凡鉄

bontetsu.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アイコムのマイクロギャラリー

キャラメルNで話題になったアイコムのミニジオマ“マイクロギャラリー”が
近くのおもちゃ屋で半額以下で売られていました。
とりあえず公園(スベリ台)と…
d0089989_23584162.jpg

農道(踏み切り)を購入。
ちなみにすべて金属製。結構重いです。
スケールは1/144となっています。
d0089989_23592085.jpg

トミーテックの情景小物・踏み切りと並べてみます。
高さはさほど変わりませんね。
金属製だけあってアイコムの方がシャープです。
ただ、薄っぺらいので、ディテールを追加してやるといいかも知れません。
d0089989_024722.jpg

Nゲージャーとしては、レール部分も当然気になりますねw
N用の車輪を乗せてみました。
ゲージは約9mmなのでちゃんと乗ります。
ただ、踏み切りの踏み板がフランジに干渉して通過は出来ないようです。

ま、この短い区間に列車を乗せたりすること自体厳しいと思いますけどw
[PR]
by bon_tetsu | 2008-01-29 23:52 | 模型(ストラクチャー)

2番目はもうすぐ8ヶ月

久しぶりの“わが子”カテゴリになります。
いや〜、うちのブログ、鉄がメインなんで、
どうしても子どものことを書くのをためらってしまいます。
おそらく読みにきてくれる人は鉄系の話題を期待してるのであって、
親バカ日記なんて誰も読みたくないんじゃないかって。
ま、たまには許してくださいね。

もうすぐ8ヶ月になる2番目です。
d0089989_0104892.jpg

すっかり大きくなりました。
6ヶ月検診が1月にあったんですが、体重は9.2kg。
身長は平均以下なので、実はかなりのおでぶちゃんです。

声を出しておはなししたり、あやされて笑ったり、離乳食もガツガツ食ってます。
とにかくなんでも口に入れたがる子で、よだれも滝のように流してます。

以前は抱っこで寝かしつけなきゃならなかったのが、
今は布団に横にしていつのまにか寝ています。
夜中に泣いて起きることもないし…楽になったなぁ。
2時3時まで抱っこしてたのが嘘のようです。

これまで一度も大きな病気もせず、熱も出したことがありません。
おねえちゃんが風邪で熱を出したり、流行性胃腸炎になってもうつらずに来ました。
健康で何より。このまますくすく育って欲しいですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-01-27 23:53 | 子どもたち

鉄道ジャーナル“津軽海峡線の20年”

d0089989_0172171.jpg

先日、今月号の鉄道ジャーナルを買いました。

特集は“津軽海峡線の20年”
青函トンネルが開通して、もう20年にもなるんですね〜。
当時のフィーバーぶりは、よく覚えてます。

私が初めて青函トンネルを通ったのは、中学の修学旅行でした。
今は亡き50系5000番台に乗車してでしたが、
5月初めの修学旅行なのに、青函トンネル通過中の車内は
なぜか暑かったのを覚えてます。

その後、北斗星などでも通りましたが、
いよいよ新幹線が函館まで建設されることになり、
青函トンネルも新たな時代が訪れようとしています!
誌面にはその詳細が書かれていて、大変興味深いです。

おそらく北海道新幹線が開通すれば、利用客も増えるでしょうから
(今までの整備新幹線開通区間に例にならえば)
青函トンネル開業時とまではいかなくても、再びブームが訪れるかも知れませんね。

そういう私も、やはり北海道は魅力的な場所なので
函館まで新幹線ができたら家族と一緒に旅行したいと思ってます。

あ、その前に北斗星やカシオペアでも一回くらいはw

それともう一つ、今日で33になってしまいまして〜。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-01-26 23:55 | 鉄道雑誌・書籍

春はまだか

仕事があって、かれこれ1週間くらい模型をいじってません。
ちょっと欲求不満…。
d0089989_041117.jpg

山田・岩泉線からキハ52が去って2ヶ月が経ちました。

この風景も既に過去のもので、茂市駅を後にする岩泉線のキハ52です。
この写真を撮影したのは、だんだんと春の気配が感じられる日だったのを
覚えています。

寒い日が続くと、暖かい陽が待ち遠しいですね。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-01-25 23:50 | 実車・路線

NEWセレガ

先日ヤフオクでこんなものを買いました↓
d0089989_020865.jpg

バスコレ10弾の新型セレガ/京浜急行です。

宮古駅前を通ると、ごくたまに106急行バスに使用されている
新型セレガに会います。これが、なかなかかっこいい。
ピラーや扉の形状、窓ガラス後部に裏から塗ってある黒がないことから、
どうやら京浜急行のものが近いタイプのようで。
山田線の強敵の106急行ですが、いつか山田線モジュールを作ったら
置いてみたいかなぁとも思ってます。

で、いつか塗り替えてみたいと思っていますが、
さすがにバスの塗り替えはしたことがないです。
鉄道車輛より高度なマスキングが要求されそうですし、
表記類もどうしようか悩みどころです。

アルプスのMDとかがあれば、デカールの自作なんかもできるんでしょうけど…。
あ、インクジェット用のデカールもあるそうですね。
使用レポをブログなどで見かけますが、自分にできるのか!??
[PR]
by bon_tetsu | 2008-01-23 23:50 | 模型(ストラクチャー)

パテの話

現在、斜張橋はプラ板の隙間を瞬着やパテで埋めて
ペーパーがけをする工程に入ってるんですが、
仕事が忙しくほとんど手がつけれません。

ちなみに私、パテはワークアソシエーションのモリモリを使っています。

以前、タミヤのパテを使った後、Mr.カラーのシンナーで溶いた塗料を使ったら
パテがヤセて窪んだことがあったので…。
やはり同じような症状があったと、模型仲間の方から聞きました。

実はモリモリは、その方から教えて頂いた商品なんですが、
滑らかで使いやすいので愛用しています。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-01-21 23:51 | 模型(ストラクチャー)

トミーテックの新製品が気になる

車輛の方はあまり購入予定がないと昨日書きましたが、
その後知ったトミーテックからのストラクチャー関係の新製品は
気になるものばかりでした。

以前から発表されてた現代住宅はもちろん、
今回駅舎2種(ホーム込み!?)、狭小住宅2種、車輛車庫など、
魅力的なアイテムが!!
たぶんいろいろ買います。
あとは品質が向上すれば文句なしなんだけどなぁ。

さらに、カーコレ6弾はついに現代の車。
コンパクトカーに絞ったラインナップですが、
いくらあっても困らないので大量に購入したいところです。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-01-19 23:57 | 模型(ストラクチャー)

平和だけどちょっとさみしい上半期!?

何やらTOMIXから新製品発表の動きがあったようですが、
私の購入対象になるものはありませんでした。

KATOやMICROACEの上半期新製品も、
こがねくらいしか購入予定のものはありません。
(ただ、試作品段階ではげしく車高が揃ってないのが不安要素ですが…)

お財布にとーってもやさしい上半期になりそうな予感ですが、
やっぱりちょっとさびしいですね。
再生産品ももう一度チェックしてみようかなぁ。

酒もタバコもギャンブルもやらない私のストレス発散法は、
ズバリ、買い物です。
やっぱお金はつかってつかってつかってナンボ
つかってナンボの商売だ。
(そんなにガンガン使えるほどある訳でもないんですけど)
[PR]
by bon_tetsu | 2008-01-18 23:40 | 模型(車輛)

お正月特別工作その7〜ケーブル完成

d0089989_0231490.jpg

まだ仮止めの状態ですが、ケーブル張りが完成しました。
これでやっと斜張橋の形になりましたね。

あとはディテールの充実をちょこっとやっていきたいと思ってますが、
まだ一つ決めかねていることが。

この斜張橋、例の如くオークション出品用です。
単純に自分が作ってみたかったのもありますし、
こんな橋が出品されてたら面白いだろうなぁと思って作りました。

で、決めかねていることとは、レールをどうするかです。

レールを固定すれば、その分作り込める箇所が増えて
(腕次第で…)リアルにできますが、レールの選択はできなくなります。
かといって橋単体ではちょっと寂しいですし。
外観を取るか、機能性を取るか…です。

ユーザーのニーズはどっちを優先するんでしょうかねぇ。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-01-16 23:53 | 模型(ストラクチャー)

お正月特別工作その6〜橋を持ち上げる

桁がほぼ形になったので、いよいよ橋らしく、橋脚で持ち上げます。
d0089989_23582873.jpg

橋脚もいつものように、1mm厚プラ板と10mm角ヒノキ角材での作成です。
ほんとはきちんと隙間なく角材を貼付けた方がいいんでしょうけど…
見えないところ&強度上問題ないと思われるところは手を抜きますw
d0089989_001791.jpg

できあがったものをGSIクレオスのガルグレーで塗装してみました。
うーん、なんかイメージと違う…
d0089989_051247.jpg

同じくプラ板と角材で基礎も作りました。
[PR]
by bon_tetsu | 2008-01-15 23:50 | 模型(ストラクチャー)
line

鉄道趣味とか子育てとか


by bon_tetsu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite