凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

KATO 12系 JR東日本仕様

KATOから発売された、12系JR東日本仕様セットを購入しました。
d0089989_23582749.jpg

当たり前のようにあった12系客車も、今はイベント列車などで見るだけとなりました。

プロトタイプは高崎に所属する12系で、両端がスハフ12となる点や、
そのスハフ12も100番台としている点が最大の特徴でしょう。
d0089989_072467.jpg

製品の方の出来は、造形、塗装・印刷も問題ない仕上がりだと思います。

さて、収集車輌は北東北をテーマにしているうちでは、直流機がいませんので…
d0089989_0111823.jpg

今のところ似合うカマはこれくらいかな?

やはりここはD51-498を完全新規でお願いしたいところですね!
[PR]
by bon_tetsu | 2008-10-30 23:51 | 模型(車輛)

情景小物駅前・公園B/C

トミーテックの情景小物駅前・公園B/Cを購入しました。
d0089989_2352553.jpg

相変わらずレイアウトで公園を作る予定なんかはありませんw
“いつか”のために…というよりも、最近では文字通りコレクションになってますね。

今回の製品は、個人的に不満点はありません!
なんだか眺めているだけでも楽しいし、パウダーなりマットなりで作った地面に
適当に並べれば手軽に公園ができそうです。

東屋があるとなると、公園としては結構な規模になりそう。
観光地にも合いそうです。
パーゴラはターフなどをまぶして植物の再現をしても良さそうですね。
公衆トイレは入口が丸見えなので、プラ板などで目隠しの壁を作った方がいいと思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-10-28 23:48 | 模型(レイアウト)

一畑電車風レイアウト その61〜駅舎工事再開

ホームがある程度できたので、ストップしている駅舎の製作を再開します。
このときから手を付けていなかったので、かなりのブランクです。

作業内容としては、プラ板やプラ棒を切ってはっての繰り返しです。
実際に訪れたことはないので、かなりアバウトに寸法を決めているところもあります。
d0089989_043060.jpg

大きく変化したところと言えば、右側の部分を追加したこと。
レイアウトのベースの関係もあって、かなり小さくなってしまいました。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-10-26 23:58 | 模型(レイアウト)

今月の鉄道ファンとRMM

最近、下の娘を寝かしつけるために、全員で布団に横になって部屋を暗くするんですが、
気がつくと自分もそのまま寝ていることがあります…。
昨日もそのパターンでした026.gif

さて、今月は久しぶりに鉄道ファンを購入。
特集の“急行型”という文字に惹かれたのと、ページ数は多くないですが、
仙山線の記事があったので。

仙山線は山形に住んでいた頃よく利用した、思い出深い路線です。
山形で入試を受けるときに初めて乗り、大学に進学してからは
実家へ帰るときなどによく利用しました。
あと、当時付き合っていた人が仙台に住んでいたりして
友人の卒業制作のためにロケをしたりもしました。本当に思い出がいっぱいあります。

それと今日、買い物に盛岡へ行ってきたんですが、本屋さんにRMMが置いてありました。
RMMスタッフ徒然ブログで表紙を見たときから気になっていたんですが、
ここ宮古の本屋では見かけず…。
実際に中身を見てみると、JAMの記事も合わせて、レイアウトの写真がてんこ盛り!
じっくり眺めてみたくなり買いました。
やはりいろんなレイアウトを見るのは刺激や勉強になります〜001.gif
[PR]
by bon_tetsu | 2008-10-25 23:47 | 鉄道雑誌・書籍

親に似ていない…

おとといの真夜中、寝ている下の娘の様子がちょっとおかしくなりました。

やたらと目を覚まし、すぐにグズり…頭を触ってみると熱が。
しかも、体はカタカタと震えています。

体を毛布でくるみ、しばらく抱っこしていたら落ち着いて眠りましたが、
熱は38.5℃ありました。

次の日(昨日)、私の母親に病院へつれて行ってもらいましたが、風邪ということでした。
実は上の娘が先週風邪をひき、学校を休んだのでそれをもらったのかもしれません。

で、今日ですが…何事もなかったかのように元気元気。
機嫌もいいし、よく喋る(叫ぶw)し、食欲もMAX。
わずか1日で回復しました。

私も奥さんも、あんまり体は丈夫な方じゃないんですよねぇ。
どちらの親にも似てませんが、こんなところは似ない方がいいですね。
d0089989_23551471.jpg

で、奥さんの方が体調を崩しています。
ちょうど仕事が忙しかった時期にほとんど寝ずに看病したので…。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-10-22 23:46 | 子どもたち

一畑電車風レイアウト その60〜ホーム屋根の塗装

最近デジイチを導入したりして、そっちのことばっか書いてましたが、
一応レイアウト製作の方もちょこちょことしてはいたんですよ。
d0089989_23452769.jpg

ホーム屋根の塗装も終わりました。
実物写真を見ると、柱はだいぶ錆びているようなのでフラットブラウンに
オレンジを混ぜたりしながら、まだらになるように塗装。
ドライブラシも併用してザラザラ感を出してみましたが…。

ウェザリングでいつも難しいと感じるのは、どこまでやるかですね。
今回は自分の中ではMAXレベルの汚しをしてみたつもりです。
やっぱりミニレウアトなので、近くで眺める前提で。

つーか、ホーム側面の塗り残しがありますね。
屋根設置前に修正しなくては。
d0089989_2349731.jpg

反対側から見るとこうなります。
駅舎を設置してしまうとこの角度からは見られなくなります。

ところで、屋根の上は一番迷いました。
なにしろ上からの資料が一切なく、(航空写真でもわかりませんでした。)
100%想像です。無難にグレーにして、錆や汚れを軽く表現しました。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-10-20 23:43 | 模型(レイアウト)

全日本模型ホビーショー

全日本模型ホビーショーのレポートがNGIさんやレールクラフト阿波座さんのところに
アップされています。

ネタばれMore
[PR]
by bon_tetsu | 2008-10-18 23:04 | 模型(車輛)

建物コレクション/駅A

トミーテックの建物コレクション/駅Aを購入しました。

d0089989_010239.jpg

田舎の小さな駅舎がモチーフで、遠目で見るといい感じですが…
d0089989_011039.jpg

パーツ同士の合いが悪く、屋根を支える柱がどうしても歪んでしまいます…
私が買ったのだけなのかな??
何回はめ直してみてもうまく行かず、レイアウトに組み込むときには修正しようと
思ってます。ベースが2つに別れてるのがよくないのでは?と推測。

まぁでも、いつも使う言葉ですがw雰囲気は好きです。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-10-16 23:52 | 模型(ストラクチャー)

昨日の山田線

昨日の続きです〜。

宮古駅に停車していたEast i-D、追いかけて撮影したい気もあったんですが、
いつ、どちらへ発車するかもわからないのであきらめ、さんりくトレイン北山崎号を
宮古駅手前で迎え撃つことにしました。
d0089989_2337212.jpg

定刻通り、盛岡方面からさんりくトレインが。
うーん、もう少し左に振ればよかったかなぁ〜。

さんりくトレイン北山崎号は、宮古駅で少々停車した後、
進行方向を逆にして三陸鉄道北リアス線へと入っていきます。
この地点は山田線と北リアス線が併行している箇所で、
もう一度さんりくトレインを撮ろうと待ちましたが…

ここで予想外の出来事が!!

宮古駅に停車しているEast i-Dがこちらへ向かって…キターーーーーーーーー
d0089989_2347178.jpg

はい、とっさのことで対応できないー
ピントも外し、露出も失敗して車体白飛びー
はい、だめーーーーー×!!

d0089989_23492136.jpg

気を取り直してさんりくトレインを撮りましたが…
背景がうるさいですね。流し撮りに挑戦してみればよかったかな〜?
[PR]
by bon_tetsu | 2008-10-14 23:55 | 実車・路線

今日の山田線

3連休も終わってしまいました〜。
こちらは3日間ともピーカンでした。
晴れ+新しいカメラ=撮りにいきたくなるという図式が成り立ちますw

さて、昨日は盛岡方面へとりあえず向かいましたが、ちゃんと計画を立てなかったせいで
山田線内ではうまく撮れず…そのまま盛岡まで行ってしまいました。
ちょっと盛岡駅をふらつきましたが、時間も時間だったのでじっくり撮ることはできなかったです。
d0089989_23553616.jpg

EH+コキが停まっていました。かっこいいっすね。

それからは買い物をしたりして帰ってきました。

で、今日ですが、最初はどこにもでかけず家でまったりしていました。
ところが…10:30頃、家の後ろを走る山田線に何やら聞き慣れない走行音が。
時間帯的にも音的にもなにか違う!と感じたので駅に行ってみると…
d0089989_23585981.jpg

East i-Dが!!
ついこの間見たばかりなのに…。しかも今回は釜石方面からやってきました。
d0089989_00340.jpg

三鉄36形との並び。盛行きの5644Dです。
しきりに写真を撮ってる傍ら、娘はじゆうちょうに…
d0089989_011971.jpg

こんなものを描いてましたw
“あたし、鉄子になるかも”だそうです(え
しばらく眺めた後、一旦家へ帰りました。

次回へつづく〜
[PR]
by bon_tetsu | 2008-10-13 23:51 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite