凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

平成20年度おわりとセンバツ

…ということで、仕事は目眩がするほど忙しく、模型に触れていません。

明日から平成21年度。
個人的には、仕事関係で大きく変化があり、不安と緊張でいっぱいだったりします。

話は変わって、春のセンバツ、またまた花巻東が勝ちました!すげー。
岩手の高校がここまで進むのって珍しいので、結構興奮しています。
次もがんばれ〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-03-31 23:59 | その他

一畑電車風レイアウト その70〜水の表現はこうなった

一畑レイアウトは前回、水の表現が失敗したところで中断していました。
それから別の方法を試してまして、成功とまでは言えなくても
一応はそれらしくなりました。
d0089989_0144597.jpg

言葉で説明すると長くなるしわかりづらそうなので、図にしてみました↓
d0089989_0141188.jpg

こんな感じで、ベニヤ+透明アクリル+メディウムの順で重なっています。

ベニヤに塗ったブルー完全に乾ききっていない状態で
透明アクリルをジェルメディウムを介して接着したため、
ブルーが溶けてしまい、まだらになってしまいました。
でも、まぁこれはこれでそれっぽいかな、とも思っています。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-03-29 23:51 | 模型(レイアウト)

次につくるものは…

1つの作品が完成すると、次の作品に手を付けるまで
どうしても時間がかかってしまうぼんてつです。

やっぱり未完成品から仕上げて行かなきゃなぁ…と思って
d0089989_062346.jpg

一畑レイアウトを出してきました。
実は水の表現まで終わっています。

次回はそこらへんから製作記を再開しようかと思っています。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-03-27 23:50 | 模型(レイアウト)

甲子園臨に思う

WBC日本優勝に続き、春のセンバツでは岩手代表の花巻東が初戦突破と、
個人的に野球に関する明るい話題が続いている気がします。

さて、花巻東の応援列車が24系で運転されたようですが、
正直うらやまし〜!

実は私が高校2年の3月に、当時在学中の宮古高校がセンバツ出場を果たし、
甲子園へ応援へ行きました。
そのときは14系座席車が使用されて、リクライニングシートに揺られること
確か21時間くらいだった気がします。
(お昼に盛岡を出発し、大阪へ着いたのが翌日の朝9時くらいだった記憶が…。)

やっぱ寝台で行きたかったな〜。
でも、その頃の1学年の生徒数が360人。1、2年+αと考えると、
寝台ではとんでもない両数が必要になりますねw

ちなみにそのときはいろいろとトラブルが重なった旅でした。
かなりうろ覚えですが、本当は宮古から専用列車に乗るはずが、
山田線が動かずに急遽バスで移動になったり、
試合の予定日が雨で次の日に順延になったり、
(↑これは悪いことばかりじゃなかったですが)
私鉄がストで甲子園に行くのにわざわざJRの甲子園口で降りて歩いたり…と。

試合の方は、星稜高校と対戦して、松井にホームランを2本も打たれ負けました。
でも、どれも貴重な体験でしたし、本当に行けてよかったと思っています。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-03-26 00:52 | 模型(車輛)

魚彩王国号

この3連休の期間、盛岡〜釜石間で“魚彩王国号”と“きらきらみちのく釜石号”が運転されました。

どちらも盛岡〜釜石間を往復しますが、魚彩王国号は山田線経由なのに対し、
きらきらみちのく釜石号は東北本線・釜石線経由になります。

昨日は仕事で出撃できなかったので、今日は宮守のめがね橋あたりで
ここらへんであまりお目にかかれない“きらみち”を迎え撃ちたいと思っていました。
…でも、病み上がりのせいかいそこまでテンションがあがらず…。

結局は近場で魚彩王国号を撮ることに。
d0089989_052562.jpg

天気はうす曇り。周囲はそんなに暗い感じではなく、春っぽい霞がかった感じでした。

撮影ポイントは箱石〜陸中川井間で、国道106号の歩道からです。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-03-22 23:58 | 実車・路線

本当だったら今頃は…

水曜日の深夜から木曜日の朝方にかけて、突然激しい寒気に襲われた後、
またもや嘔吐しまくりでした。おまけに熱も出てきて…。
今回のはウィルス性のものではないようで、おそらく激しい食あたり。
最近疲れや仕事上のストレスもたまっていて、体が弱っていたのが原因かと。

昨日は早めに仕事を上がらせてもらい、ゆっくり休みました。
おかげ様で今はすっかり良くなりましたが、
本当だったら今頃は583系はつかりを見に行く予定だったんです007.gif

そろそろ盛岡に到着する頃??

いーや、どうせ6連だし…上手く撮れる自信もないし…
とさんざん自分に言い聞かせているぼんてつでした。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-03-20 16:59 | 実車・路線

山奥のローカル線その16〜完成!

d0089989_23534092.jpg

小物の設置も一段落したところで、とりあえず完成としました!

画像が多いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2009-03-17 23:52 | 模型(レイアウト)

山奥のローカル線その15〜ベニヤ部分を塗装

今回のダイヤ改正でとうとう東京発ブルトレが消滅してしまいました…。
住んでいる地域的にもあまりなじみはありませんが、
やっぱり寂しい気持ちでそのニュースを見ていました。

ちなみに最近、列車がよく夢に出てきます。
乗っていたり、甲種輸送を見ていたり(←おそらくこれはE3-2000の影響w)

新年度は今まで我慢していた分、いろんなことができればと思っています。

さて、レイアウトは小物関係と同時に、台枠のベニヤ部分をフラットグリーンで塗りました。
d0089989_0192817.jpg

そろそろ完成〜!と言えそうです。
d0089989_020796.jpg

山の部分は後ろに点検口を設けてあって、蝶番で開閉できるようになっています。
フィーダーの取り付けもトンネル内にすることにしてあって、
蓋を切り抜いてあります。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-03-15 23:56 | 模型(レイアウト)

山奥のローカル線その15〜アクセサリ追加中

レイアウトは、アクセサリを追加する作業が進行中です。
d0089989_095275.jpg

ガーダー橋横の杉林の下には、石碑(?)があり、休んでいるおじさんがいます。
杉は爪楊枝にフォーリッジクラスターを刺したもの、
石碑と人形はトミーテック製品から。

d0089989_0102779.jpg

駅ホームには人形と電柱を追加しました。
人形はトミーテックやKATO製、電柱はKATOのローカル貨物セットの付属品です。

ホームから民家が丸見えなので、生垣も立ててみました。
直方体に切り出したスタイロフォームにターフをまぶしたものです。

小物の追加はまだまだ続きます。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-03-13 23:51 | 模型(レイアウト)

山奥のローカル線その14〜バラストとレール側面塗装

昨日の記事で、“10万Hitの正確な日がわからない”とか書いていましたが、
レポートの1日当たりのアクセス数を現在のヒット数から引いて行けばわかるわけで…
ほんとにバカな自分。
結局記念すべき日は5日の木曜日でした。

さて、レイアウトですが、パウダーも撒き終えたので、レール周りの塗装をば。
d0089989_23421984.jpg

まずはバラストを塗装。エアーブラシでフラットアースを吹きました。
ローカル線なので、結構茶色っぽくしました。

レール側面に塗った色は、フラットブラウンに確かオレンジを混ぜたような…
ちょっと定かじゃありません。

だいぶ完成に近づいてきました。
あとは小物を追加して行きたいと思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-03-10 23:37 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite