凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

山奥のローカル線その9〜山の緑化と川原

d0089989_1395830.jpg

山の部分の緑化がほぼ終わりました。

山の上の方はフォーリッジクラスター緑色・明緑色・暗緑色を
ランダムに混ぜて直に接着。気持ち緑色が多めです。

下の方はターフとパウダーをボンド水溶液で接着してから
所々フォーリッジクラスターを接着しています。

なお、今回は試験的に拾ってきた小枝を洗って乾燥させ、
短く切って山に接着し、緑の間から見える幹を表現してみました。

ところでこのフォーリッジクラスター、同じ色でも個体差があるようで、
最初に使っていた緑色はちぎるときに適度にまとまってくれましたが、
次に開封したものはポロポロとくずれやすかったです。
時間が経って落ちてこないか心配…。
d0089989_1455334.jpg

川原は、モーリンのシーナリーサンドを3種類使ってみました。
水を加えれば固まると書いてありますが、一応ボンド水溶液を使っています。
水の表現はこれからです。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-02-26 01:37 | 模型(レイアウト)

Nゲージ大図鑑2009

ネコ・パブリッシングから発売された、“鉄道模型Nゲージ大図鑑2009”
を購入しました。

内容はと言うと、レイアウト作品の紹介や製作方法、
新製品のレビューや製品カタログなどです。

やはりレイアウトの紹介はとても興味深いですし、参考になります。
また、製品カタログは、車輛、パーツ、レイアウト用品やツールなど、
ここ数年で一気に増えたアイテムを網羅しています。
正直どんな製品がリリースされたのか把握しきれないほどなので、
まとめて掲載されているのは助かりますね。

さて、記事の中で“メーカー担当者に聞く…!”というコーナーがあります。
大変興味深いことも書かれていますが…

ネタばれMore
[PR]
by bon_tetsu | 2009-02-25 23:46 | 鉄道雑誌・書籍

山奥のローカル線その8〜山肌の塗装

石膏が乾いたので、山肌を着色します。

…とは言っても、ほとんどがフォーリッジやパウダーで隠れる予定ですので、
隙間から石膏の白が見えなくするために着色すると言っても過言ではありません。

着色はアクリル系塗料を薄めて、大きな筆でガンガン塗って行きました。
特にムラとかは気にしません。
d0089989_011733.jpg

一通り塗り終わった状態です。
あとは山の部分を一気に完成まで持って行きます。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-02-23 23:54 | 模型(レイアウト)

山奥のローカル線その7〜石膏で地面を覆う

発泡スチロールで作った地形を石膏で覆う作業が終了しました。
d0089989_005431.jpg

白くてわかりづらいですね、すみません。

ミニレイアウトとは言え、約半分が山と川になるので、
覆う面積は結構な広さでした。
しかも石膏はどんどん硬化していってしまうので、
何回かに分けての作業となりました。

まぁ、特別なことは一切していません。
細かくちぎったペーパータオルに石膏をしみ込ませて
発泡スチロール上に乗せて行く作業の繰り返しです。

いつもそうなんですが、この作業が終わるとだいぶ進んだ気になります。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-02-21 23:54 | 模型(レイアウト)

山奥のローカル線その6〜コンクリート部分の塗装

トンネルポータルや橋台、アーチ橋の塗装作業が終わり、
レイアウト上に接着しました。

コンクリートの塗装は、まずグレーの缶プレーで単色に塗ってから、
エアーブラシで汚れやムラを表現しています。
d0089989_054454.jpg

あ〜、もう少し汚したいw
あとはパステル粉での作業かな?

ポータルを設置すると地面が塗りにくくなる箇所は、
あらかじめ塗ってから接着しました。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-02-20 23:56 | 模型(レイアウト)

iPod Touch

d0089989_02796.jpg

突然ですが、iPod Touch(16G)を購入しました。

エアーブラシのローンも終わったし、予約している模型は
順調に延期になっているし…で、ついポチッちゃいましたw

一緒にAirMac Expressも購入。
他のワイヤレスルーターに比べると少し値段は高いですが、
MacもWindowsも両方動きますし、wiiもDSもWi-Fi接続できるようになりました。

iPod Touchを購入した最大の理由は、家中どこでも
ネットができるようにしたかったんです。
どうしてもパソコンに向かう時間は限られるんですが、
かと言ってノートPCを常に持ち歩くのもかさばりますし。

今まで使っていたiPodは第2世代のもので、
いい加減ガタがきていたんですよね〜。
バッテリーもかなり弱ってたんで。

操作は慣れるととても快適です。
指の動きでいろんな操作ができるので、マウスよりいいと思うときもあります。
この機能のおかげで、小さい画面でもそんなにストレスを感じずに
ウェブブラウジングできます。

これで、時間や場所に制約されずネットをチェックできて、
模型製作もはかどればいいなぁ〜。

え?どうしてiPhoneにしなかったかって?

なにやらいろいろと問題もあるようなので…w
[PR]
by bon_tetsu | 2009-02-18 23:52 | PC等

山奥のローカル線その5〜スタイロフォームで…

週末暖かかったせいか、昨日からくしゃみと鼻水が止まりませぬ!
とうとう花粉の時期到来のようです。
でも今日はぐっと気温が下がって冬に逆戻りしたかのようなんですけど。

レイアウトの作業は、スタイロフォームを使った工作です。
d0089989_1142043.jpg

まずはトンネルの内壁。
トンネルポータルを切り出したプラ板の破片をテンプレートにして
直方体のスタイロフォームをくり抜きました。
ちなみにスタイロフォームのカットは全てスチロールカッターを使っています。

カーブ区間に設置するので、車体が当たらないように調整。
後でグレーに塗る予定です。

ガーダー橋の反対側は小さなコンクリートのアーチ橋にすることにしました。
イラレ上で設計したアーチをプリントアウトし、厚紙をその形に切り出した後、
テンプレートにしてスタイロフォームを切り出します。

これからプラ板で塞ぐ予定です。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-02-16 23:50 | 模型(レイアウト)

山奥のローカル線その4〜橋台製作

今日はまるで春のように暖かい日でした。
プラス風もとても強くて、やはりダイヤは乱れてるようでしたね。

模型製作の方は…キハ52の塗装とローカル線ミニレイアウトを並行して進めています。
d0089989_23492557.jpg

もう片方のトンネルポータルと、ガーダー橋の橋台をプラ板から作成。
缶スプレーでグレーに塗装しました。

はやく石膏かけまで行きたいところですが、もう一つ工程が残っています。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-02-14 23:44 | 模型(レイアウト)

順調に太り中〜

久しぶりに子どものことでも書いてみます。
d0089989_23463263.jpg

顔でかっ!!

普段は自分の子どもばかり見てるんで、見慣れてしまってるんですが、
外で同い年くらいの子を見ると、改めて思うんですよね。
すべてにおいてサイズが違うなぁ…と。

まぁよく食べるんで当然の結果なんですが…。
でも好き嫌い無く何でも食べるのは◎。こういうとこ、親に全然似てませんw

しかも動きが活発!高い所とかも怖がりません。こういうとこも似てませんw
なのでケガとか心配ですね。
幸い今までおおきなケガとかはありませんけど。

少しずつ言葉も覚えて、日本語が通じるようになってきました。
それと同時に自我も順調に育っています。
これからが面倒そうですw
[PR]
by bon_tetsu | 2009-02-10 23:45 | 子どもたち

釜石方面へお出かけ

昨日は家族で釜石方面へ買い物に出かけました。

途中、下の娘が車の中で寝てしまったので
その間に釜石駅でプチ撮り鉄です。ちょっとラッキー019.gif
d0089989_0173088.jpg

650Dが釜石駅へ着くところです。
この辺り、勾配になっているようで、水平がつかみにくいです。
若干トリミングしています…。
d0089989_020268.jpg

つづいて3626D快速“はまゆり”です。
これも少しトリミングしています。

いつかトリミングなしで載せられるような写真が撮れるようにならないとなぁ…。

ちなみに今日は強風の影響でダイヤが乱れまくっていたようで、
家の後ろの山田線は、ついさっきも列車が走っていきました。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-02-08 23:55 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite