凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東北本線風ミニジオラマその7〜田んぼと農家

このジオラマの一番の構造物の跨線橋がだいたい形になったので、
残りの部分の製作していきます。

やはり東北に欠かせない風景と言えば、田んぼだと思いますので、
いつものように人工芝を使って田んぼを作ります。
また、素朴な農家も取り入れたいところなので、建物コレクションの農家Bを置いてみます。
d0089989_073733.jpg

あぜ道のベースはお手軽に茶色の紐をベースにしました。
また、農家の地面があぜ道より低いのも不自然なので、
4mm厚ベニヤ板でかさ上げしています。
d0089989_094626.jpg

農家Bはスペースの都合上、そのままの配置では使えません。
ベースから外してちょっと配置を換えてみることにします。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-08-30 23:58 | 模型(レイアウト)

東北本線風ミニジオラマその6〜跨線橋の製作

今日は久しぶりの暑さで参りました〜。
ジオラマは線路をオーバークロスする跨線橋の製作です。

画像が多くてしかも長いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2008-08-28 23:39 | 模型(レイアウト)

エアーブラシ、逝く

先日、東北本線ミニジオラマ製作中にスプレーワークを使っていたところ、
樹脂製の塗料カップがパキッ…と割れてしまいました007.gif
なんとか修復できないかと試してみましたが、
そもそも液体を入れるもの。少しの隙間から漏れるようでした。

使用頻度はそんなに多くなかったですが、
考えてみれば約15年前に購入したものなので、もう寿命なのかも知れません。
塗料カップのみ買い直そうかと思いましたが、コンプレッサーもくたびれてきたようだし、
そろそろ買い替え時かなぁ?
以前からもっと動作音が静かなコンプレッサーが欲しいとも思っていたんで。

15年間がんばってくれた初代スプレーワークに感謝です001.gif
[PR]
by bon_tetsu | 2008-08-27 23:43 | その他

東北本線風ミニジオラマその5〜築堤の製作

立体交差の築堤部分の製作を進めます。
d0089989_23573184.jpg

コンクリートの箇所は、グレーに塗った0.5mm厚のプラ板を貼付けますが、
コンクリートの継ぎ目(?)を軽くスジ彫りしておきました。
また、跨線橋の基礎部分は少し出っ張らせていますが、これはプラ板と角材で作っています。
草になる部分はフラットアースを塗っておきました。

道路脇にはKATOのジオタウン用のガードレールを接着。
跨線橋部分には左右に2.2mm厚のベニヤ板で壁を作りましたが、後でグレーに塗ったプラ板で
コーティングする予定です。
d0089989_024975.jpg

反対から見た図。
発泡スチロールむき出しの状態が嫌なのでベニヤ板でフタをしています。

ちなみにこのジオラマを収めるケースは、上に向かってアクリルのカバーが若干絞られているので
それに合わせて築堤の切り口も斜めになってます。
これがなかなかめんどくさいですw
[PR]
by bon_tetsu | 2008-08-25 23:53 | 模型(レイアウト)

東北本線風ミニジオラマその4〜シーナリーのベース

今回のミニジオラマには、道路との立体交差を取り入れようと思います。
岩手県内の東北本線も国道や県道と何度も交差しますので、そのイメージです。
d0089989_00058.jpg

まずは発泡スチロールで築堤を作ります。
築堤の高さはもちろん、車輌が問題なく通過できる高さにしますが、
今回の跨線橋は鉄骨製にしようと思っているので、その分も考慮した高さにしました。

道路はまず、1mm厚プラ板をグレーに塗り、マスキングをして白線を塗りました。
これはどちらも缶スプレーを使っています。

そのプラ板を2.2mm厚のベニヤ板に接着して、築堤に接着しました。

ちなみに道路は線路とはちょっと角度をつけて交差させています。
直角に交差するよりシーナリーに変化が出るかなぁと思ったんで。
築堤の向こう側はコンクリート製とし、建物コレクションの狭小住宅を置いてみました。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-08-24 23:54 | 模型(レイアウト)

東北本線風ミニジオラマその3〜バラスト、レール塗装

こちらは、8月にしては寒いくらいの気候です。
昨日は雨で特に寒く感じました。久しぶりに長袖で過ごしたくらいです。
今日は陽も差しましたが、それでも最高気温は18℃でした。

さて、ミニジオラマはバラストの塗装とレール側面の塗装をしました。
d0089989_23565142.jpg

バラストは本線ということで、ニュートラルグレーを中心に。
でもグレー一色でもちょっと違和感があるので、
レール周りは軽くフラットアースを吹いています。

ちなみに、やっぱり枕木の間にもバラストがないと違和感があったので
軽く撒きましたが、やはり枕木の高さが低いため結構大変でした。

このジオラマを作る時、最初はPECOのPC枕木フレキを使う予定だったんですが、
入手できずにKATOの複線線路にしています。
フレキだったら、枕木の間にバラストを撒くのももうちょっと楽だっただろうなぁ。

レール側面はフラットブラウンとフラットアースを混ぜた色です。
バラストはエアーブラシを使っていますが、レール側面は筆塗りです。

だいたいレール周りができあがったところで、シーナリーの製作に入ります。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-08-22 23:51 | 模型(レイアウト)

東北本線風ミニジオラマその2〜バラスト撒き

今日はバラスト撒きをしました。
d0089989_23551516.jpg

使用したのはKATOのもので、ごくごく普通(?)に木工用ボンド水溶液で固着しました。
今回、枕木の間に撒くのはやめておきました。
TOMIX製に比べて枕木の高さが低く、上手く固定できるか心配だったので…。

プラの道床とバラストの差がまだ目立ちますが、うまく塗装でなじませれればなぁと思っています。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-08-19 23:50 | 模型(レイアウト)

○日間でつくる!東北本線風ミニジオラマその1〜ベース

お盆休みも終わり、今日から仕事という方も多かったんではないでしょうか?
私もそうだったんですが、まだまだ体は休みモードです。

さて、斜張橋も完成したところで、次に何を作るか?…
本当なら一畑に戻るところですが、その前にちょっとしたジオラマを作ってみたくなりました。
岩手に住んでいて、集める車輌も北東北に絞っている割には
作るレイアウトのテーマはあっちこっち。
ここらでちょっと地元に戻ってみようと思います。

ただし、大掛かりなものを作り出すと、それこそ収拾がつかないので
このときに買ったケースに入る小さなジオラマを作ります。

今回はなるべくスピーディーに、一気に完成まで持っていくつもりで
“○日間でつくる!”と宣言してみます。
でも、具体的な数字は入れないでおく卑怯者w

テーマはズバリ、東北本線です。
d0089989_065760.jpg

まずは4mm厚のベニヤ板をケースに収まるサイズに切り出します。
4mmくらいの厚さだと、カッターでも切断できるのでいいですね。
また、本線クラスになると立派な路盤の上に道床がありますので、
スチレンボードでかさ上げした上にレールを敷きます。

今回使用したのは、KATOの複線直線線路です。
PC枕木が本線のイメージにぴったりなのと、長さのバリエーションが多いからです。
TOMIXのファントラックは、PC枕木のレールのバリエーションが今のところ少なく、
1120mm、280mm、140mmのみ。もう少しラインナップを充実させて欲しいですね。
d0089989_014242.jpg

スチレンボードをフラットアースで塗って、架線柱を立ててみました。
変化を付けるために、TOMIXの単線タイプとKATOの複線タイプ、両方を使ってみました。
TOMIXの単線タイプは、道床幅が狭いTOMIXレールに合わせてあるため、
ベースを少し切り詰めて設置してあります。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-08-18 23:55 | 模型(レイアウト)

崖の上のポニョ展

相変わらず非鉄な日記が続いています。
鉄を期待してきてくださる方には申し訳ないです…。

さて、今日でお盆も終わり。
明日はゆっくり休みたいので、お出かけは今日にして、安比高原に行ってきました。
目当ては明日まで開催中の、“崖の上のポニョ展”です。
東北では唯一の開催だそうですよ。

ネタバレ有りMore
[PR]
by bon_tetsu | 2008-08-16 23:54 | その他

お盆です

みなさんはお盆休みどうお過ごしですか?

私はというと、実家住まいなので、
お墓参りをしたり奥さんの実家へ顔を出したり、
家の人を親戚の家へ乗せて回ったりしています。

何日かお休みがあるので、模型も進めれるかなー?と思ってたんですが、
パタパタと動いているので作業時間はあまり取れず…
加えてこちらではお墓参りは早朝に行くことになっているので
いつもより早く起きなきゃならないので、早く眠くなります。

普段より県外ナンバーを良く見かけ、車通りが多い道路を見たり、
娘がやっている花火の光に、あぁお盆だなぁと感じますね〜。
d0089989_2317319.jpg

シャッタースピードを遅くしてみました。
なかなかおもしろい効果が得られます。
d0089989_23185121.jpg

下の娘は、いろんな人がやるのを見て、鐘を鳴らすことと手を合わせることを覚えた様子。
大人の何げない行動でも、見ていて記憶していて、真似するものですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-08-14 23:20 | その他
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite