凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トミーテック/現代住宅E

明日からまたガソリンが値上がりしますね。
仕事でもプライベートでも、自家用車に頼らざるを得ない地方では、大きな痛手です…。
私もつい数時間前に入れてきましたが、10時近くになっても
ガソリンスタンドには行列が。
国会とかにも言いたいことはいっぱいありますが、やめときます。
ここはそういうブログにはしたくないんでw

嫌なことは模型で忘れましょ〜。(現実逃避!?)

先日盛岡に行った際に買ってきた、トミーテックの現代住宅Eを組み立てました。
ちなみ一緒に買ってきたのは、キロポストとTOMIXの24系北斗星用増結車輌。
これでやっと東日本編成がフルになりました。
ちなみにKATOのカタログは買ってきませんでした。内容が寂しそうだったので…。
d0089989_055923.jpg

結構すんなり組み上がってくれました。
今までのよりパーツの合いがいいような気がしましたが、
単なる個体差かも知れませんw
やっぱりベース、特に歩道部分は反ってますな…。
d0089989_085790.jpg

現代住宅Cと並べてみました。
なかなかいいかも。
こういうところからレイアウト製作の楽しみが始まるんだと思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-04-30 23:50 | 模型(ストラクチャー)

今月のRM

今月もいつもどおり、22日に本屋をのぞいて
鉄道関係の雑誌をチェックしたのですが…

Rail Magazineが見当たらない!?
ネットで内容をチェックしてなるほどと思いました。
「SL甲組」の肖像で宮古機関区が特集されていたんですね。
まさにここらへんでは“瞬殺”状態だった訳です。

土曜日に盛岡へ行った時、当然本屋にも寄ってRMを購入しました。

家に帰ってから熟読すると、なんとも複雑な気持ちになりました。
記事では、1944年に発生したC58283の脱線事故が詳しく書かれています。

もちろんこの事故のことはずっと前から知っていましたし、
車窓から慰霊碑を何度も見ていましたが、
ここまで細かく知ったのは初めてです。
まさに壮絶な事故だったんだなぁ…と。

今でも言葉が出てきません。
ちょうど土曜日、キハ111に乗ってこの区間を通りました。
RMの記事とはまるで別世界のような、おだやかな新緑の車窓でした。
そのギャップが、なんとも言えない切ない思いを感じさせます。

きっと次に山田線に乗るときは、今までとは違った気持ちで
この区間を通ると思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-04-28 23:50 | 鉄道雑誌・書籍

キハ110系の山田線

今日は仕事で盛岡に行く用があったんですが、
一人だったため列車で行くことにしました。
d0089989_03357.jpg

キハ110系化されて初めて乗る山田線(宮古〜盛岡)です。
左が茂市経由盛岡行きの快速リアス、
右が釜石経由盛岡行きの快速はまゆりです。
ほとんど同じに見えますが、シートやスカートの形状が大きな違いでしょう。
d0089989_075089.jpg

車内はボックスが全て埋まる程度の乗客が乗っていましたが、
相席はしていない様子でした。
1両目(キハ112)と2両目(キハ111)では、床の色やシートの色が違います。

さて、乗り心地ですが、やはり平成生まれの車輌。
揺れがキハ52・58に比べて少ないように感じましたし、
車内騒音も減っているように感じました。

ただ、キハ52・58も、エンジンは交換されていましたので、
110系になって速度がアップしたということはありません。
山田線でも、比較的長い直線区間では自動車をビュンビュン追い越すくらいの
速度を出しますが、そんな区間もごくわずか。
速度制限だらけのカーブのため、盛岡〜宮古の所要時間では自家用車には敵いません。
ライバルのバスとは所要時間、料金ともにほぼ互角ですが、
残念ながら1日の本数で圧倒的にバスに負けています。

さてさて、沿線の車窓は春真っ盛り。
若干散り始めていますが、桜やヤマブキなど花が鮮やかでしたし、
芽吹きだした新緑の緑も奇麗でした。
d0089989_0185584.jpg

ここ陸中川井でも駅の周りの桜が奇麗に咲いており、
車内の乗客からため息がもれていました。

ちなみにここ陸中川井からしばらくの区間は、
線路際に真新しいコンクリート枕木が並べられていました。
古くなった木製枕木を交換するのかな!?
d0089989_0254069.jpg

有名撮影地を車内から見た様子です。
春なのでいつもより流れる水は多めでしょうか。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-04-26 23:54 | 実車・路線

桜と牛丼

今、ここらへんでは桜が満開を迎えています。
散り始めてる木もありますが…
d0089989_2349163.jpg

桜っていつ見ても奇麗です。
d0089989_23494377.jpg

やはり日本の春は桜でしょう〜
d0089989_23504675.jpg

さて、今日宮古市内にすき家がオープンしました。
都会では当たり前のようにある牛丼屋も、ここらへんではこの店が初のオープン。
山形や盛岡に住んでいる頃はしょっちゅう食べてましたが、
しばらく食べていませんでした。
店ができるとわかると、無性に食べたくて食べたくて…。
オープン初日ですが、今日の夕食は牛丼で決定です。

夜の7時頃に混雑を覚悟で行ったら、案の定駐車場は車でいっぱい。
駐車場誘導の警備員までいます。
ちらっと見えた店内はもはやファミレス。
150円引きの吉野屋コピペを彷彿とさせる、家族連れの皆様方w
あー、ここらへんでは牛丼屋のターゲット層が違うんだなーと。

ま、そういう私たちもドライブスルーで家族全員分の牛皿やら弁当やら買ったわけですが。
d0089989_03278.jpg

ご飯は自家製。牛皿106盛りです。
やっぱうまい。スグル王子がひとすじになるのもわかる気がします。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-04-24 23:36 | その他

一畑電車風レイアウト その46〜コンクリの質感

ホーム本体はまだサーフェサーのグレーのままでしたので
塗装とウェザリングを施してみました。

いつも思っているのですが、コンクリートの質感を模型で出すのはとても難しいですね。
外を出歩いていても、ついついコンクリを観察してしまいます。

で、感じたのが…
1.単色ではない(微妙なムラがある)
2.単純に白と黒を混ぜて出来るグレーでない
ということ。
結論としては、ベースはウォームグレーにして、汚れは焦げ茶っぽくするといいかな?

まずはホームをニュートラルグレーで塗装しますが、
上面は白をところどころ混ぜたりしてムラにしたり、
側面はNATOブラウンやフラットブラックを混ぜたりして黒っぽくしてやりました。

…が、この時点でコントラストがつきすぎました。
完全に失敗だと思っていたので…製作途中の画像を撮ってませんでした。

ハードパステルの粉をこすりつけてボカせば、ちょっとはマシになるかな〜?と思い、
ホワイト、グレー、ブラウンなどを使ってみました。
大分落ち着いてきたので、最後にスジ彫りに少し濃いグレーでスミ入れ。
d0089989_0171086.jpg

とりあえずこの辺にしておきます。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-04-22 23:54 | 模型(レイアウト)

一畑電車風レイアウト その45〜架線柱とホーム屋根設置

現在の進捗状況です。
d0089989_062286.jpg

単線架線柱は錆塗装まで済ませてベースに固定、
穴があいていた箇所にバラストを埋めました。
手前の分岐部分には門型の架線柱も見えてますが、
まだ完成状態ではありません。
d0089989_0123127.jpg

ホーム柱には屋根を接着してしまいました。
考えてみれば、屋根裏にも多少の細工をしたいので、
柱をホームに固定しない状態のまま、屋根は柱に接着することにしました。
d0089989_0141548.jpg

ところどころなんとも中途半端な状態です。
一つ一つ仕上げていかないと。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-04-20 23:53 | 模型(レイアウト)

TOMIXセールスミーティング

J-鉄道部で、トミックスセールスミーティングのレポートが載ってます。

自分的には…
ED79リニューアル きたーーーーーーーーっ(←最近よく見る某モノマネ風で)

完全新規で、0・100番台作り分け、フラホ動力、運転台シースルー
手摺・解放テコ別パーツ…など、最新仕様です。

79がリニュされるとなると、75のリニュも約束されたようなもんでしょう。
ですよね?TOMIXさん。
バリ展してくれたらがんばってかなりの数を買いますよー。
d0089989_031244.jpg

[PR]
by bon_tetsu | 2008-04-18 23:38 | 模型(車輛)

未明の地震

今日の午前4時20分頃、震度3の地震がありました。

うちは古い家で、なおかつ寝ている部屋は2階なのでよく揺れます。
体感震度は4くらい。

しかも、河口に近い我が家では、津波も大きな心配。
揺れが収まったからと言って、そのまま寝れるわけではなく…
注意報や警報によっては、すぐさま逃げなければなりません。
独身の頃なら我が身だけでよかったですが、
今は大切な大切な子どもの命を第一に守らないと。

幸いテレビの字幕と防災無線では、すぐさま津波の心配がないことを
放送してくれました。

一安心して布団に戻りましたが、やっぱすぐは寝付けないものですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-04-17 23:56 | その他

一畑電車風レイアウト その44〜架線柱と錆

架線柱が出来上がりました。
d0089989_032820.jpg


画像多いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2008-04-15 23:52 | 模型(レイアウト)

トミーテック/学生(夏服)と現代住宅C

先月発売された、トミーテックのザ・人間/学生(夏服)と
建物コレクション/現代住宅Cを通販で買いました。
d0089989_01845.jpg

鉄道を利用する人の中には学生さんも多くいますので、
駅のレイアウトにも最適だと思いますが、
日本の多くの中学・高校では、6/1〜9/31までが夏服ですね。
例えばレイアウトで木々や草を緑で表現すると、
学生の服装は夏服の方が合ってるんではないでしょうか。

という訳で今回は2セット買ってみました。
出雲大社前駅のホームに置く予定です。
d0089989_07099.jpg

建物コレクションの現代住宅は、今回3タイプ発売されましたが、
一番よさそうに感じたCを選んでみました。

相変わらずパーツの歪み等がありますが、だんだん諦めがついてきましたw
それより何より、この建物自体のデザインが気に入ったので
私的には好きです。
後々気が向いたら(もしくはレイアウトに組み込むときは)
ディテールアップしてみたいと思っています。
ちなみにおまけのカーコレはセリカXXの赤でした。

今度はEが欲しいと思っています。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-04-13 23:53 | 模型(ストラクチャー)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite