凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

趣味悠々に鉄模が帰ってキターーーー

taka@さんのブログで知っていたんですが、
今日からNHKの趣味悠々で“Nゲージ・レイアウト制作入門
鉄道模型でつくる思い出の風景”が始まりました。
鉄道模型が取り上げられるのはおよそ1年ぶり。
しかもNゲージということで、とても楽しみにしていました。

第1回目の今日は、入門ということで基礎編でしたが、
“やっぱり車輛が走行している姿はそれだけでいいなー”と、
近頃めっきり走らせていない私は思うのでした。

思えば去年の放送を見た後、無性に走らせたくなって
フロアレイアウトを組んだのを思い出します。
やべーーーー、走らせてーーーー。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-03-31 23:01 | 模型(レイアウト)

娘の成長と模様替え

東京では桜の開花したようですが、こちらではまた寒い日々が続いています。
そんな中、しばらく盛岡に留置されていたキハ58がとうとう
廃車されるために回送されたり、
夢空間のさよなら運転が行われたりと、
なんだか心まで寒くなるような話題が続きますね。

さて、私は昨日から今日にかけて、せっせと部屋の模様替えをしていました。
下の子↓
d0089989_015358.jpg

が最近よく動くようになり、居間が狭く感じるようになってきたので…。

模様替えで一番面倒なのが、パソコンの配線ですね。
周辺機器が増えて既にぐちゃぐちゃですし、
電源もその分確保しなきゃならないですし…。

とりあえずなんとか終わらせましたが、なんだか疲れました〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-03-30 23:46 | その他

ED75+EF510

さすが年度末、仕事が忙しいです〜。

模型製作が出来ないときのポジ頼み。
d0089989_23595219.jpg

EF510の登場直後、おそらく試験のため
盛岡貨物ターミナルに回送されてきた時の様子です。
時期は2002年の5月くらいだったと思います。
鉄の知り合いに教えていただき、見に行きました。

ED75に比べると長い車体長と鮮やかな赤が際立ちますね。
今では東北本線には顔を出さない同機の貴重なシーンです。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-03-27 23:50 | 実車・路線

押角駅俯瞰

一昨日ブログに“谷底の駅”と書いた押角駅ですが、
じゃぁ上から見るとどうなっているの?ということで…
d0089989_045170.jpg

同じ場所から撮影された写真は数多く発表されていますので、
ご存知の方も多いと思います。
写真の中央のやや下にぽつんと見えるのがキハ52の正面です。

押角駅から国道の峠をぐねぐねと上ると、押角駅を俯瞰できるポイントに
たどり着きます。
こうして見るとほんとに山しかありませんね。

この写真を撮ったのは夏の日でした。
遠くの峰や雲が奇麗だと感じたのを覚えています。

ちなみにこの写真、ポジからのスキャンです。
せっかく撮ったポジを何も使わないのはもったいないので、
ブログに載っけていこうとスキャンをし始めました。
最初は全然奇麗に取り込めなかったんですが、
最近ちょこっとやり方がわかってきたかな??
[PR]
by bon_tetsu | 2008-03-25 23:57 | 実車・路線

キハ110×山田・岩泉線

ほとんど見ない“NHKのど自慢”。
今日は岩手県宮古市からの中継ということで、家族で見ていました。
いくら小さい街とは言え、知ってる人はまぁ出ないだろうと思ってたら
高校のときの同級生がいきなり歌っててビックリ!
曲の趣味も当時のままで、妙に懐かしく思いました。

さてさて、午後から家族でミニドライブに出かけましたが、
久しぶりに山田線をかるーく撮影してきました。
d0089989_0102158.jpg

なにげにこの写真と同じ場所。
縦位置でカーブを撮るのが好きな自分です。

その後、ふと押角駅まで行ってみたくなりました。
キハ110化されてからの岩泉線は、まだ見ていませんでした。
“秘境駅”なんて言われていますが、私にとっては
自宅から車で1時間もかからずに行ける場所だったりしますw
d0089989_0165385.jpg

雪も融け、春を待ちわびる谷底の駅。
乗降客もゼロでしたので、ほどなく列車は軽やかなエンジン音とともに
山奥へ消えていきました。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-03-23 23:51 | 実車・路線

一畑電車風レイアウト その41〜ホームの柱量産中

出雲大社前駅のホーム製作は、現在、柱を量産する作業をしています。
d0089989_0111758.jpg

だんだんと形が見えてきましたが、あと3本作らなきゃいけません。
d0089989_0132751.jpg

しかも残る3本は、このホーム両側にかかるタイプ…。
プラ板から切り出すだけでかなり時間がかかってしまいます。

こういう細かい作業は、座卓よりも椅子に座ってテーブルでやる方が
私はやりやすいですね。
この作業はパソコンデスク上でやってます。
しかも椅子をできるだけ下げて、目線とデスクトップをできるだけ
近くしてやってます。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-03-22 23:55 | 模型(レイアウト)

一畑電車風レイアウト その40〜駅周辺バラスト撒き

ホーム本体が出来上がったので、バラストを撒きました。
d0089989_034610.jpg

まだ全然乾いてませんが…
レールとホームの隙間がなくなると、やっとそれらしくなってきます。

乾かしているうちに、屋根の製作を進めたいと思います。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-03-20 23:46 | 模型(レイアウト)

一畑電車風レイアウト その39〜もひとつホーム

出雲大社前駅の1番線、駅舎寄りは両側にホームがあって、
囲まれるような形になっていますので、
島式ホームと同じようにスタイロフォームとプラ板でホームを作ります。
d0089989_065388.jpg

調べてみるとこのホームの側面はただの平面ではないようです。
プラ板に2mmプラ角棒を貼って、凹凸を再現してみました。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-03-18 23:51 | 模型(レイアウト)

一畑電車風レイアウト その38〜ベース拡張

とうとう昨日で、銀河をはじめとしたブルトレが幕を下ろしました。
私は自宅で報道ステーションの中継を見ていましたが、
やっぱり寂しい気持ちでいっぱいでした。

これも時代の波なんでしょうか!?
その一言で片付けたくない気もしますが。

さて、出雲大社前駅を1面途中からレールプランを変更したため、
ベースの拡張が必要となります。
ベニヤ板と角材で24mmほど延長しました。
d0089989_0105761.jpg

これで、半分屋根に覆われた1番線が再現できます。
あわせて台枠の角材部分をベニヤ板で覆う作業も進めました。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-03-15 23:55 | 模型(レイアウト)

風邪か花粉症か

なにやら昨日から体がだるく、喉が痛くなってきました。
さっきから鼻水も出だして…

いつも通りいくと、春は花粉症で悩まされるので、
また花粉症かな〜と思ってるんですが、
このダルさは花粉症以上のような気もしてます。

最近疲れが貯まってたしなぁ。

ま、いずれにしてもスッキリしないです。

花粉症のみなさん、今年の春もがんばって乗り切りましょう。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-03-13 23:55 | その他
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite