凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

母親って大変ですね

今日で2月も終わりですが…
うちの奥さんが突然ギックリ腰になってしまいました。

病院に行くと、ヘルニア手術後のリハビリ不足ということで…。
いくら赤ちゃんがいるとは言え、ちょっと無理してるな、
動き過ぎだなって、私も思ってたんですよね。
まだそんなに動いちゃだめだって注意したりもしてたんですが…。
(2ヶ月安静って言われてたのに1ヶ月くらいで動いてたし。)

今夜はご飯の支度から後片付け、下の子の世話まで
ほとんど一人でやりました。
もうほんと、ヘトヘト。

よくこれだけのことを世の中のお母さんはこなしてますねぇ。
日中仕事をしてる方はなおさらです。

ま、奥さんも今回のことで、きちんと体を治すことが如何に大事か
わかったみたいで、反省してるようですw
先生に2週間安静と言われて帰ってきたので、
今回はきちんと守ることでしょう。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-02-29 23:57 | その他

山陽・九州新幹線直通用車両

JR西日本とJR九州から、山陽・九州新幹線直通用車両の概要が発表されました。
山陽・九州新幹線直通用車両のデザインなどについて

正直なところ、もっと個性的な車輛が登場するのかと思ってました。
800系では、700系をベースにしながらもフロントデザインを
専用のデザインとしてましたし、数々の車体表記も特徴だったので…。

インテリアデザインの詳細はまだ出ていませんが、
レールスターや800系の仕様を受け継ぐ、普通車指定席2+2配置。
半室グリーン車も登場するようですね。
一番気になるのはやっぱりシート!
九州独特の素材を使ったものになるのか、N700系の発展型になるのか…。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-02-27 23:39 | 実車・路線

逆光は勝利!?

d0089989_08460.jpg

秋の太陽の下、走り去っていくキハ52。
光を反射するレールや電線がとても印象的でした。

キハ52が引退してしまった後に見ると
また違った雰囲気に見えてしまうから不思議です。

そういえばキハ110系に変わってから、ほとんど山田線を撮っていません。

久しぶりに出かけてみようかなぁ。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-02-26 23:54 | 実車・路線

今日は少しパソコンの話をば

突然ブログのスキンを替えてみました。
部屋を模様替したみたいで新鮮な気持ちになれますが、
まだ慣れていないので、どこのブログに来たか、一瞬戸惑ってしまします。

このスキン、なんだかMac OS Xのデフォルトのデスクトップみたい。

Macわからない人にはわかりづらい長話になりそうなのでMore 
[PR]
by bon_tetsu | 2008-02-24 23:52 | PC等

キハ59系こがね

マイクロエースから今月発売された、キハ59系こがねを購入しました。
d0089989_037822.jpg


画像ちょっと多いのでMore
[PR]
by bon_tetsu | 2008-02-22 23:48 | 模型(車輛)

今月の鉄道模型趣味

今月も鉄道雑誌が発売される時期になりました。
ホビーサーチでチェックしていたんですが、
鉄道模型趣味の表紙を見てリアルで叫びました。

釜石線の有名なめがね橋・宮守川橋梁のレイアウトの写真!!!!!
これはものすごいリアルです!
ここ宮古ではTMSは売ってないので、速攻で注文しました。
d0089989_035337.jpg

どうやら娘も気になるようですw

中身を熟読しましたが、徹底的なリサーチと確かな工作力で、
実景かと思うようなすばらしい作品に仕上がってます。
宮守川橋梁は、実はいつか作ってみたいと思っていた橋でした。
それをここまで完璧に作られると、感動と同時に
モチベーションが一気に低下しますねw

でも、何か無性にレイアウトが作りたい気分になりました。
…が、今は先の見えないトンネル状態。
仕事山積み状態が続き、いつになったら工作を再開できるのか、
全く目処が立ってません…。トホホ。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-02-21 23:55 | 鉄道雑誌・書籍

カーコレ第5弾

市内のコンビニでカーコレ第5弾を発見!
ラインナップの一部はトラコレと言ってもいいような内容ですね〜。
2箱購入しました。
d0089989_23561957.jpg

エルフのバキュームカーと清掃車、ハイエースのコミューターと救急車が
当たりましたー。
相変わらずのすばらしい出来。
建物系もこれくらいの出来になんないんでしょうか?
d0089989_23592120.jpg

道路上に並べてみたくなるのが、モデラーの性。(!?)
鉄道車輛をレール上やレイアウト上に置くと映えるのと一緒で、
車もやはり道路上におくとまたよく見えますね!
トミーテックの1/150自動車もだんだん所有台数が増えてきました。
使う予定はあまりないんですけど…
[PR]
by bon_tetsu | 2008-02-20 23:50 | 模型(ストラクチャー)

昨日のサイエンスZERO

昨日の23:45からNHK教育で放送されたサイエンスZERO
特集はJR東日本のfastechでした。

22日(金)19:00〜再放送があるそうなので
ネタバレOKじゃない方はMoreを見ない方がいいかと。

ネタバレ大アリMore
[PR]
by bon_tetsu | 2008-02-17 23:32 | 実車・路線

マヤ34

マイクロエース・7月の発売予定品が発表になりました。
383系や四国8000系などの目玉商品に混じってマヤ34が。

前回品は“国鉄マヤ34-2007・レールクリーナーカー”を買いましたが、
正直レールクリーニング機構は使えるようなギミックではありませんでした。
というのも、ヤスリ状の車輪がレールをゴリゴリと磨く機構でして、
レールにはあまりよくないような気がしたからです。
幸い非クリーニング台車と交換できるので、その状態で楽しんでました。
d0089989_2357123.jpg

この写真は岩泉線・岩手大川〜浅内間のアーチ橋を行くマヤ34-2002です。
終点の岩泉では機回しができないため、プッシュプルで運転されてました。
今はEast i-Dが検測に入ってます。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-02-14 23:43 | 模型(車輛)

ホワイトスノー安比

寒い日が続きますね。
かつて、上野〜安比高原間に“ホワイトスノー安比・盛岡”という
スキー客用の臨時夜行列車が運転されていました。

珍しく花輪線にブルトレが入るということで、
盛岡に住んでいるときに何度か撮影に行ったことがあります。
d0089989_2355412.jpg

この写真は荒屋新町駅の手前で、ホワイトスノーの回送を捉えたもの。
今は無き腕木式信号もまだ現役でした。

この列車も東北新幹線八戸開業の影響で消えていきました。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-02-12 23:50 | 実車・路線
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite