凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

斜張橋の製作その17〜架線柱の塗装

久々の斜張橋の製作記を書く気がしますが、地味〜にケーブル支持部のパーツを
量産する作業が続いていました。
ケーブルを数本固定してから気づいたんですが、全部ケーブルを張ってしまうと
架線柱の塗装が面倒になりそうだなと思い、まずはその作業を終えてしまうことにしました。

まずはプライマーを塗りました。使用したのはマッハ製です。
次に塗装ですが、色は新しい感じを出したかったので艶消しシルバーにしてみました。

碍子には白を差して、架線柱の塗装は完成です。
d0089989_0375138.jpg

光線の方向が悪くてちょっとわかりづらいですね…。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-07-30 23:57 | 模型(ストラクチャー)

さよならポッキー

d0089989_23492599.jpg

うちで飼っていた猫の“ポッキー”が、昨日亡くなりました。
もう10数年生きたので、おそらく老衰です。

数日前から元気がなくなり、ここ2、3日は全く動かず、
ただ息をしているだけの状態でした。
もうそろそろだろうな、と覚悟はしてました。

でもまだ、ケージの中で寝ているような気がして…
またニャーオと可愛い声が聞こえてきそうな気がして…

まだ私が結婚する前はよく遊んであげてました。
お座敷レイアウトのエンドレスの中で器用にころがっていました。
(もちろんポッキーがいるときは車輌は走らせませんでしたがw)

結婚してさらに下の娘が生まれてからはあまりかまってあげられず、
今となってはもう少し遊んであげればよかったなぁと思います。
ほんとに人なつっこい猫でしたから。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-07-28 23:47 | その他

なんのために買っているんだろう?

地震の被害は心配されたほどではなく、余震も少なくて一安心です。

ちなみに今回、模型の被害はありませんでした。
前回の教訓から電気スタンドの位置を変えておきましたんで。
でも前回より強い揺れで、一通り落ち着いた後前回の悪夢が蘇りましたが…。
斜張橋の上に並べておいたE2系3両が倒れていた程度でした。

さて、私が購入したNの車輌達は、普段はケースごと本棚にしまってますが、
気がついてみると、しばらく外に出してもいない車輌がほとんどです。
常設のレイアウトもないし、お座敷レイアウトを組む場所も時間もないので、
走らせることもほとんどありません。

ときどきふと、“なんのために買ってるんだろうなあ?”と思ってしまいます。
ただしまっておくだけのために買った訳じゃないのに…。

それで、せっかく買った車輌を少しでも眺めておきたいと思い、クリアーケースを買いました。
最近パソコンの周辺機器を減らしてデスクに余裕ができたので、常に眺めていられればなぁと。
で、ゆくゆくはちょっとしたシーナリーを作って、ときどき車輌を入れ替えたりなんかして…と。
d0089989_0175764.jpg

買ったのはアオシマの“大型ディスプレイケース”です。お値段は3,000円ちょっと。
少し透明のアクリルカバーにムラ(?)というか歪んで見えるところがありますが
それほど気になりません。

そんなことを考えていた矢先の大地震。
やはりケースのウレタンにつつまれていた方が安全なのかなぁと思ってしまいます…008.gif
[PR]
by bon_tetsu | 2008-07-26 23:52 | 模型(車輛)

ものすごい揺れでした…

1時間ほど前にものすごく強い地震がありました。

1ヶ月前の地震とは比べ物にならないような揺れでしたが、うちでは大きな被害はありません。
不安定なものなどが倒れたり落下したりしてますが…。

今まで生きてきて体験した、一番はげしい揺れでした。
最初は静かな揺れから始まりましたが、みるみる強くなり、
慌てて子ども2人をタンスのそばから避難させました。
物が倒れてきても一番当たる可能性が少ないであろう部屋の中心に
家族4人で抱き合って収まるのを待ちました。

やはり海の近くなので、揺れの後にはすぐ津波を思い浮かべます。
急いで避難の準備をしましたが、ほどなく津波の心配がないことがわかり一安心。

だんだんに被害の状況がわかってくると思いますが、大きな被害がないことを祈るばかりです。
人的な被害はもちろんですが、特に震源が岩泉線の直下らしいのでそちらも心配です。

しかし、岩手宮城内陸地震からまだ1ヶ月しか経ってないのに、
どうしてこんな強い地震がまたくるのかと。
正直、恐ろしいです。

今は何事もなかったかのように静かな夜ですが、
地震が起きた頃は雷をともなった強い雨。そんな中避難にならなくてよかったです。
下の娘はしばらく泣き止みませんでしたね。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-07-24 01:42 | その他

斜張橋の製作その16〜架線柱の設置

レール側面塗装等のレール周りの作業が終わったので、架線柱の設置を考えます。
斜張橋なので、近代的なアーチ型の架線柱が似合うでしょう。

TOMIXのアーチ型(TOMIXではパイプ型と称してますね。)を使いますが、
固定方法にちょっと違和感があります。
d0089989_071595.jpg

そこで思い切ってベースの周囲を四角くカットしてしまい、
柱の芯に1mmの洋白線を埋め込みました。
ちなみにベース自体をカットしてしまうと、クリアランスに不安があるようでした。
あとは桁にも1mmの穴を開けて固定しました。
d0089989_085493.jpg

もうひとつバリエーション。
架線を支持している部分のみを切り出し、余った柱から切り出した柱を
1mm洋白線を芯にして水平に固定。
d0089989_01162.jpg

主塔に穴を開けて通しました。
架線柱(この場合柱と言っていいのかな??)が主塔と一体化しているデザインにしてみました。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-07-23 23:55 | 模型(ストラクチャー)

鉄分不足 2008.7

3連休ですね。みなさんはどう過ごされてますか?
3連休パスで乗り鉄してるっていう方もいらっしゃると思います。
正直、うらやましいです。

私はというと、休みだって言うのに家に缶詰状態でして、ほぼ1日仕事をしていました。
ちなみに東北地方にも梅雨明け宣言が出たというのに、こちらは昨日、今日と梅雨らしい天気。
最高気温も20℃くらいでテンションもさがるってもんです。021.gif

例え天気が悪くても、丸1日家の中にいるとウズウズしてくるもんでして、
さきほどコンビニに行ってきました。
そしたら鉄コレ第7弾がー!!
ものすごく買いたい欲求にかられたんですが、揃わなかったときのことを考えると
オークションなどで開封済みのものを買った方がいいかなぁとか、
いろいろ考えてやめてきました。

乗りたくても乗れないし、模型もできない、鉄分不足でそろそろ禁断症状が出そうです008.gif
[PR]
by bon_tetsu | 2008-07-20 23:49 | その他

アニメのおはなし

明日からポニョとポケモンの映画が公開されますね。

もともとアニメは嫌いじゃないんですが、ちょこっと子どもに関係する仕事をしてますし、
自分にも2人の子どもがいるのでチェックしているうちに
いつのまにか自分が夢中になっている、というオチ。

ポケモンは上の娘と行く予定で、前売り券も購入済み。
もちろんレジギガスは引き換え済みw(わからない方スミマセーン)
ちなみにうちの娘は女の子ですがポケモン大好きです。
ポニョは仕事で(!)行く予定。
密かにどちらも楽しみです。

ところで、ある子が“ポーニョポーニョポニョじんめんぎょ♪”と歌ってましたw
どっから覚えてきたのやら。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-07-18 23:54 | その他

斜張橋の製作その15〜レール端の処理

いつもの年だと梅雨のこの時期、こちらでは涼しいと言うか、むしろ寒い気候です。
最高気温もあまりあがらず、7月下旬の梅雨明けからようやくプールだ海だという感じなんですが…。
今年の梅雨はとにかく暑い!既に梅雨明けしたかのような暑さで
上の娘もこの時期から頻繁にプールに入っています。
雨も極端に少なく、地元の新聞ではダムの貯水量が少ないという記事が出てるほどです。

さて、今回の斜張橋はTOMIXのファイントラックを接着したため、
必然的に端に接続するのもファイントラック。
どうせだったらと、つなげたときに違和感が少なくなるようにしてみました。
d0089989_01171.jpg

斜張橋は両脇にケーブルを抱えるため、どうしても桁の幅が広くなります。
そこで、橋の両端は側壁を絞り、最終的にファイントラックの幅になるようにしてみました。
また、側壁高さやスジ彫りのピッチも、ファイントラックの複線線路と合わせています。

道床の高さもファイントラックの標準高架と合わせています。
(0.5mmほどのズレは出てしまいましたが…。)

完成すればすぐにでもお座敷レイアウトに組み込んで運転できます。
というか、早くこれで遊んでみたい。早く試運転できる状態まで持っていきたいです。

…ところがまた仕事が舞い込んできました〜。早く終われー。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-07-17 23:55 | 模型(ストラクチャー)

斜張橋の製作その14〜ケーブルの取り付け

試験的にケーブルを2本接着してみました。
d0089989_2345496.jpg

ケーブルは以前も書きましたが3mmのプラ丸棒です。
色は白ですが、素材そのままを使うと経年変化で黄ばんできますので、艶消し白で塗装しています。
d0089989_0303616.jpg

ケーブルの支持部(?)に使用したのはこのパーツ。
5mmプラ角棒に穴を開けて片方を斜めに切断したものです。

最初に切断してしまうと、小さくなって穴を開けづらいので、
ドリルである程度穴を掘ってから切断します。
ちなみにドリルで掘り進んでいるときの脳内テーマソングはなぜかサンダーバードですw

穴の径は3.2mmにしました。というのも、設置するときの位置の微調整ができるようにと、
塗装したケーブルに通して設置するので、3mm径だと塗膜を削ってしまいそうだったので…。

ケーブルの角度が45°ではないので、主塔側につくものと桁側につくものでは、当然角度が違ってきます。
明灰白色で塗装してケーブルに通し、ケーブルの端を主塔と桁に接着してから、このパーツも接着。
で、これを最終的には各24個、合計48個用意しなければいけません。まだまだ先は長いですね。

しかしこうして見ると、3mmのケーブルは太すぎました。
2mmだと剛性不足でたわむような気がしたので3mmにしたんですが。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-07-14 23:57 | 模型(ストラクチャー)

斜張橋の製作その13〜軌道周り仕上げ

全体の塗装が済んだところで、細部の仕上げにうつります。

まずは基本の、レール側面塗装。
使用したのは、フラットブラウンとフラットアースを混ぜたものです。
フラットブラウンだと色が濃過ぎ、フラットアースだと薄過ぎに感じましたので混ぜてみました。
これを筆塗りしていきますが、スラブ軌道はベースがグレーではみ出しが目立つため、
バラスト軌道より難しいかも知れません。
レール締結装置(!?)も同じ色で塗っています。

次にコンクリートスラブと突起の間にエナメル系カラーでスミ入れをしますが、
フラットブラックでは強すぎるような気がしたため、ジャーマングレーを使いました。
また、側壁のスジ彫りにも薄く溶いたジャーマングレーを流しています。
d0089989_0261366.jpg

ケーブルと車輌を置いてみました。

でもこの作業、まだ一部区間しかできていません。結構時間がかかりそう。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-07-12 23:58 | 模型(ストラクチャー)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite