凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一畑電車風レイアウト その52〜接続部分のはなし

今回の一畑レイアウトは、収納を考えてベースを2分割しています。

接続部分のレールはS33を使っていますが、シーナリーを優先しようと
思い切って片側のベースに固定してしまいました。
踏み切り製作のときの画像を見てもらえばわかると思います。
で、ここに接続する部分はというと…
d0089989_0223491.jpg

このようにマスキングしてバラストを撒きました。

ところで今日は枕木間へのバラスト撒きを終えたので、
土日にエアーブラシでバラスト塗装ができればと思っています。
未だに古いタイプのコンプレッサーを使っているので、昼間じゃないと作業できないんです…。
新しい静かなコンプレッサーが欲しいですが、欲しいものだらけでなかなか買えません。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-05-30 23:50 | 模型(レイアウト)

一畑電車風レイアウト その51〜バラスト撒きほぼ完了

架線柱の設置も終わり、バラストもほぼ撒き終わりました。
d0089989_053553.jpg

ちなみに“ほぼ”と書いたのは、枕木間のバラストを撒くかどうか迷っているためです。
やはりプラの道床とバラストでは質感が違うので、手間がかかっても撒きたいところなんですが、
奇麗に仕上げられるかどうかが心配です。
いずれエアブラシでバラストは塗装するので、多少質感が違ってもなじませれるかなぁ〜とも思うんですが。

ちなみに、駅に近い方のポイントのコードは、道床沿いを這わせています。
ゴム系接着剤で地面に固定してからバラストを撒いて隠しました。
本来ならベース下に逃がすんでしょうが、ポイントコードの先端がコネクタになっていて、
6mm径以上の穴をあけなきゃならないので…。
ちょうどポイントはもう一つあるので、コードをまとめる意味でもこうしました。

でもポイント周りのバラスト撒きは、いつになってもドキドキです。
もちろんポイント自体はマスキングして、バラストも駆動部に入り込まないように
慎重に慎重に撒くんですが、ボンド水溶液が乾いて、ポイントを電動で切り替えてみるまで不安ですね。
幸い今回も問題なく切り替わってくれました。
d0089989_0145835.jpg

宍道湖側の架線柱、バラストもできています。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-05-28 23:56 | 模型(レイアウト)

一畑電車風レイアウト その50〜残りの架線柱

一畑レイアウトの連載もとうとう50回目になりました。
一体いつになったら完成するんでしょうか?w

久しぶりに模型をいじる時間が取れました。
延び延びになってた残りの架線柱を作ってしまいます。
d0089989_071492.jpg

これが最後の3本。ようやく架線柱の製作から開放されました。

まだ錆の塗装がまだですが、終われば固定して、
バラストに穴があいてた箇所も埋められます。

後から思うと、碍子を付けた方が良かったかな〜とも思うんですが、
さらに製作時間が倍かかりそうですね。

ところで、手前のコーナー部分の処理を迷ってます。
候補のプランはいずれまた。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-05-27 23:53 | 模型(レイアウト)

運動会〜

運動会シーズン真っただ中ですね。
うちの上の娘は昨日が運動会でした。
d0089989_044616.jpg

全校生徒の郷土芸能です。
さすがに3年目ともなると余裕で踊ってますw
d0089989_074626.jpg

下の娘は、競技よりも周りの人が気になるようです。
おねえちゃんのおともだちの両親を気に入って、遊んでもらいご機嫌001.gif

天気も良くて(ちょっと暑かったですが…)無事に終わってくれました。
ただ、今日のこちらは午前中雨…しかも午後はやみました。
今日運動会だった学校は残念でしたね〜。
狙ったかのように午前中だけ雨なんて007.gif
[PR]
by bon_tetsu | 2008-05-25 23:49 | 子どもたち

今月の鉄道ファン

昨日までは体力が戻らない状態でしたが、今日からは完全復帰!
やっぱり健康ってありがたいことです。

今日は鉄道ファンを買ってきました〜。
特集は毎年おなじみの“JR車輌ファイル”

ネタバレMore
[PR]
by bon_tetsu | 2008-05-22 23:50 | 鉄道雑誌・書籍

お腹も大荒れ…

今日は一日嵐のようなお天気でしたね。

実は昨日の夜からお腹の調子が悪くなり、
今朝方は吐き気と下痢、更に発熱と最悪な状態でした。
トイレに通った回数は数知れず…。

少し仕事をした以外、今日は一日布団にいました。
おかげさまで大分回復し、今はお腹がすいてしょうがないです。
でもここでガー食べると、また泣きを見ると思うのでセーブセーブ。

原因はなんだったのかなぁと考えても、心当たりはあまりありません。
まぁちょこっと疲れてたしなぁ…。

以前、おつとめ品の辛子明太子に当たったことがありました。
あのときも最悪だった…。
今回はまさにそれの再来でした〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-05-20 23:50 | その他

気になるCMソング

最近気になるCMソングが…と言っても私じゃなくて、うちの2番目なんですが。
d0089989_018818.jpg

一番のお気に入りは、
♪アイラブ アイラブ コマーシャル♪
です。テレビに向かって笑ったり、機嫌がいいときは
声を出したり体を揺らしたりしてますw

あと…
♪あのね 野菜ジュースのカロリーは 意外に高〜い 高いよ〜♪
も気になるようです。
笑ったりはしませんが、そのCMが流れると必ずテレビの方に振り向きます。
ときどき大人が歌うと、テレビで流れてるもんだと思うのか、
やはりテレビの方を振り向きますね。

で、問題はそれらのCMソングが私の頭の中でも延々リピートされること。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-05-18 23:50 | 子どもたち

一畑電車風レイアウト その49〜踏み切り部分完成

d0089989_072214.jpg

踏み切り部分が完成しました。

警報機、遮断機、柵は、金属部分にプライマーを塗り、イエローのスプレーで全体を塗装。
乾いてから艶消しの黒でゼブラ模様を面相筆で描き込み、最後に基礎のコンクリをグレーで塗りました。
そのままではちょっと奇麗すぎるので、タミヤのウェザリングマスターのマッドで汚しましたが、
地面に近い部分を強く汚しました。
警報機の赤色灯は、片方を艶消し赤を薄く塗り、もう片方をシルバー+クリアーレッドで
光っているような感じを少しでも表現できれば、と思いましたが…。
d0089989_0111329.jpg

道路には停止線を入れ、踏み板の両端は艶消しイエローで警戒色を入れましたが、
警戒色はシンナーで薄めに溶き、下地が透けるようにしました。
d0089989_0172055.jpg

反対側からズームで見るとこんな感じ。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-05-16 23:50 | 模型(レイアウト)

静岡ホビーショー

NGIさんや壱番館さんに静岡ホビーショーのレポートがアップされています。

ねたばれMore
[PR]
by bon_tetsu | 2008-05-15 23:58 | 模型(車輛)

一畑電車風レイアウト その48〜踏み切り製作つづき

今日は踏み切りの周囲のものを揃えました。
d0089989_23481352.jpg

柵は1mm厚プラ板から切り出しています。
遮断機は、棒を1mm径の洋白線。他はプラ板からの製作です。
警報機は、どうやらプライマー処理をしないまま着色してあるようだったので、
アクリル系のシンナーで一旦塗装を落としました。

これらはそれぞれ、コンクリート製の基礎に見立てた3mmプラ角棒上に接着しています。

継電箱はGMのパーツです。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-05-13 23:47 | 模型(レイアウト)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite