凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

斜張橋の製作その8〜仕様変更

大きな仕事が一段落し、久々に模型製作の時間が取れました。
一畑レイアウトはちょこちょこと進めてますが、
今の作業は駅ホームの作り直しで、ブログの記事としては
以前書いたことと全く同じ内容になります。

正直それじゃぁ読んでる方もつまらないだろうなぁと思い、
1月から放置状態だった斜張橋の製作も同時進行してみることにしました。

前回の記事はこちらです。“お正月特別工作”としてやってましたが、
もう季節は夏になってしまいましたw
d0089989_0101894.jpg

さて、今回大幅に仕様変更をした箇所があります。
それは、2分割式だった本体を1つに接合してしまったことです。

主塔にマグネットシートを仕込んで、ピッタリくつくようにしたものの、
桁部分でわずかな隙間が空いてしまい、どうしても気になってました。
原因と思われる箇所をやすってもダメ。
ここらへんが私の工作精度の限界なんだろうな〜。

というわけで、見た目重視でくつけちゃいましたw
収納に関しては後で考えます。

で、本体の工作がほぼ終了した今は、プラ板の隙間のパテ埋め&サンドペーパーがけの最中です。
ちょこっと黄色く見えるのがパテで、例によってワークアソシエーションのモリモリです。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-06-29 23:50 | 模型(ストラクチャー)

トラコレ第4弾

今日の昼休み、お昼ご飯を買おうとコンビニに寄ったらトラコレ第4弾発見!
以前カーコレを置いてた店でしたが、正直あるとは思ってませんでした。
3つほど残っていたので全部購入〜。
d0089989_23491885.jpg

出たのはこの3種類。
31ftコンテナが出てくれたのでよかったです。

以前の経験から、サイドバンパーの取り付けを後回しにすると
いつまで経ってもやらないと自己分析したのでw
開封してすぐに取り付けました。

いや〜、でも31ftコンテナを見ていると、TOYOTAコンテナが出ないかな〜と
思ってしまいますね。
いろいろとネットで調べると、今回のコンテナ(U47A)とTOYOTAコンテナ(U55A)は
細部が違うようですし。
元気朗堂のコンテナから自作する技術もやる気もありません。
TOYOTA LONGPASS EXPRESSを再現しようとすると、何よりとんでもない数の
コンテナ(40個)とコキ(20両)が必要になります。
ここはやっぱりセット売りを期待したいところです。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-06-27 23:49 | 模型(ストラクチャー)

きっと自分って、助ける側じゃなくて助けられる側なんだと思う

なんだか物々しいタイトルですが、ただのドジ話です。笑ってやってください。

昨日、職場のそばで側溝に片方の前輪が落ちた車がいました。
通りかかった人たちも手伝って、引き上げるために
みんなで車を押したりしてました。

私、バンパーの下の辺りを持って思いっきり引き上げたんですが、
いつの間にか指をザックリと切っていました…025.gif
そのことに気づいたのは、職場に戻って手を洗っていたときなんですが、
思い返してみるとその車のハンドルを切る時に握ってるんですよね。
血が付いてなければいいんですが…。

それより傑作なのは、引き上げの手伝いの最中、
自分の靴が脱げて側溝に落ちて流れていったこと032.gif
靴の中は濡れもせず、すぐに拾えたので大丈夫だったんですが、
もう恥ずかしいこと恥ずかしいこと。

人助けのつもりが血を流して靴も流して…なにやってんだか。
カッコ良く助けれない自分。

結論:きっと自分って、助ける側じゃなくて助けられる側なんだと思う

あ、車は無事に脱出できましたよ。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-06-24 23:49 | その他

下の娘は元気になりました!

鉄分不足&遊ぶ時間不足でネタがありません〜。悲シス007.gif

結局突発性発疹だった下の娘。
3日ほど熱が続き、下がったと思ったら全身に赤いブツブツが出ました。
その量たるやものすごくて、顔から足の先までクッキリと出ましたが、
それも2、3日で引いて、すっかり元気になりました001.gif

どんどんどんどん成長していく下の娘。
言葉も理解するようになって、それに反応してちょっとした芸wもします。
遊び方もバリエーションが増えてきました。
スイッチを押したり、音楽に合わせて体を揺らしたり、
バイバイと手を振ったり、名前を呼ばれると手を上げたり…。
見ていて飽きないですが、ずっと見てると何もできないw025.gif
[PR]
by bon_tetsu | 2008-06-22 23:58 | 子どもたち

新・鬼ヶ島

Wiiのバーチャンルコンソールで、“新・鬼ヶ島”を購入!!
実はWiiを買ったのはこれをやりたかったためでもあるという…。

“新・鬼ヶ島”ってなに!?という方もいると思いますが、
1987年にファミコンのディスクシステムでリリースされた
アドベンチャーゲームで、日本の昔話をモチーフにしてます。

このゲームは何と言っても音楽がいいです。
なつかしくて鳥肌立てながらやってますw

あとは、スーパーマリオ3を買いました。

なんというか、両方とも今のゲームにはない良さがありますよ。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-06-20 23:58 | ゲーム

禁断の領域への誘い!?

できるだけ早く一畑レイアウトを元の状態までもっていきたいところですが、
仕事が忙しく、なかなか作業時間を確保できません。じれったい〜。

さてさて、そんなときに飛び込んできた情報。
d0089989_0111379.jpg

マイクロエースから16番の“キハ52-149 盛岡運転所 標準色”が発売されるそうです
005.gif
ぅえ〜〜〜〜!?

16番は…16番には手を出さないって思ってたんだけどなぁ。
よりによって昨年引退した思い出の車輌。
1両だけだし、プラ製だからまだ私にも買えそうな値段で、迷わせます。
ただ…マイクロの16番って出来はどうなんでしょう。
未知な分野なんで正直わかりません。

でも車輌1両で済む訳はなく、レールとかも絶対欲しくなるんですよね。
スパイラルが目に見えてる〜025.gif

リンクをはらせていただいてる皆さんの記事を見ますと、
16番って非常に魅力的なんですよねぇ。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-06-18 23:57 | 模型(車輛)

初めての高熱

さきほども震度3の余震がありました。
震源に近い地域はもっと強かったんでしょうね。
早く終息して欲しいです。

うちの下の娘は昨日から高熱を出しています。
d0089989_072192.jpg

生まれて初めての高熱で、ときどき40℃を超えます。
病院に連れて行きましたが、突発性発疹の可能性が強いようです。

正直、ぐったり寝ている娘を見ていると動揺してしまうんですが、
それでも調子がいいときはいつものように笑顔で遊ぶので、ホッとします。
はやく良くなって欲しいですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-06-16 23:57 | 子どもたち

岩手・宮城内陸地震

今朝、下の娘と“おかあさんといっしょ”をまったりと見ていたんです。
すると突然、緊急地震速報が表示されました。

半信半疑ながらも若干身構えました。
ほどなくガタガタガタガタッと揺れ始め、かなり大きな揺れになりました。
下の娘を抱きしめ、タンスやガラスから離れた部屋の中心で収まるのを待ったんですが、
周囲の物が大きな音を立てて、さすがに下の娘も怖がっていました。

幸いうちでは物が少々落ちた程度で、誰もけが等もありませんでした。

それからテレビを見ていると、被害状況が明らかになるにつれて
すごい地震だったんだなー、と実感。
ここらへんは震度4ということでしたが、だったら6強の地域はどれほどだったんだろうかと。

今でも時々弱い余震を感じます。

亡くなった方、ケガをされた方々に心よりお見舞い申し上げます。

模型のことMore
[PR]
by bon_tetsu | 2008-06-14 23:07 | その他

Nintendo Wii

唐突なんですが、Wiiを買いました。
Wiiが出た当初は全然興味なかったんですけどね〜。

実は私、中学の頃軟式テニス部に入っていました。
それ以来ずっとやっていなかったんですが、
Wii SPORTSの画面を見ていたら、無性にやりたくなって…。

でもたぶん、一人暮らしだったら買ってなかったと思います。
やはり家族でも楽しめるかなー?と思ったのも大きな理由です。

市内のおもちゃ屋で、本体とリモコンとWii SPORTSを頼んだら、
リモコンより“はじめてのWiiパック”をすすめられたので、そっちにしました。

さて、やってみての感想ですが、
Wii SPORTSのテニスは、結構しんどかった…。
ちょこっとやっただけで肩がだるいです。超運動不足。
それと、昔のクセか、ついついフットワークまでやってしまって、
ただ腕を振るだけという動作ができません。
きっと明日は筋肉痛でしょう。

上の娘は大喜びして、早速一緒にいろいろ遊びましたが、
なんとなんと、ボーリングがものすごく上手い005.gif
すぐにコツをつかんだのか、150オーバーを連発。
最高で186とか…ありえないです。

私と妻は、なぜかボールに回転がかかってしまって、狙ったところにあたらないのに、
娘の娘のボールはストレートに転がっていきます。
大人の歪んだ心と、子どもの純粋な心の差なんでしょうか?w
そう言えばリアルでボーリングをしても、私の投げた球は変に回転して曲がったなぁ。
妙にリアルに再現されてるゲームでした…008.gif
[PR]
by bon_tetsu | 2008-06-12 23:57 | ゲーム

一畑電車風レイアウト その57〜駅側コーナーの処理

大社前駅を出てすぐのコーナー部分、製作記その54では空き地になっていましたが…
d0089989_052427.jpg

トミーテックの神社の本殿を設置して、神社としました。

普通の道路や住宅地にする案もあったんですが、
個人的に出雲地方というとどうしても神社のイメージが強いのでこうしてみました。

ちなみに中学時代、他の地方が10月を“神無月”と呼ぶのに対して、
出雲地方だけが“神在月”と呼ぶという話を聞いたことが
強く印象に残ったのを今でも覚えてます。

本殿の周りは砂利敷とするためバラストを撒いていますが、
軌道と似てしまいそうなのであとでちょこっと塗装しようと思ってます。
これもまた私のイメージ優先なんですが、神社と言うと杉に囲まれた印象があるので、
2mm角材の角をカッターで荒く落とし、茶色に塗装。
先を尖らせ暗緑色のフォーリッジをわざと間を空けて接着したものを何本か立ててみました。
d0089989_0182150.jpg

駅の方から見るとこんな感じ。
ちらっと見える程度にしたかったので概ね成功かな。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-06-10 23:50 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite