凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっとドライブ…のつもりが

いよいよゴールデンウィークがスタート。
私は暦通りの休みですが、やっぱり気分はちょっとウキウキしてきます。

それにしても、ゴールデンウィークというのは、よくできていますね。
寒くてなかなか外で遊んだりでかけたりできなかった気持ちが、
暖かい気候とともに解放される時期。
何日も休みがあると、じっとしていろという方が無理だと思います。

今日はちょこっと釜石方面へドライブのつもりが結局そのまま遠野まで
行ってしまいました。
道の駅で休憩した後、まだ帰る時間には早すぎたため、それから更に西へ。
d0089989_0114542.jpg

綾織の桜並木はちょうど見頃でした。
d0089989_0123142.jpg

南部曲り屋の“千葉家”です。
200年以上前に建てられたそうで、今も人が住んでいるだけじゃなく、
観光用に解放されており、見学することができます。

いつか行きたいと思いつつ、未だに側を通ったことしかありません。

今日は結局そのまま盛岡廻りで帰ってきました。
ちょうどくるっと1周してきたことになりますね。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-04-29 23:57 | その他

一畑電車風レイアウト その71〜国道の標識

約1ヶ月ぶりのレイアウト製作記になります。
ほんのちょっとですが、やっと工作らしい工作ができました。
d0089989_08222.jpg

まずは方面、方向および距離の案内標識。
KATOのジオタウン用のパーツをグレーに塗って、
案内部分はイラレで作成したものをシールプリントしました。
案内の内容は適当ですが…
d0089989_0105460.jpg

次は一般国道の案内標識。
その形状から“おにぎり”と言われるらしいです。

柱の部分は0.6mmの洋白線を適当に曲げたもの。
標識部分は0.3mm厚のプラ板です。

標識はWEBの画像を参考にイラレで作成。
同じくシールプリントしてプラ板に貼付けて、逆三角形に切り出しました。

前回までは途中だった縁石とポールもすべて設置し終えました。
これで国道部分はだいたい完成です。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-04-28 23:58 | 模型(レイアウト)

Mac mini

いや〜、やっぱり仕事が忙しく、連日のサービス残業です。
滅多に定時に帰れないので、家に着いて子供たちが寝る頃になると
知らないうちに意識がなくなっていますw

しかも、コンタクトレンズを外さずに眠りに落ちているので、
1回目を覚まして外してから布団に入るという…

当然模型もブログの更新もままならない状態です。
内心、“やらなきゃ〜、やらなきゃ〜”とは思っているんですよ。

さて、先日Macを買い替えたといいましたが…
d0089989_23365453.jpg

新しいマシン、Mac miniです。

G5という、かなりでかい筐体のマシンからの乗り換えですが、
やっぱり小さければ小さい方がいいですね。
自分には拡張スロットとかあっても意味がないようですし。

それでもさすがに技術の進歩というべきか、あのでかいマシンより処理は遥かに高速です。

プロセッサはIntel Core 2 Duo。BTOで2.26GHzにし、メモリも4GBまで積みました。
…とは言っても、そこらへんのところ、私はあまり詳しくないのでどれくらいのもんなのか
よくわかりません。
でも、やっぱり劇的に速いと感じますね。

先日、AirMac Expressを導入し、iPod Touchでワイヤレスインターネットを楽しんでいましたが、
Macは有線のままでした。
今回からMacもワイヤレスになったんですが、正直接続状況に不安を感じていました。
ところが、それは全く問題なく、むしろプロセッサの処理が速いため、
以前よりスムーズにブラウズできます。

ブラウザの画面いっぱいに配置されたFlashなんかも、G5 1.6GHzではカクカクしてましたが、
Mac miniではそんなことはありません。

しいて言えば、Power PC用のソフトの動きがやっぱりちょっと遅いかな??
いずれアップデートしたいんですが、しばらくバージョンアップしていなかったせいで、
とうとうアップグレード版の対象から外れたソフトもあります…とほほ
高いお金をかけて最新版にするには、あまり使用頻度も高くないので悩みどころです。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-04-25 23:50 | PC等

コレ系買い物

日曜日に盛岡に行った際、模型屋で
d0089989_02162.jpg

こんな感じで買い物をしてきました。
すべてコレ系です。
d0089989_005547.jpg

トラコレは開封してみたらこれでした。
これ、幌が外れるんですね。
d0089989_031075.jpg

単線架線柱を1本だけ組み立ててみました。
そのままだと斜めってます…。
モールドもちょっとユル目ですが、今までに発売されてないタイプなので
新鮮に感じますね。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-04-22 23:53 | 模型(レイアウト)

お花見のはなし

先日のブログで、“桜が見頃”と書きましたが、
当然のことながら岩手県内でもバラツキがあります。
昨日、今日とお花見をしてきたので、その様子をば。

まぁ、お花見といっても、家族で桜並木の下を散策してきただけで、
呑み食いをしたり宴会をしたりしてきた訳じゃないんですが…。

まずは昨日の夕方に行った、宮古市内の“長沢川桜づつみ”。
d0089989_23322044.jpg

auのW53CAで撮った画像ですが…桜はほぼ満開。
川辺にそって続く桜の木がとてもきれいです。

次は、今日行った、盛岡市内の“高松の池”。
d0089989_23383317.jpg

d0089989_23365374.jpg

いわずと知れた桜の名所ですが、残念ながらまだ満開とは行かず、5分咲きぐらい??
部分的にまだ咲いていない木もありましたね。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-04-19 23:40 | その他

75-1000キターーーーー

TOMIXからED75の新バリエーション、
前期型・JR貨物新更新車と1028号機・JR貨物新更新車が製品化発表されました!

いやー、1年のうちに75が3タイプも発売されるとは!
いい時代になりましたなー。

700番台は国鉄仕様(JRマークも付属)でしたが、1000番台は
JR貨物の現行仕様できましたねー。
もちろん1000番台の国鉄仕様も欲しいですが、今回の2製品は
即購入決定です!

国鉄仕様まで待てず、塗り替えちゃおうかな?とか
考えるかもしれないですけどねw
[PR]
by bon_tetsu | 2009-04-18 22:58 | 模型(車輛)

桜の季節とE5系

こちらでは今、桜が見頃を迎えています。
やはり例年より早い気がしますが…いつみても桜はきれいですね。
日本に生まれてよかったーーーーー!!

でもこの季節、花粉症の症状もピークを迎え、
目と鼻は最悪な日々ですが…w

さて、E5系の実車の画像がネット上にあがっていますね。

とうとうきたかーと思うと同時に、お?なかなかかっこいいんじゃ?
と思ってみています。

量産先行車にスーパーグリーン車は連結されないことになっていますが、
やはり内装の開発・製造に時間をかけているんでしょうかね?
画像を見る限り、かなり窓の間隔は広く見えるんですが…。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-04-15 23:50 | 模型(車輛)

ご無沙汰してました

4月に入って、かつてない仕事の忙しさに、家に帰るとバタンキュー。
なかなかブログを更新できずにいました。

また、訳あって5年くらい使ったMacを買い替えなければならず、
忙しい合間を縫って移行作業を進めていましたが、ほぼ完了。

Macの話はまた後ほど、というこで。
d0089989_23581742.jpg

ところで、4/5に前と同じ場所に行き、またはまゆりを撮ってみました。

冬を越して草が短くなり、アングルに自由度が増しましたね。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-04-13 23:55 | その他

おめでとー花巻東!

なんとなんと!花巻東がセンバツ準優勝!
おめでとー。003.gif
すげー。岩手県勢初の快挙だそうです。

残念ながら試合は見られませんでしたが、
0-1と、決勝にふさわしい緊迫した試合内容だったようですね。

ちなみにここ宮古でも、試合終了後に防災無線で試合結果が放送されましたよ。

さてさて、話は変わりまして、昨日はエイプリルフールでしたね。
ブログやサイト上でウソネタをやられた皆さん、楽しませていただきました。

私も毎年何か用意してウソをつきたい気になるんですが、
もともとがつまらない人間なので、面白いネタが思い浮かびませんw
[PR]
by bon_tetsu | 2009-04-02 23:49 | その他
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite