凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

富良野線ラベンダー畑レイアウトその5〜北海道らしい木

続いて、丘の上に設置する木を作りますが、北海道らしい木にしたいと思いました。
今回は“エゾマツ”を作ってみたいと思います。
d0089989_2354885.jpg

幹は3mmの角材を丸く切り出して、そこへ0.5mm径の真鍮線を穴を開けて通しました。
エゾマツは枝が下を向いているのが特徴なので、写真を参考に曲げてます。
幹と枝をグレーに少量の茶色を混ぜた色で塗装して、
細かくちぎったフォーリッジクラスター暗緑色を接着すると…
d0089989_002046.jpg

こうなります。エゾマツっぽいかなぁ…!?
ちなみに左には白樺が見えますが、このやり方の応用です。
今回は白樺らしくするために…
○細い針金を使用
○巻き付けるものの直径は大きく、巻く回数は少なめ
○幹は真っ直ぐ
としてみました。

樹皮は紙粘土で針金を覆って作りますが、そのままだと
乾いたときにボロボロ取れて来る可能性があるので、紙粘土を木工用ボンド水溶液で
練ってから覆っています。
乾いた痕にフラットホワイトで塗装し、フラットブラウンをドライブラシで
ちょこちょことを差しています。
d0089989_084167.jpg

人形も配置して、ほとんどこの部分は完成です。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-11-28 23:51 | 模型(レイアウト)

富良野線ラベンダー畑レイアウトその4〜パウダー撒き

花畑もできあがったので、周囲の処理に移ります。

地面のベースは、お手軽に紙粘土での成形です。
乾いたときに剥がれないように、木工用ボンドを発泡スチロールのベースに塗ってから
紙粘土をくつけていきました。

いつものように、雑草はターフやパウダーをランダムに接着。
花畑の真ん中の砂利道はシーナリーサンドですが、
茶こし(100円ショップのもの)をふるい替わりにして、
細かい粒だけ使用しています。

ちょっと背の高い茂みはフォーリッジクラスターをちぎって接着しました。
d0089989_23481923.jpg

[PR]
by bon_tetsu | 2008-11-26 23:39 | 模型(レイアウト)

バキッと…災難でした

昨日、日帰り温泉に行こうと車を走らせてると
急にバキッ(もうちょっとすごい音だった気がしますが…)という音ともに
フロントガラスにヒビが!!
d0089989_032686.jpg

急いで車を止めてみると、ワイパーの下に小石があり、
見事にぶつかった痕がありました。
そう言えば直前にトラックとすれ違ったっけ。

こればっかりはいくら気をつけようが防ぎようがありませんね。

仕方なくもと来た道を引き返しました。
温泉も没になってしまい、テンションもロー↓
でも、家族にケガもなく、ガラス一枚で済んだのはよかったのかも知れません。

ちなみにガラスの交換ですが、車輌保険に入っていたためにタダで済みそうです。
よかった〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-11-24 23:55 | その他

富良野線ラベンダー畑レイアウトその3〜花畑の製作

“ストレート&ダイナミック”コンセプトレイアウトの正体は、
実はこういう構想でした。
d0089989_052567.jpg


画像が多いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2008-11-22 23:57 | 模型(レイアウト)

街へいこうよ どうぶつの森

久しぶりのゲームネタです。

昨日発売になったWiiのゲームソフト・“街へいこうよ どうぶつの森”が
うちにも届きました。
スーパーファミコン以来Nintendoのハードからは遠ざかっていたんですが、
DS liteから戻りまして、どうぶつの森にもかなりハマりました。

正直Wiiを買ったのもこれをやりたかったと言ってもいいくらい。
発売日に届くように予約していたのでした。

プレイした感想ですが…
やはりデカい画面は超イイ!
当然DSに比べてグラフィックも奇麗になっているので、まずは感動です
003.gif
家もプレイ人数分用意されてる点もグー049.gif
前は同じ家に住んでいたので、家族で部屋を分け合っていたのでした…。
これで思う存分、自分流にカスタマイズできます。

ただ、DSからだと、操作がちょっと複雑かな、と。
以前はタッチペン1本で済んでいたんですが、Wiiでは2つのコントローラーを
使い分けないといけないので、上の娘は少し戸惑っていました。
まぁ、すぐに慣れるんでしょうが。

さてさて、今回はボイスチャットのようなことができる“Wiiスピーク”付きを買いました。
通信する相手なんかいないんですけどねw
[PR]
by bon_tetsu | 2008-11-21 23:46 | ゲーム

ストレート&ダイナミック(?)レイアウトその2〜台枠目隠し

d0089989_2348815.jpg

基本的な地形が出来たので、発砲と角材がむき出しになっている箇所を
目隠ししてしまいます。
現物合わせで切り出した2.3mm厚ベニヤ板を塗装して接着。

今回は薄紫色にしてみました。
なぜ薄紫??と思われるかも知れませんが、一応できあがる予定シーナリーと
カラーコーディネイトをしているつもりです。

あ、別にプラン公表をもったいぶってる訳じゃないですよ。
いい感じになるかどうか、まだ不安でして…。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-11-19 23:47 | 模型(レイアウト)

ちょっとお休みして…

進みは遅くてもコツコツと続けてきた一畑レイアウトですが、
主に材料不足が原因で一旦お休みせざるを得ない状況になりました。
調達している間、何もしないのもつまらないので、
今ある材料でできそうなことを始めてみることに…。
d0089989_23491020.jpg

600×300のベニヤを角材で補強して、いつものようにベースボードを作ります。
発泡スチロールを全体の半分以上に発泡スチロールを接着し、
なだらかな丘になるように切っていきました。

レール配置は超シンプルな単線の直線。
今回のコンセプトはストレート&ダイナミックです。
(↑コンセプトと名のつくものは横文字にすればいいと思っている人間w)

さてさて、どんな風景になるでしょう。

(大丈夫!今回のはほんとに時間がかからずにできる予定!)

…予定。予定。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-11-17 23:53 | 模型(レイアウト)

一畑電車風レイアウト その66〜照明テスツ2

d0089989_003278.jpg

照明を組み込むとなると、やっぱり駅舎だけじゃなく複数の建物に仕込みたいですよね。
という訳で既に固定していた建物を引きはがしw
駅舎と同じような感じで照明を入れてみました。

なんだか暗くてよくわかりませんが、肉眼でもこんな感じ。
窓が小さいとかなり暗い印象です。
でも遮光はまだ不十分。漏れちゃだめなところから光が漏れてます。

これらの建物のパーツは既に接着してあるので、今からの遮光はしづらいです。
パーツの状態でやるのが一番ですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-11-14 23:57 | 模型(レイアウト)

一畑電車風レイアウト その65〜照明テスツ

先日taka@さんから頂いた、“出雲大社前駅にLEDを仕込む”というご提案。
なんだか無性に試してみたくなり、実行に移してみました。
d0089989_23581132.jpg

使用したのはKATOの白色室内灯セットです。
電球色用のフィルターをつけていますが、とりあえずテストなんで、
取り付け方法は大雑把もいいところ。

つーか、スタイロフォーム製のドーム天井裏側の成形が
以下に雑かもバレバレですね。
d0089989_01268.jpg

点灯状態です〜。
だいたいよさげかな?

ただ、2つばかり気になる点が。
まずはステンドグラスの色合い。
自然に見えるようにと彩度を下げてみたんですが、内側から照らすとまた違和感が。
2つめは、さきほども書いたように、ドーム天井裏側が丸見えになってしまうこと。
きちっと仕上げてやらなきゃだめなようです。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-11-12 23:51 | 模型(レイアウト)

あと2年後に…

東北新幹線新青森開業の時期が2010年12月に決定したようです。
東北新幹線八戸~新青森間の開業時期について※リンク先PDFです。

なんだか八戸開業がついこの間のように思います。
きっと2年なんてあっという間なんでしょうね。
これが歳を取ったということなのか…008.gif

さて、あとはE5系が気になりますね。
なにげにこのブログの検索ワードNo.1は、未だに“E5系”です。
別にここには大した情報もないんですよ〜。
E5系の検索でたどり着いた方、申し訳ありません。

新青森開業は2010年12月。
はやて高速化は2010年度末ということは、2011年3月でしょう。
とすると、果たしてE5系はいつから営業に就くのか!?
やっぱり開業一番列車は新車でやってほしいものですが…。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-11-10 23:52 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite