、急ブレーキじゃなかった自信はありますw

後ろのバンパーを見ましたが、大きな傷や凹みはないし、
ムチウチとかも大丈夫そうだったので、そのまま通報とかもしませんでした。
確かにそんなに衝撃は大きくなかったし…。

というわけでみなさんも気をつけてくださいね〜。

あー、それと、新しいKATOのカタログを買ったら、
“今年はブルトレイヤーにします”という言葉通り、
ブルトレが大量に予告されていて、その中に
“あけぼの個室3両セット”があって、これは絶対買わなきゃ!

という夢を見ましたw
自ら夢オチかい!と突っ込みたくなるような内容で超ウケます。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-05-11 23:41 | その他
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite