凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雪と上の娘からのバースデープレゼント

ちょっと更新の間が空いてしまいました…。
この数日間、仕事に追われたり、新年会のちょっとのお酒でヘロヘロになったりして
(かなり弱いんです)いました。

実際模型にも触っていないので、ブログのネタもほとんどなかったんですが…。

さて、今日はこちらはかなりの雪です。
山田線も運休するくらいでした。
気象庁によると積雪は22cmだそうで、久しぶりのまとまった雪のような気がします。

話は唐突に変わりますがw、先日34回目の誕生日を迎えた私。
上の娘がおこづかいからプレゼントを買ってきてくれました。
d0089989_23422798.jpg

さすが我が娘。わかってる!
内容もとても面白く、特に東北地方の話の項は熟読しています。

南正時さんと言えば、何と言ってもケイブンシャの大百科がまず思い浮かぶ私です。
残念ながら手元には残っていませんが、私の小さい頃の正にバイブル。
鉄道にのめり込んで行く大きなきっかけの一つでしたね〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-01-31 23:32 | 鉄道雑誌・書籍

山奥のローカル線その3〜トンネルポータル

うーん…相変わらず家でも仕事に追われる状態。
模型があまりできないとストレス!とまでは言いませんが、
ウズウズしてきます。

レイアウトの方は、トンネルポータルを作成中です。
d0089989_23591161.jpg

急カーブの途中にあるトンネルなので、GMの単線用ポータルだと
車輛がぶつかります。
結局プラ板から自作することにしました。

適当にイラレ上で設計したものをプラ板に貼付けて切り出し、ヤスリで調整。
三鉄36形はどうやら当たらずに通過してくれるようです。

ちなみに同じ単線用でも、津川洋行のものは幅が広いので、
もしかしたらこのカーブでも大丈夫かも知れません。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-01-26 23:56 | 模型(レイアウト)

ディーゼルフィーバー+北斗星

TOMIXからキハ52発売のタイミングに合わせて
キハ58系もリニューアルされるようです。
く〜〜〜〜〜〜商売上手!

キハ52は、盛岡色2種(非更新、赤鬼)、首都圏色を揃えるための
最低3両を買いたいところなんですが、やっぱり
“さよならキハ52号”も再現したい…。
なーんて考えてたときのキハ58系リニュ。
痛恨のダブルコンボです。

まぁ、私としては非冷房車が同時発売じゃなくてよかった〜。
ここら辺では冷房車はほとんどいませんでしたから。
(もちろん非冷房車は後から発売して欲しいですけどね。)

でもでも、同時に北斗星北海道編成の再生産(リニュ有!?)もあるようで…。
実は訳あって売ってしまったのでした。
いつか再生産されたときに買い直そうと。
それがこんな早いタイミングで来るとは。

KATOから再生産される43系客車も欲しいんですが、何かを我慢しないといけなそうです。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-01-24 23:12 | 模型(車輛)

コメントとトラックバックについて

あまりにも宣伝目的(アダルト系)のコメントとトラックバックがひどいので、
コメントは承認制、トラックバックは受け付けない設定としました。

コメントはよほどのこと(上記のようなのとか)が無い限り承認しないことはありません。
あくまで宣伝対策ですので、お気軽にどうぞ〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-01-22 23:51 | その他

山奥のローカル線その2〜地形づくり終了

d0089989_0284.jpg

発泡スチロールで山や谷などの地形を作る作業は
ほぼ終了しました。

次の工程は石膏をかける作業になりますが、
その前に石膏に一部が埋まってしまうトンネルポータルや橋台などを
作ってしまわないといけません。

ちなみにレールはTOMIXのC140他を使用していますが、
ガーダー橋はKATO製です。
TOMIXのものに比べ、下が透けて見えるのがいいですね。
反対側の直線と長さを揃えるため、フレキシブルレールで調整しています。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-01-21 23:53 | 模型(レイアウト)

TOMIXからキハ52がクルーーーーーー

J-鉄道部などの情報によると、TOMIXからキハ52-100が発売されるようですね!
d0089989_2359759.jpg

キハ52はKATOので満足かな〜?と思っていたんですが、
やはりTNカプラーをつけたりベンチレーターを交換したり…という手間を考えると
素直にTOMIX製のが欲しくなります。

ラインナップは、大糸線(現行仕様)の国鉄標準色・115と、国鉄時代の首都圏色のようです。
肝心の国鉄時代の標準色は?と聞きたくなりますが、
私はどちらかというと首都圏色の方がなじみが深かったりします。

さて、そうなると何両買うかか問題です。
プレーンな首都圏色を楽しみたいですが、標準色や盛岡色への塗り替えもしてみたいところ。

ただし、今までと同じような構造になるでしょうから、前面のオデコに
屋根パーツの分割線が入るものと思われます。
盛岡色を作るときは厄介な存在です。

盛岡色用にわざわざ屋根一体のボディをこさえてバリエーション展開してくるとは
考えづらいですが…やはり塗り替えは待った方がいいのかな??
[PR]
by bon_tetsu | 2009-01-19 23:57 | 模型(車輛)

実はお正月にしていたこと その2

ED75 1000 新更新色と一緒にお正月にやったことがもう一つありました。

発端は、部屋にあったこのレイアウトを眺めていたことから始まったんですが…。

このアーチ橋モジュール、なんとも中途半端なものだなぁと感じたんです。
まず、長さが中途半端。
新幹線を展示するために作ったんですが、展示用ならもっと長さが欲しいです。
次に、道床面が中途半端。
橋梁という性質上、道床面が高くなってしまうんですが、“モジュール”という割には
前後の接続を全く考えていないと言う…。
最後に、レールの角度が中途半端。
これも接続性が悪いということになるんですが、レールが斜めに走っている割に
その角度がキリのいい角度ではないんです。
やっぱり行き当たりばったりでやったのはよくなかったかな。

で、結局また更地にしました。
もともとがリサイクルされたレイアウトだったんですがw、更にリサイクルです。

アーチ橋はそのままとっておいて、あとはひたすら地形作り。
d0089989_063180.jpg

こうなりました。
ミニレイアウトですが、山奥のローカル線をイメージしています。

コンセプトは、トンネルあり、鉄橋あり、ポイントあり、駅ありの欲張り仕様。
なんだか白くてわかりづらいですが、今後どうなっていくんでしょうか。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-01-18 23:52 | 模型(レイアウト)

ED75 1000 新貨物更新色

実は年が明けてから、レイアウト製作の傍らこんなことをしていました。
d0089989_084287.jpg

TOMIXベースで、ED75 1000 新貨物更新色を製作中。

今までの工程は…
1.シンナープールで塗装を除去
2.別パーツ化する手摺を削り、穴開け
3.電暖灯は撤去されたようなので削る
4.銀→艶消しクリアー→マスキング→赤→マスキング→白の順でエアブラシ塗装
で、今はパーツを埋め込み中です。

実はここまで来るのに2度ほど塗装を失敗していますw
やっとここまで来ました。

マスキングのしやすさとか、隠蔽力から言えば、白→赤の順が王道だと思いますが、
どうも段差のせいか、奇麗なラインが出なくて…。
前面ステップのマスキングとか、とても面倒でしたが、
なんとか塗り分けられました。(ちょっと粗もありますが)

ちなみに赤は、鮮やかな感じにしたかったので
タミヤのX-2レッド+XF-2フラットレッド少々です。
Mr.カラーのシンナー臭が苦手なので、シンナープールとか以外は
もっぱらタミヤのアクリルカラーばかり使っています。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-01-16 23:59 | 模型(車輛)

甘栗にソックリ

今日から普通に生活に戻ったわけですが、
やっぱりまだ体力が戻ってませんね〜。
食べれる量も普段の半分くらいだし。
体重もなんと3kg近く減ってましたw

さて、病み上がりしょっぱなから仕事が忙しく、
相変わらず模型に手が付けられません。

…ので、今日は上の娘の話です。

おととい放送された、フジテレビの“あんみつ姫2”をご覧になった方、いますか?

実はうちの娘、あの中で“甘栗の助”を演じた、今井悠貴くんにソックリなんですよ〜。
しかも、普段の顔より、ヘン顔をした時がよーく似てる。

今井悠貴くんの画像はこちらから。
(今日の甘栗というページです。)


[PR]
by bon_tetsu | 2009-01-13 23:54 | 子どもたち

マジでしんどかった胃腸炎

最近仕事が忙しく、模型いじりができなかったんですが…

昨日の午前中、なにやら喉が詰まるような感覚と寒気がすると思ったら、
一気に気持ちが悪くなり、嘔吐&下痢の繰り返し。(食事中の方、スミマセン)
しかも微熱と間接(特に膝)の痛みも伴って。

実は数日前、奥さんが胃腸炎にかかっていたんです。
病院の診断では、うつるものじゃないって言われてきたらしいんですが…。
うちの母親も同じ症状でダウンしたんで、おそらくウィルス性のものでしょう。
ノロ?ロタ?よくわかりませんが、連休っていうのが唯一の救いでした。

布団に入って休もうにも、なぜかじっとしてられないんです。
心拍数と血圧がめっちゃ上がってる感じ。
ずーっとうなって、もがいていました。
休みたいのに休めないと言うのが一番辛かったかな。

今は大分落ち着いています。
もうあんな思いは二度とごめんです。

みなさんも、ほんとうにお気をつけ下さい。マジ辛いから。
[PR]
by bon_tetsu | 2009-01-11 23:46 | その他
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite