凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年を〜。

今年もあと数分となりました。

なんだかいつにも増して、あまり大晦日らしくない大晦日を過ごしているぼんてつです。w
というのも、生活はいつもとほとんど変わらず…
流れてくるテレビの番組だけが特別です。
あとは、年越しそばを食べたことくらいかな?

それでは、今年もブログをご覧頂いた方に、心から感謝申し上げます。

来年も皆様にとって良い年となりますように。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-12-31 23:48 | その他

一畑電車風レイアウト その67〜祠?の製作

あれよあれよと言う間に今年ももう終わりですね。
またまた一畑レイアウトに戻りましたが、とうとう今年のうちに
完成することはありませんでした…フラフラしてるからですねw
d0089989_23542445.jpg

赤鳥居の奥の祠(?)を作ります。
まずはベースとなる部分を削ります。
d0089989_23555774.jpg

プラ板と2mmプラ角棒で道路と階段を作り、発泡スチロールで
祠周りを平に成形。
祠はトミーテックの建物コレクション/神社のパーツです。
d0089989_23584453.jpg

ちなみに出雲大社前駅の反対側に作った神社はあっさり撤去しました。
やっぱりせっかくこだわって作ったホームは、よく見えた方がいいので。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-12-30 23:47 | 模型(レイアウト)

富良野線ラベンダー畑レイアウトその6〜完成

お休みを頂いていた間に、ラベンダー畑レイアウトは完成しました。
d0089989_23555570.jpg

実景の写真を見ると、レールの周辺はまさしく緑の絨毯に見えます。
ちょっと作物は何なのかわかりませんが、スケール感を重視して
TOMIXのカラーマットで表現してみました。
d0089989_23585717.jpg

空の背景と車輛を組み合わせて撮影。
キハ22だったら良かったですね。
d0089989_003786.jpg

実はこのレイアウト、もう新しい持ち主の方の手元にあります。
どうやら気に入っていただけた様子で、こちらもとてもうれしく思いますし、
次の製作品にとりかかるモチベーションにもなりますね。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-12-27 23:49 | 模型(レイアウト)

MICROACE East i-D

メリ〜クリスマ〜ス!

ってもう終わりやないかーい069.gif

さて、16番キハ52とともに届いた、MICROACE キヤE193系“East i-D”を見てみます。
d0089989_23585223.jpg

いろいろな場所で購入レポなどが紹介されてますので、
今さらジロー的な記事になってしまいますが…。

モデルの出来の方は、各所で言われている通りすばらしいと思います。
d0089989_041825.jpg

やはりちょっと残念なのが、きちんと畳めないパンタ。
特に非電化区間を走行するときはずっと畳んだ状態ですからね。
d0089989_00340.jpg

10/13のブログにアップした画像です。
かなりの広範囲を検測して回る車輛なので、いろんな車輛と並べて楽しむことが出来ます。
d0089989_064656.jpg

まさしくこのように。
(あ、先頭車逆だった…)
[PR]
by bon_tetsu | 2008-12-25 23:56 | 模型(車輛)

大掃除と今月の鉄道ファン

土曜日は12月とは思えないようなポカポカ陽気だったかと思えば、昨日は雪。
今日は朝からすっきり晴れ…めまぐるしく気候が変わります。
d0089989_015684.jpg

雪の後は、空気中の塵が少なくなるせいか、雪化粧した山もくっきり見えて
とても奇麗です。

こんな日はどこかに出かけて撮影…といきたいところですが、
カオス状態となった部屋の大掃除をやらなければなりません。
奥さんは休日出勤だったんで、下の娘はばあちゃんに預けて、
上の娘と2人、せっせと掃除をしました。

おかげでだいぶ片付き、今までより余裕を持って居間を使えるようになり大満足003.gif

充実感の中、今月号の鉄道ファンを読んでいました。

ごん月の特集は新幹線です。
E5系の続報や新規開業路線の工事進捗状況などを期待しましたが、
あまり目新しい記事はなかったように思えます。
やはり、ネットの情報の速達性にはかなわないのかなぁ。

あとはやっぱ、fastechがかっこいいですね。
誌上ではE955は試験継続中みたいな表現ですが、もう解体されちゃったんですよね…。

いつか模型で欲しい(作りたい)んですが…完成する日がくるんでしょうか。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-12-23 23:57 | 鉄道雑誌・書籍

16番キハ52-149

d0089989_034341.jpg

ででーーーん!
うちにも16番のキハ52が届きましたよ〜

うまれてはじめての16番More
[PR]
by bon_tetsu | 2008-12-22 00:57 | 模型(車輛)

そろそろリスタートします

長らくお休みをいただきましたが、そろそろリスタートしようかと思っています。

お休み中もアクセス数が激減することはなく、とてもありがたいです。
かえって、来ていただいても何も変わらない状態で、本当に申し訳ありませんでした。

さて、ブログを再開するに当たって、少しだけお願いがあります。

まずは、頂いたコメントはお返事を書かせていただいてますが、
記事内容からあまりにかけ離れた内容のコメントには、
レスをしない場合がありますのでご了承下さい。

また、こちらで不適切と判断したコメントは、予告無く削除することがあります。
ご承諾いただければと思います。

…と言っても、あまり厳しくやりたくはありませんので001.gif
よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by bon_tetsu | 2008-12-21 23:36 | その他

お詫び

突然の休止で申し訳ありません。

ちょっとブログ上で困ったことがありまして…
今後どうしたらいいか考えてるんですが、
なかなか決断できない状態です。

とりあえずその間、お休みをいただきたいと思います。

いつも見に来て頂いてる方には大変申し訳ないのですが…。

ちなみに模型製作は続けてますので、何らかの形で
お見せできればと思っています。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-12-10 12:53 | その他

JR東日本がEF510導入!!

JR東日本として初の新型電気機関車の導入について
※リンク先PDFです。

なんと!JR東日本がEF510を導入するそうです。

個人的に一番気になるのは、やっぱり外観がどう変化するかです。
JRFマークは消えるでしょうが、北斗星やカシオペア牽引用に
専用塗装機なんかも登場するんでしょうかねぇ?

というわけでおまけ
[PR]
by bon_tetsu | 2008-12-02 23:56 | 実車・路線

快速はまゆりと0系

本当は昨日、更新予定だったんですが、なんだか頭が痛くて休んでしまいました。
原因はわかっています。強い肩こりです。
実際運動不足なんですよね〜。手足も最近よく冷えるのは
血行がよくないからなんです。

さてさて、昨日はふと思い立って、快速“はまゆり”を撮りに行きました。
と言っても、宮古から発車する“はまゆり”は1日1本だけ。
d0089989_2324283.jpg

キハ100・110・111・112の初期車だけに見られるパイプスカートが特徴です。
しかもこれは111のトップナンバーですね。

写真の方は…頭上の電線が気になります。黙って横に構えれば良かったかなぁ。
以前に比べて雑草も伸び放題。顔に陽は当たってくれるんですが、
結構厳しいポイントですね〜。

ところで話題は変わりまして、昨日で0系が定期運用終了。
私の0系の思い出は、高校のときの修学旅行で乗ったことですね。
2年生のときなので91年12月です。

行きの東京から京都までの乗車でしたが、当たった車輌は
まさしく原型とも言えるべきもので、大窓にシートはグレーと青の転換式でした。
帰りに乗った100系はシートピッチ1040mmのリクライングシート。
それと比べると、正直かなり時代遅れに感じましたが、
今となっては乗れてよかったと強く思います。

ちなみにそのときは、盛岡で400系試作車に、京都で300系試作車に出会えた
とてもラッキーな修学旅行でした。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-12-01 23:20 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite